2011-04



「竜王の隻眼」作成!(MHP3)

育児ストレスで、ハゲができました、銀貨です。

いやー、びっくりしましたよ。
何の気なしに頭を触っていたら、一部分だけ頭皮のすべすべした感触なんだもの。
子供ができる前にも、仕事のストレスでハゲができたことはあったけど、
あの指で触ってハゲができてることがわかった瞬間と、鏡で確認してみて、
真っ黒な髪の毛の中に真っ白な頭皮がぽっかり見えたときの衝撃は、
何度経験してもこたえますね(泣)

普段、髪を束ねているから完全に隠れる場所なんだけど、やっぱりショック。
早く生えてきて~!!

まぁ、そんな悲しい出来事があったわけですが、モンハンはちゃっかりやってます。

今日は、煌黒龍アルバトリオンを倒しました。
戦い方は、まぁ、いつもどおりのガード突きメインなんですけどね(^_^;)
初戦はあまり攻撃も当てられてなかったから、このまま時間切れになるかと心配しちゃった。

…あ、初戦じゃないや。
初めてアルバのクエに行ったときは、クーラードリンク忘れててリタイヤしたんでした(笑)
2回目のトライで倒したんでした(^^ゞ
で、ほしい素材が一度では集まらなかったんで、もう1回行ったんです。

で、これで、アカム、ウカム、アルバそれぞれからの必要な素材が集まったので、
念願の防具「竜王の隻眼」を作りました~♪ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
私、自動マーキングのスキルが大好きな「自マキ厨」なので、
たいていの装備には、何とかして自マキつけてたんです。
でも、これさえあればお守りも装飾珠も使わなくても、一発で自マキ発動です(ノ´∀`*)

また、この防具、「隻眼」って名前のとおり、片目が眼帯でカッコいいんですよね!
しかも、被り物じゃないから、顔も髪もばっちり見えるし。
男キャラの頭防具って、完全に顔が隠れるような残念な装備が多くて不満だったんですよ~。
髪の色も、前作に引き続き、ウエスターっぽく淡いブルーグリーンにしてるのに。
そんな見た目の問題も、この防具なら一発解決! 素晴らしい!!(←オーズの鴻上風に(笑))

せっかくなんで、この「竜王の隻眼」を軸に色々防具を変えて楽しみたいと思います♪
ガンランスの使用回数も、430回越えたので、500回が見えてきましたからね~(^^)

村最終「終焉を喰らう者」(MHP3)

今日、息子に持たせた初お弁当が、空っぽになって帰ってきました~!!
メインは冷凍食品、付け合わせのおひたしは昨日の晩ご飯から取り分けで、
ちゃんと朝作ったのは卵焼きだけという有様だったんですが、
思ったよりも時間かかってしまいました。
もっとてきぱき作れるようになりたいという反省点は、あるんですけど、
とりあえず、今日は全部食べてくれたのでよしとしておきます♪

さてさて、久々のモンハンの話題ですが、さっき、村長さんの最後のクエストである、
「終焉を喰らう者」、2度目のトライでクリアいたしました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
逃げ場のない闘技場で、まずイビルジョー、次にティガとナルガ同時という、
鬼畜過ぎるクエストなので、散々ニコニコ動画で攻略動画を見まくったんですけどね(笑)

1回目は、ジョーさんはそんなに嫌いじゃないんで、倒せたんですけど、
ティガとナルガのパートがダメダメ過ぎました。
2頭を分断させるためにオトモなしで煙玉使ったんですが、ティガに見つからないように
煙玉を切らさないっていうことができなくて、あっさり見つかり、
あっさりやられて、3死(泣)

2回目の前に。
装備を見直しました。
捕獲の見極めスキルをつけて、煙玉も使ってナルガだけを攻撃し、
弱ったらさっさと捕獲するといいってネットで見たので、その作戦で行くことにしたんです。
他にほしいスキルもあわせて防具を組み合わせると、ウラガンキン亜種の素材が足りない。
ってことで、ガンキン亜種を2頭狩りました。
そして、必要な防具を揃えました。
スキルは捕獲の見極め、自動マーキング、ガード性能+2、砥石使用高速化。

2回目。
今回も、オトモなしのたった一人の狩りです。
ジョーさんを倒して、問題のティガ&ナルガパート。
今回は、煙玉を必死で使いました。
うっかりティガに見つかってしまったら、モドリ玉でキャンプに戻って、
自動マーキングのアイコンが青になるのを待つ、チキン作戦(^_^;)
それでも、煙玉を調合分まで使ってもナルガは倒せなかったので、
閃光玉で足止めしながら、必死で攻撃をガードしまくりです。
そのうち、ナルガのアイコンが点滅。捕獲可能のサインが出ました!
そこで、シビレ罠を設置して、ナルガがかかるのを待ってたら…、ティガがかかりました(笑)
仕方なく、その間にナルガをせっせと攻撃。
ナルガが怒ったので、今度こそと落とし穴設置!
…また、ティガが落ちる…(^_^;)
この時点で、ナルガを捕獲するという選択肢が消えました。
で、煙玉も閃光玉も尽きたので、まともに戦うしかないわけですが、
2頭同時に突っ込んでこられると、もうカオスです…。
何度も攻撃もらいました。何度もモドリ玉で逃げました(笑)
それで、何とかナルガを討伐。

残るはティガだけで、やっと楽になったと思ったんですけどね、
ティガだけになってほどなく、残り10分の表示が出て、焦りが出てしまいました。
焦りからごり押しして、何度も手痛い反撃を食らいました。
そうこうするうちに、残り時間は5分に…。
ティガのアイコン、捕獲可能のサインに変わってます。罠持ってないけど(笑)
せっかくいいところまで行ったのに、今度は時間切れかぁ…と、思いました。
が、それでも悪あがきでチクチク攻撃し続けてたら、やっとティガも討伐できました~!
残り時間、1分23秒!! ギリギリでしたね~。

前作の村最終「モンスターハンター」は、ホントに嫌になるほどリトライして、
残り1分切ってどうにかこうにかクリアできたので、
それと比べたら、2回目でクリアできてるからいい方なんでしょうけど、
これもかなり疲労度の高いクエストでしたよ…(^_^;)
このクエ、もうやりたくないわ~(笑)

お弁当なんだってー!!

昨日、夜中に度々寝ぼけた息子に蹴られまくって、完璧寝不足の銀貨です(泣)
「食べたくない~!!」だとか「抱っこ~!!」だとか言いながら蹴られて、
一体何回目が覚めたことでしょう。
全然寝た気がしなかった。・゚・(ノД`)・゚・。

それはさておき、息子の幼稚園、明日からお昼ごはん始まります。
明日はお弁当を手作りしないとなんですよ~。
普通のパターンだと、水曜日が2週に1度お弁当なんですけど、最初だけ変則で。
幼稚園でお弁当を作らないとダメだと知ってから、何度か練習したんですけど、
その本番がついにやってきたっていうわけですよ!!
冷凍食品を使い倒すことは、もう決定してるんだけど、ちゃんと作れるんだろうか!?
若干怖気づいております((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あと、お弁当を入れる袋も、手作りしないとダメだったので、
それは今日、完成させました。

お弁当袋
(↑なぜか、何度やっても画像の向きが変わらずでした(泣) 何で~!?)

ミシンがなくって、布の端の始末もめんどくさかったので、
端の始末が要らない、ランチクロスを使った巾着袋にしてやりました。
自分でも、手抜きというか逃げ技だと判ってます(笑)
でも、普通の布で巾着袋を手縫いなんて、いつ終わるか判りませんもん。
こんな、ただまっすぐ縫うだけでも、縫い目が荒ぶってるのに(^_^;)
これからも、こういうこまごましたものを作らないとダメだと思うので、
ホントはミシン、ほしいんですけどね~。

入園式、そして明日から…

昨日は、息子の幼稚園の入園式でした。

事前に、幼稚園の駐車場に車を止められるよう申し込んでいたので、
朝から車に乗れるってことで、息子はテンションが上がりすぎて手がつけられない(^_^;)
でも、とりあえずご飯を食べさせて、制服を汚されると困るから、先に身支度して、
制服を着せて、ちょっと早めに一家そろって家を出ました。

園についたら、来てるお母さんの中には和服の人もいて、ちょっとビックリ。
だって、うちの子なんて、100%走ったり何かやらかして、
追いかけたりとめたりしないとダメなのは判ってるから、和服なんざ無理だし。
子供が大人しいから着られるんだよなぁ…と、かなりうらやましく思いました(泣)

だけど、そんな落ち着きのないうちの子ですが、入園式では、
私たちと離れても、追いかけてくることもなく椅子に座ってたのは良かったです。
やっぱり、前年度からプレ年少クラスで通っていたから、場所も先生も知ってますからね。
それは、プレ年少クラスで成長した部分なんでしょう。

そんな感じで、超久々のスーツで疲れはしたものの、何とか終わった入園式でした。
で、いよいよ明日から、普通の登園が始まります。

待ちに待った、幼稚園バスでの登園!
私のやることは、バスの時間までに家のすぐ向かいまで息子を連れて行き、
帰ってくる時間になったら、バスの来る場所に迎えに来るだけ!!
めっちゃ楽です!!!(笑)
まだ、給食やお弁当が始まらないから、早く帰っては来るんですけど、
それでも、プレ年少のときよりも私の自由になる時間は長いです(^^)
子供も、プレ年少のときから憧れだった幼稚園バスに乗れるので、楽しみにしてますが、
私も、この自由時間の長さが、たまらなく楽しみです!

しばらくは、断捨離と自分の好きなことして過ごすかなぁ…♪

「逆転検事2」クリア

息子の入園式が明日に迫ってきました。
入園式が終われば、もう園バスに乗って通園してくれるようになるので、楽になるし、
しかも、出産して以来、やっとまとまった自分の時間が持てるようになる…!!
夢のようです。・゚・(ノД`)・゚・。

さてさて、本日、「逆転検事2」クリアしました!
少しずつやっていたので、クリアまでずいぶん時間かかっちゃいました。

ネタバレもあるので、感想は追記します♪

Read More »

今更ながら入園準備

今日、断捨離の一環で、未使用のテレカやバスの一日乗車券を金券ショップに売りました。
テレカ、最近、使う人が激減してるもんだから、買取金額安かったなぁ(泣)
でも、使わないのに持ち続けてても、値は下がる一方か。ま、スッキリしたからいいや。

それから、実家へも行ってきました。
実家でも断捨離です(笑)
段ボール3箱分の古着や何やかんやを処分してきたんだけど、
こっちはまだまだこれからって感じです。
ホントは、私が大昔買ったピアスなんかもどこかに眠ってるはずだから、
それが見つかったら、また売りに行こうと思ってたんだけどな~。

で、晩ご飯食べて帰ってきてから、幼稚園の入園準備です。
入園式って、9日なのに、まだ準備ができてないって言う、この体たらく!(笑)
今日は、幼稚園で使う「歯ブラシ入れ」なるものを作りました。
この「歯ブラシ入れ」、布で小さい袋を作って、フックに引っ掛ける紐をつけるんです。
ミシンがないので、これを手縫いですよ!
私、裁縫って、すごく苦手な分野なので、こんなもんでもてんやわんやでした(^_^;)
待ち針打ったら手を刺しそうになるし、縫い目はバラバラだし、微妙に曲がるし…orz
ちょっと縫うのに、えらい時間がかかりましたよ~。精神的に、すごい疲れた…。

あとは、タオルで雑巾作って、制服なんかにフックに引っ掛ける紐をつけて、
お名前スタンプ押したテープをアイロンでくっつける作業がまだ残ってます(^_^;)
入園式までに終わるの、これ?
何か、自分のスキル的に考えたら、ホントは断捨離やってる場合じゃないです(笑)
間に合うのかな~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

