2017-09

スポンサーサイト


カジキマグロ。

今日の晩ご飯は、カジキマグロのソテーにしてみました。
カジキマグロ、初めて使ったのですけど、なかなか美味しかったです(^^)

そう、カジキマグロって、私、買うの初めてなんですよ。
というか、スーパーでカジキマグロを売ってるのを見たのが初めてだったんです。
関西のスーパーには、普通に売ってないんですよね、カジキマグロ。

私は、生まれも育ちも京都なので、カジキマグロが売ってないのが当たり前だったんですが、
最初に「そういえば食べたことないぞ…」と思ったきっかけは、
東京ディズニーリゾートのレストランガイドという本です。
レストランで扱ってる代表的な料理が写真つきで紹介されておりまして、
この中に、カジキマグロのグリルが載っていたんですよね。
それで、「カジキって食べたことないな」って思ったんですけど、そのときはきっと高級品だから、
私みたいな庶民の口にはなかなか入らないし、スーパーにも売ってないんだって思ったんです。
だって、カジキ釣りって、大変そうだもん!ぐらい思ってましたから(笑)

でも、そうじゃないかもしれないと気づいたのは、主婦向けの雑誌を見ていたときのこと。
雑誌に載っていたレシピに、カジキマグロを使った料理があったんです。
で、「もしかしたら、関東では普通に売られているのでは…?」と思いました。
そこで、青森出身で関東にも住んだ経験のある夫に、訊いてみたんです。

そしたら、
「そういえば、こっちで売ってるの見たことないなぁ…。
まぁでも、カジキに限らず京都は海の幸に乏しいで。その点、青森はうんたらかんたら…」。

いや、今はそういう京都に対する文句と、青森のお国自慢が聞きたいわけじゃねぇ。
夫の場合、これは結構いつもの光景なのだけれど(-_-;)
しかし、とにかく、関西では売ってるのを見かけないけど、売ってるところでは普通に売ってる、
ということを知りました。
どれぐらいのランクに位置してるのかまでは判らないけど。

こういう食べ物の地域差って、面白いなぁ…。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

京都のほうではカジキマグロってあんまり売ってないんですね~。
新潟は売ってるなぁ。
なんか同じ日本でも食文化が違うって面白いですねv
そういや北海道ではカブが売られてないそうです!
カブの漬物とか美味いのに…。
案外日本って広いんですね~。

Re: タイトルなし

>ピーボさん

カジキマグロ、京都ではホントに見かけないですよ~。
だから、見つけたとき「珍しい!」と思って衝動買い(笑)

夫婦で出身地が全然違うので、こういう差を感じることは多いんです。
基本的に、こういう差を知るのは面白いと思っているんですけど、
いまだに粉もん(たこ焼き、お好み焼き系)は、夫に言わせると、
「食事じゃなくておやつ」だということは、たまらなく不満です(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikoro76.blog25.fc2.com/tb.php/240-476fa844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとおとなしいと思ったら… «  | BLOG TOP |  » お世話(BlogPet)

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

