2012-05



二月堂机配布始めました。(MMD)

やっと、このたびのアクセサリ配布動画ができたので、アップしてきました(^^)
今回も大して動かない動画なのに、やたら時間かかったわー。
自分でもビックリしたわー。

何でかって言ったら、体調面でトラブルが続いたんですよね…(^_^;)
何回か前の記事に書いてた口内炎、多分、その少し前に飲み始めた薬の副作用だろうって、
最終的に考えついたんですけど、ホントに口のいたるところがピリピリ痛くて、
割と何もしてなくても痛くて、集中力が殺がれまくり。
で、それが治ったと思ったら、土曜日に風邪で発熱。2日寝込んで、作業できず。
熱が下がった後も喉の腫れと痛みが残って、声が全然出ず、作業にも集中できず。
喉なんて、まだ腫れてるから、ホント今回の風邪はしつこいです( ゚Д゚)y─┛~~

とにかく、そんなこんなでできあがった動画が↓コチラ。


動画を作ってる途中で、机の天板に仕込んでる剛体が薄いと、
着物が結構あっさり貫通してしまうことを知り、剛体厚めのバージョンも作って、
急遽、セット内容に組み込んだり、
配布物ではないのだけど、文字を書いた半紙として使ったアクセサリを作り直したり、
結構ドタバタな感じだったのですけどね(笑)

個人的に、作れて嬉しかったシーンは、冒頭の伊達軍のキャッキャウフフな感じのと、
元親さんがおチビちゃんの頭を両手でぐりぐり撫でるとこでした。
もうね、伊達軍では「片倉殿(お独り身なのに)人生2度目の育児中」ぐらいの認識だと萌える(笑)
あの大人セクシーなこじゅさん(おのさか様作)が、大切に大切にもち宗様(出流様作)を
お育てしてると考えるだけで、頬が緩みます( ̄ー ̄)ニヤリ

ここ3作続けて、「動画作成=アクセサリ配布」って言うのが続いてますが、
予定では、次かそのまた次ぐらいまで、こんな感じになるかと。

今回の配布物完成(MMD)

今しがた、この度、アクセサリとして配布しようと思っていた物が全部できました。

硯箱

あ、座標消すの忘れてる(笑)
あ、おチビちゃん用の椅子を写すのも忘れてる(^_^;)

とにかく今回は、前の記事で紹介した椅子と机に、硯箱セット、筆2本、下敷き・紙・文鎮を
セットにして配布しようと思います。
アップにすると、筆がとてつもなく安物っぽいんだぜ…orz
当初予定していたおまけは、冷静に考えてみれば、あまりにも自己満足が過ぎるので中止。
でも、硯箱は内容品は一緒だけど、箱だけはいくつかバリエーション作ってみました。
品数多いだけで、全然凝ったアクセサリなんかじゃないけど、
ちゃんと全部できたと思うと、ちょっと感動です(笑)

これから、Read meを書いて、いよいよ動画作り!
ちゃんとモーションをつけられるかどうかは別として、楽しい作業です♪

二月堂机完成(MMD)

今日も今日とて、子供が幼稚園に行っている間、せっせとメタセコを触っていました。

で、何とか二月堂机完成~。
漆塗りっぽい感じを目指してみたのだけど、どうかなぁ…。

机

天板に剛体仕込んでるので、元就様(オッティー様作)のお袖もふんわりと乗ります(^^)
相変わらず、どうしたら貫通しなくなるかはよく判ってないので、試行錯誤しまくりました(笑)
ただ、やっぱり、脚を折りたたんで収納できるようにはできなかったことと、
天板の下のパーツの真ん中に、筋が入ってしまったのが残念ポイントです。
ここら辺は、今後精進したいところですね~。

見ての通り、ちょっと小ぶりな机です。
ですので、これを囲んで団欒というわけにはいかなそうですけど、
大きなスペースをとらないぶん、部屋の片隅にでも置いておきやすいかも。

あとは、小物を作って、おまけができたら、動画作りです。

お椅子、一応完成(MMD)

少し前から、塩辛いものや歯磨き粉が口の中のいろんな所にしみて困っている銀貨です(泣)
舌とか頬の内側とか歯茎とかにピリピリきます…orz
見た感じ、何もできてないけど、口内炎なんだろうか…?

そんな感じで地味にダメージを受けつつ、MMD用アクセサリが一部完成。

お椅子

ちっちゃいお椅子(ノ´∀`*)
本来、もちバサちゃん(出流様作)が、作ろうと思っている机を使った場合の
高さのバランスをいい感じにするために存在するべきものだったのですが、
何故か、机より先にこっちから作っていました(笑)
アカンやん。場合によっては、サイズ調整いるやん、私。二度手間やん。

しっかし、こんなシンプルな感じですが、意外と苦労しましたよ。

xファイル形式だと、座らせたら衣装とか鉢巻のヒラヒラが普通に貫通するので、
メタセコで作ったあと、PMDEditorでpmd化して、中に剛体を仕込んだわけなんですが、
MMDに読み込んで物理演算ONにした途端、地面に沈んで行ったり、
勝手にプルプルびょんびょん動き出したり、なんかもうどうしてよいのやら…でした。
剛体の大きさを変えたり、ウエイト設定したりと、色々悪あがきしてるうちに、
いつの間にか大丈夫になっていたけど、何を操作したのがよくてこうなったのか判らない(笑)

あと、最初は、座面にテクスチャを貼っていたんですけど、これが綺麗にできなくて(泣)
で、色無地にしたら、PMDEditorで読み込むと色がイマイチ可愛くないし、
ビニール張りの椅子みたいなテッカテカな質感になっちゃったし…orz
これも試行錯誤を繰り返しながら、調節してみました。

さぁ、今度はメインの机か…。

今度は、ぐっと渋めに…かな(MMD)

明日は、息子の幼稚園の親子遠足だって言うのに、いつもどおりの夜更かし銀貨です。
大人用のお弁当も作らないとダメだから、朝から大忙しになるに決まってるんやけど。
普段、大人のお弁当を作る必要のない生活してると、こういうとき焦るんだ…(^_^;)
だったら、早く寝て早く起きろよって感じなんですけど、それは無理(笑)

それはさておき、またちまちまとMMDのアクセサリを作り始めております。

また例のごとく、低クオリティでお届けする予定ですが(笑)、
「二月堂机」っていう小さな机をメインに、あと小物をセットにしようと思ってます。
これがなかなか渋くてカッコいい小机なんです。
しかも、1000年も前から使われていたらしいので、武将が持ってても変じゃないかも、って。
テレビやらビニールプール作って武将に合わせた人間が何を言うって感じですが(笑)
できたら、本物みたいに脚を畳めるようにしたいんだけど、
それは私の技術的な問題でダメな気がする!!!

ちなみに今は、小さい子がその机を使うときに、不便な思いをしないようにと、
小さな腰掛を作っているところです。
大きさの基準は、出流様作のもちバサちゃんたちに合わせます。
過保護と呼びたくば呼べ(笑)

それにしても、アクセサリ作るのって、毎回何かしらの収穫があって、
それが自分でもすごく面白いと思ってるところです。
いつか、思い通りのものがサクサク作れるような、そんな人になりたい。

水遊びセットはじめました。(MMD)

先の記事で画像を載せた、「水遊びセット」の圧縮ファイルをアップローダーに置いてきて、
やっとできた紹介動画もニコニコ動画に投稿してきました(^^)

最初は、プールとおもちゃの船のセットにするつもりだったのですが、
じょうろもセットに入れて、一層水遊びっぽくしてみましたよ。
完成度は、まぁ、アレな感じですけど(笑)



前回のテレビの時は、動画をドラマ仕立てにしたかったものの挫折してしまったのだけど、
今回は、一応思った感じにできたかなぁと。
作ってて楽しかったのは、チビちゃんのフライング・ボディ・プレスの部分。
地味に元親さんに、畳をタッピングして「参った」をしてもらいました。

ちなみに、最初、自分の脳内設定的なものを書かずに動画を投稿したら、
元親さんがパパだとコメをいただいたので、脳内設定を書いてきました(ノ´∀`*)
優しくてカッコよくて頼りになるお兄ちゃんと、お兄ちゃんに懐き倒している親戚のおチビ、
っていう感じかなぁって考えてるんですよね(^^)
お兄ちゃんは、当然のようにチビちゃんを猫ッ可愛がりです。

経験上、自分が独身のうちに生まれた姪甥って、ついつい甘やかしちゃうんですよね。
姪っ子なんて、めっちゃ溺愛しましたもん、私(笑)
そんな感じを目指してみました。

あと、他に作ってみたいアクセサリが2つばっかりあるので、
また頑張って作らないとね。

今度はおチビさんのために…(MMD)

先日、「京都戦国地図本」という本を買いました。
中に伏見城近辺の地図が載ってまして、武将たちの伏見屋敷の配置も書いてあったのですが、
長曾我部家の伏見屋敷の位置が、歩いて通るはほとんどないものの、車でなら時々通る所でした。
伊達家の伏見屋敷も、そのすぐ近くにあったんだぜ。
ハラショー、伏見。ブラボー、マイ・ホームタウン。
これだから京都はたまらんのです。

さて、こないだのテレビに続いて、また配布予定のアクセサリです。

出流様作のもちバサちゃん達があまりにも可愛らしく、
しかも、表情モーフで簡単に水着姿にできるという、超親切設計っぷり。
この子達の可愛さに、ついおもちゃを与えたくなってしまったのです。
元々、テレビを作ったのも、もちバサちゃんとおもちゃの動画を作ろうと思って、
そのために、テレビが必要だったからでして…。
いやー、萌えの力ってすごいね(笑)

プールとボート
そして、できたものが↑こちら。

子供用のビニールプールとおもちゃのボートです。
たまらん愛くるしさのもちバサちゃん達に一緒に記念撮影お願いしました。
ぶっちゃけビニールプールは2番煎じなんだけど、昭和っぽさを求めて作ってみた。
ちょっと水位が高いかも。
アクセサリとしてのクオリティは、低いです(^_^;)
でも、まぁとりあえず、これで動画作るんだ。

家具調テレビ配布です(MMD)

家具調テレビ配布のための動画が、やっとできて投稿してきました。

ホントは、ドラマ仕立てにしたかったんですが、モーション作りが苦手なことに加えて、
どうオチをつけたらいいのやら、さっぱり判らなくなってしまったので急遽取りやめ(^_^;)
元親さんたちに踊ってもらいつつ、アクセサリを紹介させてもらう形になりました。
私的には、憧れのハシビロコウさん(メメタァ様作)にも出ていただいたのが、嬉しかったです。



一応、こちらにも配布先のURLを貼っておきます。
http://bowlroll.net/up/dl4590
認証キーは、「tv」です。
使ってくれる人、いるのかね…。

それにしても、上に物が置けるぐらいの厚型テレビって、懐かしいですね。
我が家では、ガラスケースに入った人形が置かれていました。
あと、まだ小さかった頃、弟がテレビの上に登って降りられなくなり、
めそめそ泣いていたのに、あまりにも静か過ぎてしばらく誰も気づかなかった、
ということもありましたっけ(笑)

それから、自分で動画作ってて、うっかり思い出に浸ってしまったのが、これ↓
チャンネル争い

我が家にリモコンつきのテレビが来たのは、結構遅かったので、
チャンネルも電源も本体でしか操作できないテレビの記憶が、しっかり残ってまして、
ついラストに付け足してしまった次第です。
どうしても見たい番組が家族(特に姉弟)で違う場合は、チャンネルを変えられないように、
手でしっかりと押さえてガードしつつ見たものですよ(笑)
それだけ、必死で見たい番組があったんだなぁ…。
あ、でも、常に最優先だったのは、お祖父ちゃんが見る時代劇でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

