2011-12



大晦日

大晦日です。
結局、大掃除といえるほどのことはせず、いつもよりちょっと丁寧に、
掃除機をかけたり、ハンディーモップで埃を取っただけでした、銀貨です。

あとは、元旦に食べるためのチャーシューを仕込んで、そばを用意して、
うさぎとハムスターのケージを掃除したら、今年の家事らしい家事は終わりかな。
今日は、夫が泊まりの仕事でいないので、そばは超手抜きです。
市販のうどんつゆ使っちゃうし、お揚げも味つきの買っちゃったし。
夫が泊まりの日なんて、そんなもんです(笑)

でも、結婚して以来、お節なんか用意したこともなくって、元旦は宅配寿司だったんですが、
今回は、市販の黒豆やオードブル的なもの、プラス、手作りチャーシューとだし巻き、
あと、お雑煮でも作って、まともなお正月らしくしようかなぁと考えてます。
お雑煮は、私は白味噌、夫はすまし汁と、慣れ親しんできたものが全然違うんですけど、
私が白味噌はあんまり好きじゃないから、すまし汁で適当に作るつもり。
子供も幼稚園に入ったから、ちょっとはちゃんとしたことをしようかと思ったもので(ノ´∀`*)

お正月は、2日におばあちゃんのところに、家族3人揃って挨拶に行ってきます。

今年も、いろんなことがあったけど、最終的には穏やかに終われそうでよかったです(^^)
こんな感じで、来年も過ごせたらいいなぁ。

では、よいお年を♪

村☆4「灯魚竜・チャナガブル!」(MH3(tri)G)

もう明日と明後日で今年も終わりだというのに、大掃除なんて全然できてない銀貨です(-_-;)
息子が次から次へと散らかしてくれるので、土日とか幼稚園の長期休暇の時って、
掃除を頑張ろうっていう意欲が消えうせるんですよね(笑)
あ、そう言えば、穴の開いた障子もそのままだ…。ははは…(^_^;)

そんなことより、モンハンです。
相変わらず、村にいるギルドの看板娘が可愛いです(ノ´∀`*)
おかしなテンションで、しばしばおかしなことを口走ります。
きっと、危険なモンスターのいる地へ出かけていこうとしてるハンターは、
今までもこれからも、緊張した空気をぶち壊され続けるんでしょう(笑)
いやー、ホントに可愛い。

で、進み具合の方ですが、今日、村☆4の緊急クエストである、
「灯魚竜・チャナガブル!」をクリアしました。
チャナガブルって初めてのモンスターだし、大型モンスターとの水中戦も初なので、
ドキドキしながらの挑戦でした。

結論からいうと、一死もせずに討伐できたわけなんですけど、
水中での動きが、まだまだ下手すぎて、適当に動いているうちに終わってた、
っていう感じなんですよね。
考えて動いて、敵の攻撃の間を縫ってこちらの攻撃を入れたってのじゃなかったです(^_^;)
そんな訳で、部位破壊もできず。(そもそも、どこを破壊できるかも判らず)
水中戦、もっと上手くなりたいですよ。

それから、早くも物欲センサーが発動して、竜骨(大)が手に入りません(泣)

あと、ツイッターでも書きましたが、3DSですれ違い通信をするように設定してたら、
家にいても、誰かとすれ違い通信ができてて、最初、ビックリしました。
多分、お隣の子供さんじゃないかと思ってます。
ネットでの書き込みを見ていると、アパートの1階と3階とでもすれ違い通信が
できていたということもあるそうなので、よくあることなのかも。
それ以来、一日に何度か、家にいてもすれ違い通信できてます。
同じ人と何度もすれ違い通信をしていると、3DSに内蔵されているゲームで
有利に働くことがあるので、これはありがたい(^^)

チャチャが仲間になりました。(MH3(tri)G)

3DSのすれ違い通信と歩数計機能が楽しすぎて、ちょっと近所のスーパーに行くのにも
持って行ってしまっている銀貨です。
昨日、お祖母ちゃんの家に行くのにも持っていったら、
往復で9人とすれ違い通信できました(^^)
すれ違い通信でやってきた人が、今、どんなゲームで遊んでいるか判るんですけど、
今のところ、モンハンやってる人と、マリオカートの人が多いです。

で、私はせっせとモンハンで遊んでおりますよ。
PSPと3DSの操作の感覚の違いに、いまだ苦戦中なのでスローペース(^_^;)
今は、村クエとモガの森での資源集めがメインです。
村クエは、やっと☆3になったところ。
奇面族の子供の「チャチャ」が仲間になって、一緒にクエストに行けるようになりました(*^-^*)
MHP3までのオトモアイルーも可愛かったですけど、こいつもなかなか可愛いですよ(´∀`*)ウフフ
こいつがこれからどのぐらい働いてくれるかは、今後のお楽しみです。

あと、ギルドの看板娘の妙なテンションの高さがちょっと好き(^^)
うちのハンターさん女の子だから、この二人が友達になったらいいなーなんて、
ちょっと妄想しながら遊んでます(笑)

それから、「いつの間に交換日記」もちまちまと書き続け、
今日、やっと便箋の種類を選べるようになりました~♪
これは、バレンタインデーに夫に3DSをプレゼントして、
夫婦でキャッキャウフフと交換日記するしかありませんな(笑)

メリクリ~♪

もう今年のうちには、懸賞の当選品が届くことなんてないと思っていたら、
今日、また賞品が届いてビックリの銀貨です。
うちのうさぎがいつも食べている、ラビットフードが当たりました♪
試供品じゃなくて、普通に売られているパッケージで送られてきたので嬉しかったです(^^)
一袋1.3キロで、1200円ぐらいするから、これをいただけたのはすごく助かる(ノ´∀`*)
いやー、今月ついてるわ。

いいことと言えば、夫がクリスマスプレゼントとして、ニンテンドー3DSと
モンスターハンター3Gのソフトをくれましたー!!!
ぃやっほぉい!!!
早速、色々な設定をして、ネットともつなぎ、気になっていた「いつの間に交換日記」も
ちゃっかりダウンロードいたしました。
絵心はないんだけど、手書きで日記が書けるのがなんか楽しい♪

モンハンも、もちろんすぐに始めました!
PSPと持った感じが全然違うので、基本的に同じはずのモンハンの操作に、
すごいモタモタしてしまっております(^_^;)
こんなことで、大型モンスターを狩れる日なんてやってくるのでしょうか…。
でも、今は採集クエストですら、めっちゃ楽しい状況です(^^)
ちなみに、今回はハンターは女の子ですよ。
MHP2Gは女の子、MHP3rdは男だったのですが、男の装備は見た目がアレだった…。
なので、女の子です。
そして、髪の色は、私の中でもはや定番と化している、ペパーミントグリーン。
私が心ひそかに「ウエスター色」と呼んで親しんでいる色です(笑)

あと、3DSのいいところは、ゲームソフトがなくてもある程度遊べるように、
本体にいくつかソフトが入っているとこですね~。
内臓のカメラで撮影した写真からMiiを作るソフトで家族3人のMiiを作ったり、
そのMiiをすれ違い通信で送るソフトで、買い物の時にすれ違い通信したりしてみました。
買い物って言っても、近所の小さなスーパーに行っただけだったんですけど、
家に帰ってみたら、一人すれ違い通信できていて、嬉しかったな(*^-^*)
面白いところでは、万歩計機能もついてます。

こんな嬉しいプレゼントをもらった分、私はケーキ作り頑張りましたよo(^-^)o
(いや、もちろん、夫にもプレゼントはあげましたけどね)
ローストチキンを近場のお店に頼んである分、晩ご飯の準備が楽できるので、
ケーキにゆっくりと取り掛かれたのもあります。
生クリームを絞るのを子供がやりたいといったので、デコレーションは、
ちょっとえらいことになりましたけど(笑)、でも、味はよかったと思います♪

なんか、ここ何年かの間で、一番嬉しいクリスマスだったかも(^^)

タイムリーな物があったので

ただいま、ニンテンドー3DSほしい病にかかっております、銀貨です。
モンスターハンター3(tri)Gがやりたいんだよぉぉぉ!!!
あと、無料でダウンロードできるって言う、交換日記。あれも素敵。
友達と手書きの日記を交換できるなんて、楽しそう(ノ´∀`*)
まぁ、私の周り、3DS持ってる人なんていないんだけど(^_^;)
でも、自分が手に入れたら、次は狩友ほしさに夫にもそのうちプレゼントするだろうし、
やっぱり、すごくほしいなぁ…゚・*:.。.(´∀`*)ウフフ .。.:*・゜

さてさて、今日、何の気なしに食器棚をごそごそしてみたら、
いつの間にか買っていたクリスマスツリー型の抜き型を発見してしまいました。
こんな時期に、タイムリーにこんな抜き型を見つけてしまったら、
使わないわけにはいかないよなぁ…。
材料だって、揃ってるわけだし…。

っつーわけで、作りました!

ツリー型クッキー

こないだ懸賞で当てたクッキーの詰め合わせは、あっという間に息子に食べつくされたので、
たくさん作りました、ツリー型のビスケットです。

ちなみに、参考にしたレシピは↓こちら。
Cpicon シンプルビスケット★サクサク★マリー風 by ゆうじママ
タイトルどおり、マリーみたいなサクサクの食感と味が大好きで、
何度も作ってる、お気に入りのレシピです(^^)

生地を作って冷蔵庫で休ませてる間に、息子が昼寝しちゃったもんで、
寝てる間に、さっさと型抜きして焼いちゃったら、自分も型抜きしたかったらしく、
息子にめっちゃ怒られちゃったけど(笑)
でも、味と形は気に入ってくれたみたいで、何度もお代わりしてました。
なんかちょっと、クリスマスらしいことができて、満足。

当選♪

少し前に、退院していたお祖母ちゃんの家に行ったら、思っていたよりもずっと元気で、
すごく安心した銀貨です(^^)
まだ歩けないんだけど、「はよ元気になって千枚漬けつくらなアカン」って、
気力があるので、とにかく嬉しかったのです。
お祖母ちゃんの梅干とか千枚漬けの味に慣れていると、市販のを食べたときに、
まず化学調味料の味を感じてしまってダメだから、ホントに一日も早く作っていただきたい(笑)
ほんで、少なくとも、息子が成人するまでは元気でいていただきたい。
って言うわけで、最低でもあと16年は元気でいてください。
あ、16年だとキリが悪いのであと20年ってことで。

嬉しいことは更に続きまして、昨日、懸賞の当選品が届きました(^^)

クッキー当選

クッキーの詰め合わせです♪
お菓子の当選は、テンション上がります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
特に、こういう贈答品みたいな洋菓子は、買うことももらうこともほとんどないので、
我が家では貴重品な食べ物ですよ、これ!

っていう割には、息子がすっかり気に入って、いくつも食べるもんだから、
すごい速度で消費されてますが(^_^;)
子供なんて、ご飯よりもお菓子の方が好きなんだから、まぁ仕方ないですけどね~。

それにしても、今年の懸賞は当選回数こそ、それほど多くはなかったものの、
結構、嬉しい物が当たった気がします。
一番嬉しかった、「逆転検事2」のソフトを筆頭に、化粧品とか食べ物とか。
うん、いい感じだった。
来年は、更にステップアップして、ディズニーランドのパスポートとか、電化製品を
ガツンと当てたいものです。

ぐりとぐらのかすてら

こないだ買ったばかりのオフタートルセーターを初めて着ようとしたら、
身頃と首のタートル部分の間がざっくりほつれていたので、返品に行き、
また別なオフタートルセーターを買ってきました、銀貨です。
ハイネックとかタートルネックとか、首に圧迫感があるのが苦手なもので、
首元に何かあるニットって言ったら、オフタートルぐらいになっちゃうんですよね~。

ところで、今日は、超久々にお菓子を作ってみましたよ。
昨日、息子が幼稚園で「ぐりとぐら」の絵本を借りてきたんですよ。
で、それに出てくる、フライパンで焼く「かすてら」がすごく美味しそうだったので、
ネットでレシピを検索しまして、それに挑戦してみました。

参考にしたレシピは↓こちら。
Cpicon ぐりとぐらのカステラ by もりーな

卵の黄身と白身を分けて、メレンゲを作る作業なんて、一体何年ぶりでしょう。
うちの母は、家族の誕生日やクリスマスなどのイベントにはケーキを手作りする人でした。
母もケーキを作るときには、卵の黄身と白身は別立てしていたので、
こういう一連の作業は、「ケーキ作ってる~~~!!!」っていう実感がすごいです(^^)

そして、生地ができたら、フライパンへ。
しかぁし! 最初に「これで大丈夫だろ」と、直径20センチぐらいのフライパンに入れたら、
もういっぱいいっぱいで、フタなんてしたら大変なことになりそうだったので、
急遽、直径28センチのフライパンに移し変えました(^_^;)

そこからは、ひたすら弱火でじっくり焼きました。
最後に裏返して、またちょっと焼いて。

できたのがこちら。
かすてら
ちゃんとお皿に乗せているんですが、かすてらの方が大きいので見えません(笑)

ちぎったかすてら
ちぎってみると、中はきれいな黄色でした♪

食べてみたら、砂糖はちょっと少なめで作ったんですけど、甘さは十分で、
茶色の部分は香ばしく、すごく美味しかったです(^^)
息子も気に入ったみたいで、よく食べてくれました。
この生地、型に入れてオーブンで焼いたら、スポンジケーキとしても美味しいですね、きっと。
今年のクリスマスは、この生地でケーキを手作りしようと思ったのでした。

図らずも、運動

昨日突然、登録していたミステリーショッパーのサイトから登録解除メールが来て、
「ええー!? 真面目にやってたやん、私!!」と、めっちゃショックな銀貨です(泣)
ホントに、何がまずかったの、私。
でも、ネットで同じサイトに解除された人の書き込みを探してみてみると、
問い合わせたところで納得のいく返事はもらえない(返事すらもらえない人もいる)らしい。
なので、そのサイトは諦めることにしました…orz

そんな悲しい話は置いといて、今日は息子の幼稚園の懇談に行ってきました。
が、私、とんでもない失敗をやらかしてしまいました。

というのも、電動自転車の充電池がほとんど残ってないのにそのまま出かけてしまったんです。
うちの自転車のバッテリーの残量表示は、ランプが4つ点灯してると満タンなんですけど、
出発してしばらくたってから、ふとその表示を見た時点で、ランプは1個…。

「うわー、これ帰ってくるまで持つ!?」
と心配になって、アシスト力を「強」から「標準」に変えたのですが、もう遅すぎました。
というか、最初から全然足りませんでしたねー。

もうちょっとで園に着く、っていう頃になって、ランプが点滅し始めて、
アシストが全然効かなくなってきました(-_-;)
幼稚園までの道は、最後のほうは上り坂が続くので、ギアを一番軽くして頑張ったんですけど、
本体30kg+子供の体重16kgは重過ぎた…。

で、懇談を終えて、帰りがまた地獄でしたね。
電池は行きで使い切ってしまっているので、帰り道は30分間、アシストなし!
重くて、信号などで一旦止まってしまうと、漕ぎ出すのが大変でした(T-T)

それでも、何とか家に帰った頃には、足はガクガク(笑)
電動自転車の電池が切れると、あんなに大変なんだ…。
あんな目には、もう二度と会いたくない。
そう思ったのでした。

最近のお気に入り

昨日、子供の幼稚園に行ってきました。
11月生まれの園児のお誕生会でして、祝ってもらう園児の保護者も招待されてたので。
実は、朝から軽く吐き気があったので、頓服の吐き気止めを飲んで出かけたのですが、
効果はそれほどでないのに、副作用だけばっちりで眠気がひどく、
更に緊張から動悸までして、体調は限りなく最悪に近かったんですけど(笑)、
途中で引き返さずに、頑張って行きました。

結果としては、必死で頑張って行ってよかったです。
他の子供ちゃんのお母さんたち、みんな来てたし。
最初はホールで全園児でお誕生会をしてから、各組の教室に行き、
みんなの前に立って子供と一緒に、赤ちゃんの時の様子とか名前の由来とかの
インタビューを受けるっていう流れだったし。
子供も喜んでたみたいだし。
こういう時は、元気に行けるように、体調管理しないとダメですね。

ところで。
私、最近気に入っているお菓子があるのですよ。
それは、若菜屋というお菓子屋さんの「焼き栗きんとん」。
前に、「シルシルミシル」で紹介されてたんです。
京都の美味しいお菓子ってことで紹介されたんですけど、私、この番組を見るまで、
若菜屋が京都だけのお菓子屋さんだって知りませんでした(^_^;)
何ヶ所かでお店を見たことがあったから、てっきり全国チェーンか何かだと…。

とにかく、テレビで見て、若菜屋だったら子供が幼稚園に行ってる間に
買いに行って帰ってこられる距離にあるので、少し前に買いに行ったわけです。

そして、ゲットしたのが、こちら。
焼き栗きんとん
嬉しくて、携帯じゃなくてデジカメの「料理モード」で撮影しました(ノ´∀`*)

この焼き色が食欲をそそります!
食べてみると、「栗!!!」っていう感じの味でした。
栗よりも栗らしいってテレビで言ってたけど、それわかるわ~。
お茶によく合う、いいお味です♪
1個はそんなに高くないんだけど、「贅沢してるなぁ」って思える感じです。
これは子供のおやつにするのはもったいないし、夫は和菓子は好きじゃない人なので、
私が大事に大事に食べることにします(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

