2017-11

スポンサーサイト


工作は苦手だけど…

今日は、急に冷え込みましたねー。
夜ともなると、パジャマの上からフリースの上着を羽織ってちょうどぐらい。
ホントに今年は、快適な時期が短かったなぁ…。

ところで、今日は、ハムスターの新居を作るべく、衣装ケースを加工していた私です。
って言っても、まだ未完成なんですけどね。
今、ハムが住んでいるケージは、前のハムを買ったときにセットになってるのを買ったものです。
前の子のような、小さい品種のハムスター向けに作ってあるようなので、
かご自体も小さいし、中に入ってる回し車も小さいんです。
なのに、今のハムは、前の子よりもずいぶん大きくなる種類。
買ってきたときよりも確かに成長しているようなので、すぐに窮屈になると思います。
しかも、今の子は、ケージの金網をガジガジ噛む子で、歯を傷めそうで見てて怖いです(泣)

それで、ネットや図書館の本で見てみたら、衣装ケースを改造するケージがいいらしいのです。
広くて安いし。
ちょっと加工をしなくちゃいけないけど、工作は苦手だけど、安上がりなら仕方ないです…!

というわけで、ホームセンターで衣装ケース購入しました。ちょっと小さい目のサイズのやつです。
ホントは大きいサイズの方がいいんですけど、床に直置きを避けると、このサイズになったんですよね。
それでも、今のケージよりはずいぶん広くなります。
あと、楽天で、大きい回し車、ハム用のトイレなんかも購入。
衣装ケースの改造のために、道具も少し買いました。

で、材料と道具がそろったところで、ハムスターのための衣装ケース御殿作成開始です。
まず、コンロであぶった千枚通しで、ケースの横に、空気穴を開けました。
これは、いい感じ♪
次に、ふたの中の部分を切り抜く作業。
プラ板用のカッターで切るとのことで、そのカッターもこのために用意したんですけど、
慣れてないから、なかなかうまく切れません。
しかも、無駄に焦って力技で行ったら、ひびが入ったり、折れたらアカン部分が折れたり…(-_-;)
工作下手なんだから、焦らず堅実に作業すればいいものを…orz

ホントは、ふたに金網を装着するところまで進みたかったんですけど、
もう晩御飯を作り始めないとダメな時間になってしまったので、今日はここまで~。
残りの作業は明日に回すことにしました。
でも、子供を寝かしつけてから、大きい回し車やトイレを仮置きしてみたら、
やっぱり、今のケージよりも空きスペースがちゃんとできるようなので安心しました(^^)
完成する前から、既に壊れている場所があるという状況なんですが(笑)、
それでも、やっぱり広い方がいいですもんね。
早く完成させて、引越しさせてあげたいなと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハム御殿建築お疲れ様です!
衣装ケースの改造とは頑張りましたね~。
私とかめんどくさいとか、そんな理由で新しいの買っちゃいそうですが、銀貨さんの反応からして既存のハム家はそうとう高いのでしょうね(汗)
しかし~、小物とか色々購入してるみたいだし…。
うちは千枚通しもないし…カッターも怪しいかも(トーンカッターならあるけど)
諸々買ってるとなかなか侮れない金額になりそうですね。
出来上がりハム御殿v出来上がったら是非見てみたいですv

Re: タイトルなし

>ピーボさん

市販のハムスター用ケージ、そんなびっくりするほどの値段でもないんですけど、
狭かったり、周囲が金網だったり、ロフトがついていたりするんですよね。
そういうのは要らないし、安くて安全なものを…ってなると、
衣装ケースが一番いいみたいなので、今回頑張っちゃいました(^^)
ホントは、すんごいものぐさなんですけどね、私(笑)

あ、ちなみに、千枚通しや焼き網は100円ショップだし、
プラ用カッターは、ホームセンターでそんな高くはなかったんですよ。
回し車とかハム用トイレは、いつか買うつもりだったので、
ネットで割安で買えてラッキーぐらいに思ってます。
ペット飼うって、いろいろ買っちゃうものなんですね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikoro76.blog25.fc2.com/tb.php/244-b45c7b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハムスターのお引越し «  | BLOG TOP |  » 作業(BlogPet)

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

