fc2ブログ

2024-03

お名前入れ地獄

いよいよ、息子の幼稚園プレ年少クラス入りが来週に迫ってきました~

クレヨンやらハサミやらの名前入れは、何日か前に息子が昼寝してる隙に、
お名前スタンプをぺたぺた押して、ちゃっちゃと済ませたのですよ。
でも、スモックやら衣類の名前入れは、布用のスタンプインクを使って押して、
更にインクが乾いてから、アイロンをかけて定着させないとダメなんですよね。
衣類なんて大量にあるから、ちょっと昼寝中に一気に片付けられないかも知れないし、
アイロンを使ってるときに起きてこられると困るので、
今日、仕事が休みの夫に息子と出かけてもらって、その間にやっちゃうことにしました。

まず、息子の衣類を幼稚園に着て行きそうなのと、そうでないのとに分けます。
うーん、どっちもすごい量…(^_^;)
この子って、こんなに衣装持ちやったっけ?
私よりも手持ちの服が多いぐらいでした(笑)

そして、ぺたぺたとはんこ押し。
肌着はスタンプが押しやすくって楽だけど、トレーナーは要注意。
生地に厚みがあるので、力を入れると文字の周りのゴム版についたインクまで
一緒についてしまいました…(´・ω・`)ショボーン
更に困るのが、黒とか紺色の服でした。
一応、白いインクパッドを持っていたんですけど、全然ダメでしたね~。
うっすらぼんやり文字が見える程度で、目を凝らさないと読めません(泣)
結局、タグの部分に名前を入れました。

このスタンプを押す作業だけでも、思ったよりも時間かかったなぁ…。
まだ、アイロンもかけないといけないんだけど、インクが乾いてからの作業なので、
先に息子の衣類の整理をしてしまうことにしました。
息子が生まれてから着せた肌着や服って、着られなくなったら袋にガサッと入れて、
そのまま押し入れに収納していたんですよね。
普段着ている服を入れてる引き出しにも、ちょっと着られない服が入ってるし(^_^;)
それで、しみがついていたり、着せにくかった記憶があるものは処分して、
まだきれいなものだけ、万が一、二人目などできたりしたときのために残すことに。
できるだけ手早く分類したつもりですけど、それでも思い出のあるベビー服を見て、
あんな小さかったのに、成長したんだなぁ~とか、
毎日まともに寝られなくて、フラフラやったなぁ~とか思ってしまい、
すごく懐かしい気分になってしまいました(*^-^*)

そして、衣類の整理が終わったら、アイロンがけ作業。
枚数が多いものだから、この作業も大変でした~!
更に、それを畳んでしまうのも…(泣)

文房具の名前入れは、スタンプを使えばちょろいモンだったけど、
衣類は、まさに名前入れの1000本ノック!お名前入れ地獄でしたね…。
スタンプがあったからマシだったとは言え、結構大変な作業でした。

でも、衣類にスタンプ使う場合は、アイロンの手間がかかるから、
枚数が少なかったら、手書きの方がうんと早く終わるんですよね、絶対。
かと言って、自分の汚い字を人様に見せるのはちょっと…。
なので、文字のテンプレートでも売ってないかと思いつき、
楽天で探してみたら、ありました!
ひらがなテンプレートつきの油性ペン!!
安かったし、定形外で送ってくれるそうなので、即注文。
洗濯中でまだ名前を書けてない服や肌着があるから、
到着したら早速使ってみるんです(^^) 楽しみー♪
スポンサーサイト



● COMMENT ●

1000本ノック!!!(怖!)
凄い沢山あるんですね…想像するだけで気が遠くなりそうですよ…。
来年…その苦しみを私も味わうのですね(涙)
テンプレート。どんなのか記事楽しみにしてます!!

服はやっぱり大変そうですね、そうか、アイロンとかも大量に使うんですね、うちはYシャツ系を基本持っていないので、洗濯物を干す時にパンパン叩いて干すという、手抜きっぷりなので、ミシンと友にアイロンという家電も考えないといけないんですね(お金が!)

私もベビー服を洗おうと最近押入れをガサ入しましたよぉ。
袋とか箱に私も適当に入れて置いちゃったんでちょっとした手間でした(涙)
子供の服って、衣替えと成長ゆえのサイズ変えで、大人の服の2倍以上あるみたいで大変ですよね…。
ほんと私より絶対に服持ってるし!!まあ、もらい物なんですけどね。
せっかく片付けたんだし…次のベビー…いつでも来い!ですね(うふふ)

Re: タイトルなし

>ぴーぼさん

新入園だと肌着から服から持ち物まで、全部ですからねぇ~(^_^;)
スタンプを使っていても、ホントに1000本ノックぐらいの気分でした。
持ち物はともかく、服がめんどくさかったですよ!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
うちも夫は、出張でもない限りスーツは要らない仕事なので、
今年1年分のアイロンがけをしたぐらいの気分です(笑)
それでも、いくらアイロンがめんどくさかったと言っても、
一度に大量の名前つけをするのは、スタンプがいいですよ♪
テンプレートのことも近々レポートしますね(^^)

ベビー服、サイズがすぐに合わなくなるから大量になりますよね(^_^;)
しかも、お祝いにいただくのって、ユニクロとかのじゃないから(笑)、
結構高い服を、私よりもはるかにたくさん持ってる息子…。
整理したことで、きれいなベビー服がすぐに用意できるようになったけど、
二人目は、今はムリです…(^_^;)
息子が幼稚園の送迎バスを利用できる年少さんになって、
しかも、私の逆流性食道炎が治ってからじゃないと、確実に死ぬ…orz


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibikoro76.blog25.fc2.com/tb.php/153-0b88591a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幼稚園デビュー☆ «  | BLOG TOP |  » 集☆7「雪獅子、二重の咆哮」(BlogPet)

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター