2011-02



家計簿はじめました

インフルエンザに感染せずに、無事乗り切れました、銀貨です。
でも、息子と夫以外にも、妹もどこかでもらってきたみたいだし、
昨日から姪っ子も熱があるということなんで、自分だけが感染しなかったからって、
嬉しい気分にもなれない感じです(-_-;)
すごい流行っぷりですね~。
これからも、どこかでもらってこないように、気をつけないと。

さてさてところで、4月から息子が幼稚園の年少さんになるということで、
収入は増えないのに支出が増えることが確定した我が家。
かといって、今の状況では、私がパートに出ることも難しいし、支出を減らすしかない!
って言うことで、今日から家計簿をつけ始めました。
一応、出産前にはつけていた時期があって、そのとき、すごく節約意識が芽生えて、
食費がかなり減ったんですよね。
それを、もう一度やってみようと思ったわけです。
めんどくさがりで飽きっぽく、そのうえ挫けやすい性格なので(笑)、
いつまで続くか判らないけど、ある程度は頑張ってつけたいと思います。

ちなみに、家計簿に使うのは「俺家計簿」という、無料ウェブサービスを選んでみました。
ホントは、紙ベースの家計簿がいいかも、とも考えたんですけど、
前に使ってみて、気に入っていた家計簿が、もう廃版になったのか手に入らなくって。
で、パソコンの家計簿ソフトだと、入力のためにいちいちPC起動するのも面倒だし、
一度PCつけたら、絶対ネットで遊んでしまう自信がある!(笑)
その点、この「俺家計簿」は、携帯からもアクセスできて、手軽に入力できそうだから、
続けられるかもしれないなぁって感じたんですよ。

今日、ちょっと過去の分までさかのぼって入力してみたんですけど、
スーパーに食材買いに行ったついでに、かなり不要なものまで買ってましたね(^_^;)
いつまでたっても、働いてたときとあまり金銭感覚が変わってなくって、愕然としました(泣)
ホントに、しばらくは頑張ってみよう!!

はびこるインフル!!

息子のインフルエンザ、着実に治りつつあります。
タミフルは明日の分まで出てるので、あと2回、頑張って飲ませたら終わるのも嬉しい♪
まだ咳は残っているから、他の子に移さないように、明日も幼稚園は休む予定ですけど、
高い熱や、元気のない様子が長引かなくってホントによかった(^^)

…のですが。
昨日から、夫がインフルです!!(-_-;)
こっちはどうやら、泊まりの仕事のときに、職場でもらってきた可能性がたかいのだとか。
で、仕事中に熱が出てきたので、帰りに内科に寄って、薬をもらって帰ってきました。
こちらもタミフル。
夫もちょっと身構えてました(笑)
あと、4日ほど仕事休めと言われたそうで、自宅療養ですって。
パン食は食事と思えないとか、粉もんはおやつとか、食べるものに関して私と考えが違うので、
丸一日家にいると、ご飯の支度がめんどくさいんですよねぇ(-_-;)
心配よりも、そっちの方が気になる私って、鬼嫁やわ~(笑)

それにしてもねぇ、3人家族で2人がインフルって、どうよ。
私はまだ何ともないけど、なにこの四面楚歌状態。
これで何事もなく収束したら、私は自分で自分の抵抗力をほめてやりたいです(笑)

とりあえず、気休めかもしれないけど、今日ドラッグストアに行ったついでに、
「クレベリンゲル」を買ってきました。
芳香剤みたいに部屋に置いておくと、ウィルスを除去してくれるんですって。
気休めといいつつ、1980円もするので、ある程度は効いてくれないと困るんだけどね。
こいつの働きにも多少期待しながら、うがい&手洗いを心がけて収束を待とうと思います。

汽車とインフル

土曜日は夫が休みだったので、妹と姪も誘って梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

梅小路
スチーム号

ここは、京都の幼稚園や保育園の遠足の定番じゃないかな。
私たちの時代も遠足で行ったことがあるし、姪も行ったと話してました。
たくさんの機関車が保存・展示されていて、運転室に入れるものも多いんです。
更に、本物の機関車が引く客車に乗ることもできるので、
乗り物大好きな息子は喜ぶだろうなぁと思ったんですよ。

案の定、息子は汽車に大興奮で、運転室に入ったりジオラマを見たりしてました。
休憩所として解放されている車両でお昼ご飯を食べたのも嬉しかったみたいです。

そして、遊んだあとはみんなで一緒に晩ご飯を食べて、楽しく過ごしたわけですが、
子供を寝かしつける前に、やたらと子供のおでこが熱いことに気づいてしまいました。
熱を測ってみたら38.7度…。
でも、翌日は日曜日でかかりつけの小児科は休みだし、夫は泊まりの仕事なので、
家で安静に過ごして、それで治まってくれたらいいなぁと思ったんですけど、甘かった(泣)

日曜日には、40度にまで熱が上がったので、タクシーで少し離れた総合病院に行く羽目に。
検査の結果、インフルエンザでした…。・゚・(ノД`)・゚・。
息子、人生初のインフルエンザです。
で、タミフルを処方されて帰ってきました。

タミフルに関しては、副作用のニュースがあったから、ちょっと身構えたものの、
薬に同封されていた説明書にも、異常行動があったのは10代の患者だったとあったので、
そこは、病院と薬局を信じることにしまして(笑)
ちゃんと家に帰ってから、子供に飲ませました。
すると、えらいもので、翌日には熱が下がり、更に翌日の今日にはほぼいつもどおりで、
食欲も戻った様子(^^)
よかったよかった♪
症状がなくなっても、処方された分は飲みきらないといけないらしいので、
あと2日半、ヨーグルトに混ぜてごまかしながら飲ませないといけないんですけどね~。
子供が元気なくぐったりしてるときには、早く治ってほしいから一生懸命飲ませましたけど、
元気になると、途端にめんどくさいですな(笑)

それから、インフルエンザになって以来のめんどくさいことといえば、もうひとつ。
赤ちゃん帰りって言うのかな。
もう、抱っこ抱っこ攻撃と、軽く後追いまで復活です(泣)
ご飯を作ってても「抱っこ」って半泣きになりながら来るし、トイレに行くのも一苦労(-_-;)
それだけしんどくて不安だったんだとは思うけどさぁ…。
おかげで、必要最低限の家事以外は、休業しております(^_^;)
こっちも早く治ってー!!

お菓子作ったり、モンハンしたり…

ぼんやりしてたら、ほぼ半月ぶりの更新(笑)
ホントに何があったわけでもなく、ただぼんやり過ごしていたら半月経っていた感じです。
ぼんやりしすぎだろ、私!!(^_^;)

さてさて、ここ最近の私なのですが、お菓子作りがちょっとしたマイブームです。
夫と収入と家計の話をしていて、「節約せなアカン!」と思ったのもあるんですが、
お菓子を作るのは、やっぱ楽しい。
日々の料理はあんなにめんどくさいのに、何でお菓子になると楽しくなるんだろ(笑)
味がぼけてきたリンゴをコンポートにしたり、そのコンポートでアップルパイ作ったり、
クッキーやらラスクやら、スコーンやらおぜんざいやら、色々作っておりました。
中でも一番、自分的にヒットだったのは、ビスケットでしたね~♪

ビス

クッキーよりもうんと軽くてサクサクした食感が、すごくよかったです(^^)
スコーンを作ったときに、ディズニーランドで買ったミッキーの抜き型で作ったら、
息子がすごく喜んで、その後も「ミッキーのおやつ食べたい」というので、やってみました。
型で抜きやすい生地で、しかも美味しいって最高だ。
大量にできたのに、すぐなくなってしまったので、また作ります(´∀`*)ウフフ

それから、モンハンも日々、楽しく遊んでおります。
今は集会浴場のクエストを進めていて、HR5でございます。
ただ、今のところ、前作のように何度トライしてもなかなか越えられない壁と、
出会ってないんですよね~。
前作は、フルフルやティガレックス、シェンガオレンと初めて戦ったときには、
手も足も出なくって、クリアするまで何日も苦戦し続けたんですけど…。
でもまぁ、楽しく遊べてることには違いないんですけどね。
最近は、キークエ消化するよりも、火山にこもってお守り採掘メインで。
炭坑夫と化しております(笑)
なかなかねぇ、いいお守りが出ないんですよ(^_^;)
何か、目の覚めるような素敵なお守りに出会えるまでは、度々、炭鉱夫しそうな予感(笑)

あと、ウサギもハムスターも元気です!
ウサギのココちゃんの育ちっぷりが目覚しいです!!
家に来たときは、ホントに小さな子ウサギだったのに、体つきがしっかりしてきました。
抱っこは嫌いだけど、撫でられるのは好きというツンデレ具合がたまりません(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

