2017-09

スポンサーサイト


幼稚園の秋のイベント♪

昨日は、夫と息子と一緒に、幼稚園の自由参加の秋祭りに行ってきました。

夏祭りも自由参加だったんで欠席したんですが、あとで園のホームページを見てみたら、
参加してる園児たちが可愛い浴衣や甚平姿で、すごく楽しそうだったんです。
で、「ああ、参加しときゃよかった」って思ったのですよ。
そんな訳で、秋には必ず参加しようって決意してまして、行ってきた訳です。

「秋祭り」というので、和風なお祭り感覚で行ってみたんですけど、
到着して飾り付けを見たら、思いっきりハロウィンでしたね(^_^;)

それで、開会セレモニーのあと、息子を夫に任せて、
私は当番になっていた、ゲームコーナーの係へ。
射的ゲームで倒れた的を立て直すのと、飛んだ弾を拾う仕事をしてました。
その間に、夫と息子は、いろんなゲームのブースに行ったり、
事前にもらっていた引換券を焼きそばやポップコーンなどに引き換えたりして回ってたみたい。
当番が終わって合流すると、エコバッグにおもちゃやら食べ物や飲み物がいっぱい入ってました。

そして、お昼にその焼きそばなんかを食べた後で、バザーが始まったので覗きに行ってみました。
ここのバザーは、家庭で余ってるものを出品するんじゃなくって、
手芸のできるお母さんたちが集まって作ったものを出品されてます。
ビーズアクセサリーとか、シュシュとかのヘアアクセサリー、袋物などなど…。
中でも、お母さんたちの手作りならではだったのが、幼稚園で使うサブバッグと上靴入れとか、
コップ袋と歯ブラシ袋のセットとかの、手作りを持たせるように園から指導されてるものでした。

私も、コップ袋、歯ブラシ袋、お弁当袋、ランチクロスのセットを買いました(^^)
お弁当袋がほしかったんですよ。
今、息子が使ってるのは、私がランチクロスを使って作ったものなんですけど、
ちょっと小さくて、今よりお弁当箱が大きくなると絶対入らなさそうなので(^_^;)
あと、ランチクロスもあと1枚ほしいと思っていたので、ちょうどよかったんです。
しかしまぁ、それにしても上手い人はきれいに仕上げるものなんですね。
どれもすごくきれいに作ってあって、びっくりしました。
歯ブラシ入れなんて、私が怪しげな手つきでいい加減に手縫いしたものとは大違い(笑)
いいものが買えてよかったです♪
これを使っちゃうのは、まぁ、ドーピングみたいなもんですけど(^_^;)、
でも、あんなお弁当袋、私には絶対作れないので、ありがたく使わせていただきます。

それから、園の出し物なんかも見て、帰ってまいりました。
参加してみて、ホントによかったです(^^)

ただ、失敗したのは、私の靴選びと子供の着替えの用意が足りなかったことですね~。

前日はずっと雨だったし、当日も天気予報では雨が降るみたいだったので、
園庭じゃなくて室内での開催になるだろうなぁと思って行ったら、
どっこい園庭での開催だったんです。
でも、地面はかなり濡れている状態だったので、フェルトの私の靴はすぐに水がしみてしまい、
あっという間に靴下は全面グショグショ…orz
もっとしっかりした靴を履いてくるべきでした(T-T)

あと、子供の着替えなんですが、1着持っていってたんですけど、全然足りませんでした。
せっかくちょっとカッコいい服を着せてたのに、園について早々、
まだオープニングセレモニーも始まってないうちに、雨でビチョビチョの滑り台を滑って、
ズボンどころかパンツまで濡れる羽目になりました(-_-;)
慌てて着替えさせて、バザーでの買い物が終わるぐらいまでは大丈夫だったんですけど、
一通りゲームも終わって、園の出し物が始まるまでの間に、また滑り台を…(T-T)
最初の時は雨でぬれてるだけだったんですけど、お昼までの間に、
他の子供もたくさん遊んでいたらしく、滑り台に土がたくさんついていたようで、
ズボンはあっという間に泥だらけでした(泣)
それでも何度も滑り続ける息子…。
それはまるで、ズボンに泥を何度も塗りこむかのような作業でしたよ…。
幸い、朝に替えたズボンがずいぶん乾いていたので、それに替えたんですけど、
ホントはあと1枚必要でしたね~orz
スポンサーサイト

● COMMENT ●

雨なのに園庭で開催とは!
確かに私だって体育館とか室内とかだと思いますよぉ~。
しかし、皆で滑り台とか…わかるv
あれってもう我が子だけをどうこう出来ませんよね…。
みんなでやれば怖くない!って気分で子供らも遊んでそうだし(涙)

しかしバザーとか楽しそうですね!
うちのところ来週あるので手作り品とか気になりますv
縫い物とか苦手だから(笑)
良いものあったら買い!ですねvv私もお金多めに持っていこうと思いますv

Re: タイトルなし

>ピーボさん

まさかの園庭っていう感じでしたよ~(T-T)
私は靴下ビチョビチョ、子供はパンツまでビチョビチョでしたorz
きっと、屋内でやろうとすると、ホールじゃ場所が足りなくて
教室まで使うことになると思うんですよ。
そうなると後片付けが大変だから、ごり押ししたのかなぁ…。

でも、ホントにバザーはよかったですよ(^^)
お弁当袋はまさに買いでした!
ああいう園で手作りを持たせるよう指定されてるものを
バザーで調達できるのは、すごくありがたかったです。
これは覚えておいて、来年にも活用させていただこうと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikoro76.blog25.fc2.com/tb.php/293-8af68d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびすけ、写真にハマる «  | BLOG TOP |  » 鼻から胃カメラ

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

