2017-11

スポンサーサイト


オークション復帰準備

不用品を何とか処分したいと思い続けて幾年月(笑)

出産前はよくヤフオクに出品していて、出産後も一時期はしていたんですけど、
育児に気力を奪われ続け、いつの間にかまた中断してしまってました(笑)
でも、パソコンも新しくなってサクサク動くようになったし、
いつまでも不用品を放置しているのも嫌だし、いい加減に無気力に生きるのも卒業したい(笑)

というわけで、ぼちぼちヤフオクに復帰したいなーと思うようになってきました。
まぁ、元が不用品なんで大した額にはならないけど、お小遣いにもなりますしね(^^)

その復帰への第一段階で、今日は落札者さんとの連絡に使う文章のフォーム作り。
オークションが終わったときに、こちらから落札者さんへ送る最初の連絡から、
支払先の連絡、発送の連絡と、連絡することっていくつかあるので、
雛形を作っておくっていうのが一般的なんですね。
以前にヤフオクに参加していたときにも、もちろんそうしていたんですけど、
前のパソコンが突然壊れてしまって、その雛形のバックアップも取れてないので、
また、1から作り直しなんです(^_^;)
まぁ、そんな苦手な作業じゃないからいいけどさ…。

あと、商品を出品するときの説明欄の雛形も作っておきました。
これも前にも使っていたものを思い出しつつ。
この商品説明って、出品者によっては、すごいあっさりしてるというか、
発送方法とか送料の目安とか、全然書いてない人もいるんですよね。
でも、私は対応できない発送方法を希望されても困るし、
説明不足からクレームが発生しても困るので、色々書き込むタイプです。
なので、商品説明欄も毎回書いてる、注意事項とか対応してる支払い方法は、
あらかじめ作っておきました。

これで大体、出品作業前に用意しておくものはできたかなぁ…。
梱包に使う封筒やプチプチはまだ残ってるし、
あとは、実際に出品するものを決めて、携帯のカメラで写真撮ることと、
商品説明文を作る作業です。
この説明文を考えるのがちょっと苦手なんですけどね~(^_^;)
大きさや重さ量って送料出すのがちょっと面倒で…。
ははは…(^_^;)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヤフオク。
まだ閲覧ぐらいで活用したことなかったんですが、なんだか楽しそうな作業ですねv
紹介文とか私だったらいい事ばっかり書いてしまいそうで、加減とか超難しそうです(笑)
大きさや重さを量って送料って難しいですよね~。
もっと明確に簡単に料金が分かればいいのにって良く思います。
たいがい宅配に出しに行って料金聞いて、そんなにお金かかるかい!?とか良くありますよ(汗)

Re: タイトルなし

ピーボさん

個々の商品の紹介文書くの、めんどくさいんですよ~(^_^;)
ホントは、ほぼ新品なものもあるんですけど、商品の状態とか
傷の程度の受け取り方って、個人的な感覚で違ってくるものだから、
私はすごく厳しめに見て書いてます。
だから、そういう目でチェックするのが気を遣うんですよね~。

送料を割り出すのは、働いてるときにはよくやったことなんですけど、
不思議と私が出品したいものって、料金のかわる境目のものが多くって(笑)、
めっちゃ困ることが多いです(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikoro76.blog25.fc2.com/tb.php/248-1e0d3242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

れんげ(BlogPet) «  | BLOG TOP |  » 千枚通し(BlogPet)

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

