2017-11

スポンサーサイト


ぐりとぐらのかすてら

こないだ買ったばかりのオフタートルセーターを初めて着ようとしたら、
身頃と首のタートル部分の間がざっくりほつれていたので、返品に行き、
また別なオフタートルセーターを買ってきました、銀貨です。
ハイネックとかタートルネックとか、首に圧迫感があるのが苦手なもので、
首元に何かあるニットって言ったら、オフタートルぐらいになっちゃうんですよね~。

ところで、今日は、超久々にお菓子を作ってみましたよ。
昨日、息子が幼稚園で「ぐりとぐら」の絵本を借りてきたんですよ。
で、それに出てくる、フライパンで焼く「かすてら」がすごく美味しそうだったので、
ネットでレシピを検索しまして、それに挑戦してみました。

参考にしたレシピは↓こちら。
Cpicon ぐりとぐらのカステラ by もりーな

卵の黄身と白身を分けて、メレンゲを作る作業なんて、一体何年ぶりでしょう。
うちの母は、家族の誕生日やクリスマスなどのイベントにはケーキを手作りする人でした。
母もケーキを作るときには、卵の黄身と白身は別立てしていたので、
こういう一連の作業は、「ケーキ作ってる~~~!!!」っていう実感がすごいです(^^)

そして、生地ができたら、フライパンへ。
しかぁし! 最初に「これで大丈夫だろ」と、直径20センチぐらいのフライパンに入れたら、
もういっぱいいっぱいで、フタなんてしたら大変なことになりそうだったので、
急遽、直径28センチのフライパンに移し変えました(^_^;)

そこからは、ひたすら弱火でじっくり焼きました。
最後に裏返して、またちょっと焼いて。

できたのがこちら。
かすてら
ちゃんとお皿に乗せているんですが、かすてらの方が大きいので見えません(笑)

ちぎったかすてら
ちぎってみると、中はきれいな黄色でした♪

食べてみたら、砂糖はちょっと少なめで作ったんですけど、甘さは十分で、
茶色の部分は香ばしく、すごく美味しかったです(^^)
息子も気に入ったみたいで、よく食べてくれました。
この生地、型に入れてオーブンで焼いたら、スポンジケーキとしても美味しいですね、きっと。
今年のクリスマスは、この生地でケーキを手作りしようと思ったのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こばわん('∇')
私も首に圧迫感あるの苦手です(´・ω・`)
首周りの寒さはマフラーで何とかしてますw

『ぐりとぐら』ってやっぱり子どもは一度は手にする絵本ですよねヽ(´ー`)ノ
中に出てくるカステラのレシピとかあったんですね('Д')
すっごく美味しそう(*´Д`*)
今年のクリスマスケーキはデコるのが流行るそうなので、デコケーキにしたらお子さんも喜ぶでしょうね(≧∇≦)b

Re: タイトルなし

>みに~さん

あ、お仲間ですね。嬉しいです♪
私も基本的に首元はマフラーです。
もうちょっと本格的に寒くなったら、手放せなくなりますね。

「ぐりとぐら」って、ホントにみんな一度は読んでるんじゃないでしょうかね。
もう40年も前にできたお話だそうですよ。すごいですよね~♪
かすてらのレシピは、以前、本に出てくるお菓子や料理の
再現レシピを集めた本で見た覚えがあったんです。
でも、そういうレシピって、クックパッドを探してみたら、
たいていアップされていたりするので、
「もしかしてこれも…」と思ったら、ビンゴでした(^^)
クリスマスケーキ用には、一応、生クリームと缶詰の果物は、
早めに用意しておきました♪
頑張って作りますo(^-^)o

わーvv
久しぶりのお菓子ですね!
相変わらず美味しそうですv
じっくり焼くっていうのがなかなか難しそうですが手作りケーキ楽しそうですねvv
まだ今年はケーキどうしようかと考えている段階なので、ちょっと悩みます~。
ホットケーキミックスとかあるんだよね家に(笑)

Re: タイトルなし

>ピーボさん

はい♪ 久し振りのお菓子です(^^)
これはねー、参考にしたレシピを作った人が偉かったです!
ちゃっちゃと作っても、ちゃんと美味しくできましたもん。
確かに、じっくりと焼くのは難しかったですけどね。
特に今回、フライパンが大きかったから、真ん中ちょっとだけ焦げましたし。

クリスマスとかのイベントでケーキを手作りするのは、
私は初めてなんですけど、今年はがんばってみますo(^-^)o


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikoro76.blog25.fc2.com/tb.php/301-624988bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当選♪ «  | BLOG TOP |  » 図らずも、運動

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

