2011-10



ちびすけ、写真にハマる

内職のノルマが増えてきて、自由時間がめっちゃ減ってしまった銀貨です(T-T)
忙しいときには、夜、寝る前の少しの時間しかパソコンを触れなくて寂しい限り。

そんなときにでも物欲っていうのは消えないもので、今、新しいデジカメがほしいです。
でも、夫から「デジイチもあるし、これ以上コンパクトデジカメはいらない」と言われてるので、
まずそこの説得からですね~。
今あるコンデジは、もう何年も前に買ったものだから、カメラ機能の充実してる携帯に
画素数ではぼろ負けなんですよね。
それに、夫は出かけるときでも、小さいバッグにデジイチと煙草と財布と携帯を入れればOKですが、
私は子供の着替えなんかも持たないとダメだから、コンデジでないと荷物になって困るのに。

で、今持ってるコンデジは、古くて画素数は低くても故障もなく動いているので、
試しに、かんたんモードにして息子に撮影させてみました。
飽きっぽくて、上手くできないとすぐに嫌になる子なので、デジカメも上手に写らないと、
もう要らないってなるかなぁと思ったんですが、これが意外と面白かったらしいです。
プラレールやら、散らかった机の上やら色んなものを撮影しまくっていました(^^)

だけど、シャッター半押しでピントを合わせることも判らずに、超適当に撮ってるので、
大体はブレブレだったりピンボケしてるのですが、中には割とまともに写ってるのもありましたよ。

今日、子供が撮影した写真です。
プラレール

ちょっとフラッシュが近すぎたので、かなりの部分が白く飛んでますが、まだマシ。

ココちゃん

これは奇跡的にまともに撮れてたみたいです。

ここからカメラが趣味になってくれてもいいかな、と、思ってます。

それから、↓これは今日、空がすごくきれいだったので、私が携帯のカメラで撮ったもの。
秋の空
いかにも秋っていう感じの空でした。

幼稚園の秋のイベント♪

昨日は、夫と息子と一緒に、幼稚園の自由参加の秋祭りに行ってきました。

夏祭りも自由参加だったんで欠席したんですが、あとで園のホームページを見てみたら、
参加してる園児たちが可愛い浴衣や甚平姿で、すごく楽しそうだったんです。
で、「ああ、参加しときゃよかった」って思ったのですよ。
そんな訳で、秋には必ず参加しようって決意してまして、行ってきた訳です。

「秋祭り」というので、和風なお祭り感覚で行ってみたんですけど、
到着して飾り付けを見たら、思いっきりハロウィンでしたね(^_^;)

それで、開会セレモニーのあと、息子を夫に任せて、
私は当番になっていた、ゲームコーナーの係へ。
射的ゲームで倒れた的を立て直すのと、飛んだ弾を拾う仕事をしてました。
その間に、夫と息子は、いろんなゲームのブースに行ったり、
事前にもらっていた引換券を焼きそばやポップコーンなどに引き換えたりして回ってたみたい。
当番が終わって合流すると、エコバッグにおもちゃやら食べ物や飲み物がいっぱい入ってました。

そして、お昼にその焼きそばなんかを食べた後で、バザーが始まったので覗きに行ってみました。
ここのバザーは、家庭で余ってるものを出品するんじゃなくって、
手芸のできるお母さんたちが集まって作ったものを出品されてます。
ビーズアクセサリーとか、シュシュとかのヘアアクセサリー、袋物などなど…。
中でも、お母さんたちの手作りならではだったのが、幼稚園で使うサブバッグと上靴入れとか、
コップ袋と歯ブラシ袋のセットとかの、手作りを持たせるように園から指導されてるものでした。

私も、コップ袋、歯ブラシ袋、お弁当袋、ランチクロスのセットを買いました(^^)
お弁当袋がほしかったんですよ。
今、息子が使ってるのは、私がランチクロスを使って作ったものなんですけど、
ちょっと小さくて、今よりお弁当箱が大きくなると絶対入らなさそうなので(^_^;)
あと、ランチクロスもあと1枚ほしいと思っていたので、ちょうどよかったんです。
しかしまぁ、それにしても上手い人はきれいに仕上げるものなんですね。
どれもすごくきれいに作ってあって、びっくりしました。
歯ブラシ入れなんて、私が怪しげな手つきでいい加減に手縫いしたものとは大違い(笑)
いいものが買えてよかったです♪
これを使っちゃうのは、まぁ、ドーピングみたいなもんですけど(^_^;)、
でも、あんなお弁当袋、私には絶対作れないので、ありがたく使わせていただきます。

それから、園の出し物なんかも見て、帰ってまいりました。
参加してみて、ホントによかったです(^^)

ただ、失敗したのは、私の靴選びと子供の着替えの用意が足りなかったことですね~。

前日はずっと雨だったし、当日も天気予報では雨が降るみたいだったので、
園庭じゃなくて室内での開催になるだろうなぁと思って行ったら、
どっこい園庭での開催だったんです。
でも、地面はかなり濡れている状態だったので、フェルトの私の靴はすぐに水がしみてしまい、
あっという間に靴下は全面グショグショ…orz
もっとしっかりした靴を履いてくるべきでした(T-T)

あと、子供の着替えなんですが、1着持っていってたんですけど、全然足りませんでした。
せっかくちょっとカッコいい服を着せてたのに、園について早々、
まだオープニングセレモニーも始まってないうちに、雨でビチョビチョの滑り台を滑って、
ズボンどころかパンツまで濡れる羽目になりました(-_-;)
慌てて着替えさせて、バザーでの買い物が終わるぐらいまでは大丈夫だったんですけど、
一通りゲームも終わって、園の出し物が始まるまでの間に、また滑り台を…(T-T)
最初の時は雨でぬれてるだけだったんですけど、お昼までの間に、
他の子供もたくさん遊んでいたらしく、滑り台に土がたくさんついていたようで、
ズボンはあっという間に泥だらけでした(泣)
それでも何度も滑り続ける息子…。
それはまるで、ズボンに泥を何度も塗りこむかのような作業でしたよ…。
幸い、朝に替えたズボンがずいぶん乾いていたので、それに替えたんですけど、
ホントはあと1枚必要でしたね~orz

鼻から胃カメラ

内職を始めました、銀貨です。
ホントは、パートに出られたら一番いいんですけどね、うちの子、幼稚園だし。
夏とか冬とか、ガッツリ休みがあるので、なかなか難しいと思って内職にしました。
ほんで、少し前からせっせとお守りを作っております。

それはさておき、タイトルの胃カメラなんですが、ここんところ調子が悪かったんですよね。
薬飲んでいるのに胃酸が逆流してる感じで、胸焼けはするわ、
喉も胃酸が来てるのか、ちりちりと痛むし、すぐ気持ち悪くなるし。
でも、通ってる内科は、去年の夏に食事が全然入らなくって20キロほど体重が急激に落ちて、
拒食症みたいで怖くなって相談したのに、いつもの薬しかくれなかったので、
相談したところで、何にもならないだろうなぁって、頼れない気分だったんですよ。
(消化器系はそこの専門じゃなかったから仕方ないのかなぁ…)

で、ネットで色々探してみたら、その病院よりもずっと近くに、
鼻から入れる胃カメラをやってる胃腸科のクリニックがあるのを見つけまして。
どうせ、前に胃カメラの検査してから1年10ヶ月も経ってるし、またそろそろ検査したほうが
いいかもしれないなぁと思ったので、そちらに行ってみることにしました。

ホントは、胃カメラを希望の場合は、予約してくださいって、ホームページに書いてたけど、
一応、ダメもとで朝は飲み食いせずに行ったら、あっさりと当日の胃カメラOKでした。
鼻からの胃カメラは、前回受けてみて、何とか大丈夫とはわかっていたんですが、
予約とってまた別の日に…ってなると、そのときまでビビリ続けることになるのでよかった(笑)

そして、しばらく待合室で準備を待って、受けてまいりました、鼻から胃カメラ!
朝から水も飲んでいなかったから、胃の中の泡を消す薬とか胃を膨らませる薬を
きゅっと飲んで喉を潤してしまいました(笑)
いや、おいしいものじゃないんだけど、喉渇いてたから(^_^;)
その後、鼻のむくみをとって通りをよくする薬と、麻酔を鼻の穴から流し込んで、検査です。
鼻にうどんぐらいの太さの内視鏡が入っていくので、気持ち悪いことには変わりないです。
でも、モニターで自分の食道や胃を観察するぐらいの余裕ならありますね。
食道も胃も、ピンク色できれいでしたよ~。
また、今回は、検査を始める前に先生が、「カメラが入ってる時間は、8分から10分ぐらいです」
と、かかる時間の目安を言ってくれたのが嬉しかったですよ。
どれぐらい我慢してたらいいかわかるのは、緊張しいの私には助かります。

それで、検査の結果ですが、軽度の胃炎は胃カメラで見て判ったらしいです。
ただ、胃酸の逆流で食道が荒れている様子はなかったとのこと。
だけど、これは薬で治療を続けているからだともいえるし、食道が荒れてなくても、
逆流性食道炎の症状が出る人というのも多いんだそうです。
私の場合、実際に、胸焼けなどを感じているので、これまで飲んでいた薬よりも、
一段階強い薬を処方してもらえました。

先生の感じもすごくよかったし、次からこっちにかかることにします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

