2017-06



スイカとたらい配布してます(MMD)

誕生日に、メタセコの有償版を手に入れました、銀貨です。
夫にプレゼント何がほしいか訊かれたとき、ダメもとで言ったらOKだったので、
実際にはちょっとフライングして買っちゃったのですけど。
これで、プラグインも使えるようになって、アクセサリも作りやすかろうと。

で、そんなこんなしていると、ツイッターでフォロワーさんが、
素敵な動画のネタを呟かれたので、それを動画にさせていただきました。


お題に「スイカをみんなで食べる」ってのがあったんですけど、
VPVPwikiさんで探したら、スイカのアクセサリのファイルが消失していると書かれていたので、
メタセコでスイカを作り、スイカを冷やすためのたらいも作って配布することに。

あと、短冊やら笹に飾りつける星も作りました。
ここでメタセコ有償版が大活躍ですよ。
プラグインで星型を一発作成できるのがあって、それが本当に役に立ちました(^^)

今回は、やっぱりおチビちゃんたちのいじらしい短冊を見ちゃったお兄ちゃん達が
思わず涙する一連の流れが、一番楽しかったですね。
私はPS3もってないんで、「戦国BASARA3」はニコニコ動画で見ただけなんですが、
悲しいストーリーが結構ありまして。
特に、「瀬戸鬱」と呼ばれる、元親とナリ様のストーリーが悲しくて。
ずいぶん前のこととは言え、あれを見てしまったので、余計に幸せな動画が作りたかったんです。
ここのところのゆるふわ動画は、全部、そういう思いで作ってます。

水無月とお茶セット配布始めました(MMD)

晩ご飯に食べたお刺身が生臭くって、ショックだった銀貨です。
こういうのにやたら敏感な夫はもちろん、私も箸が止まるほどでして、
結局、頑張って食べても3分の1ぐらい残ってしまいました…。
すごいもったいないことしてるんだけど、あれはちょっと無理だった…(泣)

それはさておき、今日も動画の投稿とアクセサリの配布開始のお知らせです。



かなり急いでアクセサリと動画を作ったので、特に動画がやっつけ感満載ですが、
このアクセサリは、今月中に配布できないとホントに賞味期限切れになっちゃうので、
今回は仕方なかったと言うことにしていただきたい。

というのも、動画の中でも説明しているんですけど、この水無月という和菓子、
6月晦日に食べるものなのですよね。
この動画のために調べて初めて、それが京都だけの風習だと知ったわけですけども(笑)
それまで私、水無月って全国どこにでもある食べ物だと思ってました(^_^;)
そんなわけで、動画では、水無月を慶ちゃんに差し入れしてもらいました。

ちなみに、一番作ってて楽しかったのは、最後の元親さんのお辞儀シーン。
お辞儀なんだけど、男らしい堂々とした感じにしたくて頑張ってみました。

次は、前から作りたかったアクセサリのセットにする予定なんですが、
動画のストーリーが、イマイチいい感じのイメージが沸かなくて…。
難産になりそうです。

ほにほろ配布始めました。(MMD)

梅雨です。湿気でベタベタです。
雨の日はテンションだだ下がり、なおかつひたすら眠い銀貨です。

さて、昨日、新しく動画を投稿しましたよ。
そして、アクセサリの配布も始めましたよ(^^)

動画はコチラ↓です。


相変わらず、モーションをつけるのが苦手で苦手で、動きカクカクですが(^_^;)

しかも、配布アクセサリの俺得っぷりと来たら…!!(笑)
まぁ作った本人としては、アクセサリ作り、楽しかったからいいんですけど、
動画の説明文に書いたとおり、自分でも「どう使ったらいいんだろうね…」だったんです。
なので、ご自宅で試しに使ってみようかなぁっていう方が、
片手で数えられるぐらいの人数いたら、大満足って考えてました。

それが一晩たってみたら、80回以上もダウンロードしていただいていたのでビックリ(笑)
あと、昨夜の段階で気づいていたんですが、P名考えてくださった方がいるのもビックリ。

P名に関しては、名乗れるほどのレベルの動画を作っていない自覚はあるので、
嬉しいと同時に、ちょっと畏れ多くもあったのですよ。
でも、P名がタグに入っていると、検索で探すことができますから、
万が一、私の作ったアクセサリを探したいと思った人がいたら、
ちょっとだけ、探しやすくなるなぁと考えて、ありがたく使わせてもらうことにしました。
で、アクセサリの配布をしている動画だけに、こっそりとタグつけさせていただきました。

とりあえず、動画を投稿してほっこりしてます。
またしばらくしたら、新しいアクセサリを作り始めます。

俺得アクセサリ一部完成(MMD)

今日は、結構アクセサリ作りを頑張っておりました、銀貨です。

おかげで、難航しそうと思っていたアクセサリ、できちゃいました(^^)

ほにほろ

ふふ、張子の馬。
「ほにほろ」と言うのだそうですよ。
ホントにどうしようもなく使い道が行方不明です。
ただ、もちバサちゃんたち(出流様作)がこれをつけたら、可愛かろうと思ってやった。

私は、絵が描けない人間なので、馬の頭と首と胴体のバランスだとか、
目の位置だとか、きっと全然よくないと思うんですよ。
でも、私のセンスではこれ以上は無理(^_^;)
今はただ、完成したことだけを喜びたい(笑)

あと、このバリエーションを2種類作って、動画作ったら配布です。

いよいよ難しくなってきた(MMD)

やっと声が出るようになった銀貨です。
ホントに、喉の腫れ、しつこかったよ…orz
治るまで1週間もかかったなんて、初めてだったわー。

ところでですね、現時点で、いくつか作りたいなぁって思ってる
MMD用のアクセサリがいくつかあるのですよ。
その中から、次に作りたいって思っているものは、もう決めてあるんですけど、
そろそろ、自分の技術的に、難しそうな感じになってきましたよ…(^_^;)
パーツも多くなってくるし、そのパーツを綺麗に曲げるって作業が出てきました。
ちゃんとできるか、めっちゃ不安。

しかも、次に作りたいものは、完全に俺得だし。

いや、家具調テレビは、水遊びセットの配布動画で使いたいがために作ったし、
水遊びセットは、あの動画が作りたくて作った。
二月堂机も作りたいから作ったものなので、結局、すべて俺得だったのだけど、
でも、次に作ろうと思ってるものとは、俺得の度合いが違うんです。
次のは、言うなれば「俺得1000%」。
全く、人様に使っていただくことを考えてません(笑)

だけど、ちょっと頑張っちゃうんだ(*^-^*)

あ、そういえば、動画で戦国BASARAの武将のお誕生日や命日が紹介されてるのがあって、
元親のお誕生日が、7月1日って書いてあったんですよね。
(私と5日違いなので、めっちゃ嬉しかった(笑))
コメ見てると、他にも説があるらしいんだけど。
ナリ様のお誕生日の時は、MMDでも素敵なお祝い動画がたくさんアップされてたけど、
元親のお誕生日の時も、ああいうのあるのかね。
あったら、私もお祝いしたいなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

