2017-11

スポンサーサイト


家計簿はじめました

インフルエンザに感染せずに、無事乗り切れました、銀貨です。
でも、息子と夫以外にも、妹もどこかでもらってきたみたいだし、
昨日から姪っ子も熱があるということなんで、自分だけが感染しなかったからって、
嬉しい気分にもなれない感じです(-_-;)
すごい流行っぷりですね~。
これからも、どこかでもらってこないように、気をつけないと。

さてさてところで、4月から息子が幼稚園の年少さんになるということで、
収入は増えないのに支出が増えることが確定した我が家。
かといって、今の状況では、私がパートに出ることも難しいし、支出を減らすしかない!
って言うことで、今日から家計簿をつけ始めました。
一応、出産前にはつけていた時期があって、そのとき、すごく節約意識が芽生えて、
食費がかなり減ったんですよね。
それを、もう一度やってみようと思ったわけです。
めんどくさがりで飽きっぽく、そのうえ挫けやすい性格なので(笑)、
いつまで続くか判らないけど、ある程度は頑張ってつけたいと思います。

ちなみに、家計簿に使うのは「俺家計簿」という、無料ウェブサービスを選んでみました。
ホントは、紙ベースの家計簿がいいかも、とも考えたんですけど、
前に使ってみて、気に入っていた家計簿が、もう廃版になったのか手に入らなくって。
で、パソコンの家計簿ソフトだと、入力のためにいちいちPC起動するのも面倒だし、
一度PCつけたら、絶対ネットで遊んでしまう自信がある!(笑)
その点、この「俺家計簿」は、携帯からもアクセスできて、手軽に入力できそうだから、
続けられるかもしれないなぁって感じたんですよ。

今日、ちょっと過去の分までさかのぼって入力してみたんですけど、
スーパーに食材買いに行ったついでに、かなり不要なものまで買ってましたね(^_^;)
いつまでたっても、働いてたときとあまり金銭感覚が変わってなくって、愕然としました(泣)
ホントに、しばらくは頑張ってみよう!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

家計簿~。
ホント、幼稚園行き始めるってなってどうやって出費を抑えるかって大きな課題ですよね(汗)
うちも収入が増える予定も計画もないので家計簿付け始めようかなぁ(汗)
でも旦那のお小遣いがまともに決まってなくて付け始めると胃が痛くなりそうです(苦)

買いモノついでに余計なものとかも耳が痛い(汗)
私も買わなくて良いのに、お菓子とか、お菓子とか…お菓子?おつまみ系?無駄に買ってしまいます。
なんかその無駄買いでストレス発散って感じもあるし、抑えるにはそうとうの強い意志が入りそうです(笑)

Re: タイトルなし

>ピーボさん

私も、余分なお菓子もちょっと買うのが、ストレス解消になってると思うので、
ここをゼロにはできないんですよね~(笑)
ただ、既に家にあるのに買っちゃうって言うのは、やっぱ無駄遣いだから、
そこは改善していきたいなぁと。
そのためにも、これからも家計簿は頑張って続けていこうと思います。

携帯で、手の空いたときにちゃっちゃと入力できるので、
「俺家計簿」オススメですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikoro76.blog25.fc2.com/tb.php/270-5a8c6921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断捨離はじめました «  | BLOG TOP |  » はびこるインフル!!

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

