2017-09

スポンサーサイト


お弁当に挑戦

トイレトレも、着替えの練習も全くもって進んでなくて、幼稚園入園に合わせるのは、
早くも諦めております、銀貨です(^_^;)

まぁ、着替えとトイレトレは、子供のやる気やタイミングも関係することだから、
焦りすぎても仕方ないことなんですが、これ以外に私が危機感を感じているものがあります。
それは、「お弁当」…

給食が充実している幼稚園なので、お弁当を作るのは月に2回ほどなんですけどね、
お弁当って、まともに作ったことがなかったから、ちゃんとできるか不安で不安で…(^_^;)
それに、どれぐらいの量なら、子供がちゃんと食べられるかも、いまいち判らないし。

なので、今日、思い立って、お昼ご飯用にお弁当を作ってみました。
って言っても、いきなりちゃんとしたのは作れそうにないので、
たまたま冷凍庫に入っていた冷凍食品をフル活用する、後ろ向きな作戦で(笑)
お弁当箱は、まだ用意してないから、小さいタッパーで代用です。

それで、とりあえずさっと作れるだし巻き卵を焼いて、
冷凍のおひたしやらフライものは、電子レンジで温めて、タッパーにつめてみたんですが、
美味しそうにお弁当をつめるのって、難しいものなんですね~(^_^;)
容器が小さいから余計にうまくいかなくって。
今日は、初めての練習だから、あっさり諦めたけど(笑)

でも、そんなやっつけ弁当でも、「ほら、お弁当作ったで~」と子供に見せると、
喜んでくれたので、ちょっと安心しました。
台所で、後片付けしてると、何度もやってきて、「これ、○○(自分の名前)のお弁当?」と、
嬉しそうに訊いては、また居間に戻っていく息子(笑)
次に練習するときには、もうちょっとまともなものを作って、
もっと喜んでもらえるように頑張るよ…。・゚・(ノД`)・゚・。

で、そうやって何度も見に来ているうちに、待ちきれなくなった息子が、
お弁当を食べたいと言い出したので、いつもより早めにお昼ご飯にしました。
普段の食事では、結構遊び食べが多い子なんですけど、意外にも集中して食べてましたよ。
何でだろ?
量も多分、今日作ってみたぐらいでよさそうです。
改善した方がよかったところは、卵焼きの大きさとご飯の入れ方ですねぇ。
卵焼きは、もっと小さくした方がよかったし、ご飯はおにぎりの方がよかったかも。

何か、超適当なお弁当だったけど、それでも気をつけるところが判ったので、
作ってみてよかったかな(^^)
これからは、もっとちゃんとしたお弁当も作れるようになりたいから、
入園までに何度も練習したいと思います♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお!
お弁当の練習とか…すごいv
ぜんぜん私やってないや(汗)
完全給食をうたっている幼稚園なので基本ないのですが、遠足のココゾ!って時にがっかりなお弁当もなんだか可哀想ですよね。
練習たまにしてみないとなぁ。

しかしお弁当になったら息子ちゃん食べたようですね!!?
素晴らしいvv
うちはたまに旦那のお弁当の残りとか子供のお弁当につめますが、ソーセージしか食べないし…。
お弁当を美味しく見せるコツとかあれば知りたいです~。

Re: タイトルなし

>ピーボさん

お弁当の練習は、単なる思い付きです(^^)
でも、自分が働いていたときには、宅配弁当(これがまた安い!)を
頼んでいたし、旦那はお弁当要らない職場だから、
すんごい危機感を感じでいたのは事実なんです~(^_^;)
だから、この練習は必要だったなぁと思いますよ。

それにしても、お弁当はホントに集中して食べてました!
普段の遊び食べっぷりが、何か悪い夢のようさ(笑)
まぁ、慣れてきたら、お弁当でも遊びそうな気はするけど(-_-;)

だけど、小さいお弁当箱におかずをうまくつめるのは、
私には難しい課題です…。
今回隙間だらけだったし。
いいコツがあったら、私も知りたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikoro76.blog25.fc2.com/tb.php/266-cd728c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お菓子作ったり、モンハンしたり… «  | BLOG TOP |  » お正月から初当選☆

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

