2011-05



爪を切って嫌われる

モンハンで、剣聖のピアスと増弾のピアスを無事ゲットいたしました、銀貨です。
剣聖のピアスは、完全にソロでとるのは難しかったので、一部夫と協力しましたけどね。
今は、「竜職人のトンカチ」の勲章がほしくて頑張ってます。
で、武器や防具を集めるついでに、メインのガンランス以外の武器を練習中。
訓練所でハプルボッカにはハンマーが戦いやすいと知って以来、ハンマーが楽しいです。

ところで、今日は我が家のうさぎ、ココちゃんの話です。
少し前から、ちょっと爪が伸びているのが気になっていたのですよ。
それで、切りたいなぁと思っていたんですけど、なかなかうまく切れませんで(泣)
というのも、うさぎの骨って脆くて折れやすいそうなので、怖くて頑張れないんですよね。
しかも、抱っこが嫌いな子なので、じっとしていてくれないし。

ホントは、近々、健康診断のために獣医さんに連れて行くつもりしてるから、
そのときについでにお願いしてもいいんだけど、できたら自分で切れるようになりたい…。
って、困ったときはインターネット。
爪の切り方を解説してるサイトがないか探してみました。
そしたら、動画で解説しているものを発見。

低い椅子に座って膝の上にタオルを広げ、その上にうさぎを仰向けにしたら、
そっと脚の間に挟んで保定するのだとか。

そっか。じゃ、早速やってみます。
ココちゃんは抱っこが嫌いな子なので、仰向けにするのに攻防戦がありましたが、
脚の間に挟んで、保定完了。
今までの方法と比べたら、驚くほど暴れませんけど、鼻息がひどいです(笑)
きっと相当嫌なんだな(^_^;)
こうして改めて爪を見ると、やっぱりちょっと伸びてました。
ペット用の爪きりでチョキチョキ。

爪切り終わって、解放してあげると、憂さ晴らしのようにタオルをかじってました(笑)
そして、私から逃げるように、ソファの影に逃走
隠れるココちゃん

ペット用の乾燥りんご(無加糖のをあげてます)を差し出したら食べてくれるし、
頭を撫でても嫌がらないけど、出てきません(^_^;)
ちょっと嫌われたみたいです

しばらく部屋の中で放しておいたあとでケージに戻すときも、抱っこ嫌がりました。
またご機嫌とって、今日のことは早くチャラにしていただきたいものです…

ビーズのリハビリ

昨日の幼稚園のお弁当、うずら卵で味玉を作っていれたところ、息子に大好評でした♪
息子いわく、卵焼きより好きらしい。
前日に、うずらのゆで卵作って、殻むいて、ビニール袋にめんつゆと一緒に入れて、
冷蔵庫に放置しておくだけでできるから、卵焼きより格段に楽なんだけど。
そんなわけで、これからは卵焼きより、うずらの味玉を定番にしようと思いました。

それから、先日、思いがけずビーズ専門店に行けたことがきっかけで、
またビーズで何か作りたくなってきた私。
そのときに、作品のレシピを買っていたので、ちゃんと作りたいなぁと思うんですが、
何年もブランクがある状態でいきなり作るには、ハードルが高そうな作品なので、
今日は、リハビリに小さな作品を作ってみました。

ハート

ハートのペンダントトップです。
横幅は、2.5センチぐらいかな。
ちょっと渋い目の色で作ってみました。

楽しかったなぁー。
それに、ブランクあったけど、意外と手が動いて早く仕上がりました。
テレビ見てリラックスしながら作ったつもりだったんだけど、出産前と違って、
できる時間が限られているから集中できたってことなのかなぁ。

やっぱり、縫い物よりも私にはこっちがあってると、改めて思ったのでした♪

地道にジエン狩り(MHP3)

先週土曜日、夫が休みだったので、京都駅前のヨドバシカメラに行ってきました。

色々ゆっくり見たかったけど、息子がトミカ買えってうるさいし、
買ったら買ったで変にテンションが上がってしまい、制御不能状態になるしで、
ちっともゆっくりお店を見て回れる状況じゃなかったんですけど、まぁ楽しかったです。
中でも、ビーズ専門店「貴和製作所」が入っていたのを知って、狂喜いたしましたよ(ノ´∀`*)
まさか、貴和が京都にできていたなんて!!
結婚前は、大阪に住んでいた夫に会いに行くついでに、大阪店によく行ったものです…。
ビーズが安くて品揃えが豊富なんですよ。
出産後、とてもビーズなんて出せたもんじゃないので、封印してましたけど、
子供が幼稚園に行ってる間、またやってみようかな…と、ちょっとだけお買い物しました♪

それから、モンハンのお話ですが、称号と勲章を集めようと頑張ってる私です。
今は、ジエン・モーランを細々と狩り続けています。
こいつを20体倒したら、確か称号がもらえるんです。

オトモの装備のためと、下位だし狩りやすいってことで、イベクエのジエンを乱獲してますが、
それでも久々に行くと、船に攻撃されまくりで最初は苦戦しましたね~。
何せ、船の耐久度が10%割って、首の皮一枚でのクリアでしたから(^_^;)
もう、テンパッちゃってジエンの攻撃を全然阻止できませんでしたもん。
こんな状態から、最終的に船の耐久度60%で終われるところまで、持ってきましたけど。

そしたら、ちょうど夫もジエンと戦ってて、こっちは大苦戦してる様子。
集会浴場の上位のをやってるようでしたからね。
それに、前に夫がこのクエをクリアしたときは、私が手伝ってあげたし。
思えば、これは私がソロでクリアしたときも、結構ギリギリだったクエです。

そんな夫の様子を見ていたら、つい、自分も腕試ししてみたくなってしまった。
ちょうど、イベクエのジエンで何度も練習してきているところだし、
それが上位のジエンに通用するのか、見てみたくなったんです。
というわけで、私も集会浴場上位のジエン討伐に出発~♪

結果。
船の耐久度70%残して討伐できました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
前より、うまくジエンの攻撃を阻止できてたみたいです(´∀`*)ウフフ
やっぱり、続けざまにジエンを狩ってきたのが活きてました!
でも、まさかこんなにうまくいくなんて思ってなかったので、自分でもビックリ。
だって、下位のジエン戦より耐久度残せてるんだもの。
明日、夫に自慢してやろう(笑)

そして、私はまた明日もジエン狩りです~。
装備を少しずつ変えてみて、楽に戦えるスキル構成を探っていこうと思います。
今のところは、砲術王、砥石高速、高速採集、ボマーでやってきてるのですけど、
爆弾ってそんなにたくさん使わないので、ボマーを別なスキルに替えて試してみようかと。

集☆8「四面楚歌」(MHP3)

気候は、とっても過ごしやすい気持ちいい気候になってきたというのに、
新たなストレスハゲが増えていることに気づき、凹んでいる銀貨です。
あああ…orz
2個目が見つかっただけでも、充分、精神的ダメージ大きいって言うのに、
こっちのハゲの方が大きいだなんて…、
しかも、髪を束ねてないと、絶対何かの拍子に見えてしまう場所だなんて…(泣)

そんな悲しみと、やり場のない鬱憤を狩りへの情熱に替えて、モンハンの話題です!!
本日のクエストは、集会浴場☆8「四面楚歌」でございます。
下位と上位すべての大連続狩猟クエストをクリアしたら受注できるクエです。

このクエスト自体も、4回目にしてやっとクリアできたんですけど、
これを出すまでの過程も、なかなかに苦労しましたよ。
集☆8の「狩人舞闘曲」と「選ばれし者とは」をソロでクリアするのがしんどかったです。
どっちも闘技場での狩猟で、どっちも2頭の大型モンスターと同時に戦う場面があるという
きっつい試練でした(泣)

最初に「狩人舞闘曲」を受注したとき、まさかギギネブラとティガレックスが同時なんて
思ってもいなかったから、びびってる間にティガにやられてしまい、
「こんなの無理~」と、リタイアしてしまいました(笑)
で、夫に「一緒にいってやろうか?」って、ニヤニヤしながら言われたんですけど、
どうしても、ソロで全クエクリアしたかったので断って、何とかクリア。
で、続いて受けた「選ばれし者とは」では、ロアルドロス亜種とギギネブラ亜種同時の後、
アグナコトルとボルボロス亜種の同時狩猟…(  Д ) ゚ ゚
2乙してしまって、ギリギリだったけどクリア。

それでいよいよ「四面楚歌」です。
出てくるモンスターは、ディアブロス亜種、アグナコトル亜種、
ティガレックス亜種、ジンオウガ。
前に書いたとおり、4回目でのクリアでした~。

1回目。
武器は古代式殲滅銃槍。
スキルは、ガード性能+2、ガード強化、砥石使用高速化、風圧無効です。
アグナコトル亜種にガンガン攻撃がはじかれて苦戦したけど、
これまでの自分と比べて、攻撃を受けることは少なかったし、これはいけると思ったんです。
でも、時間切れ。

2回目。
さっきと同じ装備でリトライ。
でも、焦りが出てジンオウガが出るまでに、さっきより時間がかかってしまい、
やっぱり時間切れ。

3回目。
更に焦りが出て、アグナコトル亜種のところで「これ絶対クリア無理」とリタイア(^_^;)

4回目。
出てくるモンスターに有効な属性がバラバラなので、これまでは無属性の
古代式殲滅銃槍を使っていたんですが、ここで武器を見直すことに。
初めはディア亜種とジンオウガに有効な氷属性のウルクスレイを考えましたが、
基本的な攻撃力が低いなぁと思って、龍属性のオベリスクに決めました。
氷がはがれた状態のアグナ亜種には、龍属性が有効なので。
それが一体どれほどの効果があったのかは判りませんが、35分針でジンオウガに。
こんなめんどくさいクエ、もうこれ以上やりたくないので、必死です(笑)
残り時間5分切って、タイマーが点滅するのが目に入ると、すっごい焦りますけど、
無茶はしないように心がけました。
でも、残り時間はどんどん少なくなってきて、ちょっと諦めかけたそのとき、
ジンオウガを何とか倒すことができました!
残り時間は、33秒!! ホントにギリギリ(笑)

これで、集会浴場上位の全クエスト、ソロでクリアです~。・゚・(ノД`)・゚・。
あとは、下位の素材ツアーとか採集クエとかがちょっと残ってるので、
それを終えたら、集会浴場ソロ制覇ですね♪
イベクエは、何が何でもソロでとは思ってないから、これで一区切りです。
あ、でも、モンハンはまだやめませんよ。
武器・防具集めとか勲章集め、称号集めもまだ全然ですからね。
あと、ガンランス500回到達できたら、他の武器も使っていきたいですし。
今まで、ほとんど使ったことのない狩猟笛と太刀、スラッシュアックスも覚えたいです。
そんなわけで、まだまだやることがいっぱいあるモンハンなのでした(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

