2010-10



手乗りへの道!

我が家にゴールデンハムスターのはむちゃんが来て、およそ2週間。
ただいま、手乗りハムを目指して、手に慣れてくれるよう頑張っているところです。

家に来て何日かしてから、小動物用の乾燥りんごを使って慣らし始めました。
まずは、りんごをつまんだ指をはむちゃんの前に差し出して、受け取ってもらうところから。
最初は、手がちょっと動くだけでビックリしていましたよ(^_^;)

つまんだ指先から食べ物を受け取ってくれるようになったら、次は手の先の方に食べ物を乗せ、
それを取ってもらうことに。
これはちょっとハードルが高めだったのか、初めのうちは首を伸ばして、
手に触れないようにしながら食べ物を取っていました(笑)
手が動くのも、まだちょっと怖い様子。
前の子に噛まれた経験があったので、私もビビッていて、はむちゃんの口が指に触れかけると、
思わず、ちょっと手を引いてしまうのが、またよくなかったようです…。

その様子が少しずつ変わってきたのは、手のひらに食べ物を置いて取らせるようにしてからです。
しばらく躊躇してから、そっと片手を私の手に乗せて食べ物を取るようになり、
それが両手、両手+片足へと変わっていきました~(^^)

それでも最初に、全部の足が私の手に乗るようになったのは、自分から乗ろうとしたんじゃなくて、
金網に片足だけ残して、私の手の上のりんごを食べていたら、ついバランスが崩れたから。
はむちゃん的には事故みたいなもんですよね(笑)
だから、ちょっと落ち着かない様子で可哀想な気がしたし、これで人間の手が怖くなったら、
また逆戻りしちゃうのかなーと思ったものです。

が、嬉しいことに、このことで人間の手を怖いと思ったわけでもなさそうで、
それからも、手のひらから食べ物を取ってくれ続け…、
ここ何日かで、手のひらに乗ってりんごやキャベツを食べてくれるようになりました♪
昨日は、食べ終わってからも、そわそわするわけでもなくすっかり落ち着いてしまい、
「え?降りひんの? 何で落ち着いてんの?」と、こっちが逆にそわそわ(^_^;)

はむちゃん
これが昨日のはむちゃんです。
周りが暗い上、ピンボケしてますけど…(^_^;)
はむちゃんのケージを置いている居間の隣の部屋で息子が寝ているので、
息子が寝た後は、居間の電気も暗くしてるんです。
夜行性のハムスターにもこの方がいいかなと思って、はむちゃんが来てからもそうしてます。
ピンボケは、私の腕の問題ですね(笑)

まだ、おやつで誘って呼び寄せてる状態なんですけど、そのうち、おやつを使わなくても、
こっちに寄ってきてくれるようになったらいいなぁ♪
そしたら、はむちゃんの体重を量ったり、健康チェックができるようになるので、
そのレベルには、到達したいところです(^^)

ハムスターのお引越し

昨日から、苦労しつつも作り始めた、衣装ケースを使ったハムスターのケージ、完成です♪
今日、中をくりぬいた衣装ケースのふたに、100円ショップで買ってきた焼き網を結束バンドで固定しました。

そして、ハムスターさん、お引越し。
遊びに来ていた妹が、さっさと引越しさせちゃいました(笑)
新しいケージに入れたら、どんな様子になるか見たかったらしいです。

最初は、すごく居心地悪そうに、回し車の陰に駆け込んだり、トイレと壁の隙間に強引に入ったり、
壁を登ろうとしたり、回し車のスタンドをかじりに行ったりしてました。
前から使っていた巣箱も入れてるんだけど、これって身を隠せる場所を探しているのかな…と、
ちょっと可哀想に思えるような、落ち着きのなさでしたねぇ(^_^;)
でも、しばらくして、回し車に気付いてからは、元気よく回し車の中で走るようになり、
水を飲んだり、えさをかじったり、まだ新しい環境に戸惑ってるようではあるものの、
ちょっと、一番初めとは違う様子も見せるようになりました(^^)

よじ登れる部分がないから、天井まで登って落ちるという危険もなさそうですし、
金網をかじることもできなくなったのも、よかったですね♪
それに、何と言っても前に入っていたケージよりも広いので、ハムスターが動きやすそうです。
後は、このケージに少しでも早くなじんでくれて、リラックスした姿を見せてくれたら最高ですね。

衣装ケース御殿

こちらが、自作した衣装ケースのケージ。
思ったよりも中はよく見えますよ(^^)

工作は苦手だけど…

今日は、急に冷え込みましたねー。
夜ともなると、パジャマの上からフリースの上着を羽織ってちょうどぐらい。
ホントに今年は、快適な時期が短かったなぁ…。

ところで、今日は、ハムスターの新居を作るべく、衣装ケースを加工していた私です。
って言っても、まだ未完成なんですけどね。
今、ハムが住んでいるケージは、前のハムを買ったときにセットになってるのを買ったものです。
前の子のような、小さい品種のハムスター向けに作ってあるようなので、
かご自体も小さいし、中に入ってる回し車も小さいんです。
なのに、今のハムは、前の子よりもずいぶん大きくなる種類。
買ってきたときよりも確かに成長しているようなので、すぐに窮屈になると思います。
しかも、今の子は、ケージの金網をガジガジ噛む子で、歯を傷めそうで見てて怖いです(泣)

それで、ネットや図書館の本で見てみたら、衣装ケースを改造するケージがいいらしいのです。
広くて安いし。
ちょっと加工をしなくちゃいけないけど、工作は苦手だけど、安上がりなら仕方ないです…!

というわけで、ホームセンターで衣装ケース購入しました。ちょっと小さい目のサイズのやつです。
ホントは大きいサイズの方がいいんですけど、床に直置きを避けると、このサイズになったんですよね。
それでも、今のケージよりはずいぶん広くなります。
あと、楽天で、大きい回し車、ハム用のトイレなんかも購入。
衣装ケースの改造のために、道具も少し買いました。

で、材料と道具がそろったところで、ハムスターのための衣装ケース御殿作成開始です。
まず、コンロであぶった千枚通しで、ケースの横に、空気穴を開けました。
これは、いい感じ♪
次に、ふたの中の部分を切り抜く作業。
プラ板用のカッターで切るとのことで、そのカッターもこのために用意したんですけど、
慣れてないから、なかなかうまく切れません。
しかも、無駄に焦って力技で行ったら、ひびが入ったり、折れたらアカン部分が折れたり…(-_-;)
工作下手なんだから、焦らず堅実に作業すればいいものを…orz

ホントは、ふたに金網を装着するところまで進みたかったんですけど、
もう晩御飯を作り始めないとダメな時間になってしまったので、今日はここまで~。
残りの作業は明日に回すことにしました。
でも、子供を寝かしつけてから、大きい回し車やトイレを仮置きしてみたら、
やっぱり、今のケージよりも空きスペースがちゃんとできるようなので安心しました(^^)
完成する前から、既に壊れている場所があるという状況なんですが(笑)、
それでも、やっぱり広い方がいいですもんね。
早く完成させて、引越しさせてあげたいなと思います。

作業(BlogPet)

きょうは作業しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

雑誌で当選♪

今日は、やたらと寒く感じた一日でした。
体が冷えてしまったせいか、体調もぱっとしなかったものの、
ハムスターのために、ホームセンターまで小動物用のヒーターを買いに走りました。
冬眠させたら絶対にダメらしく、ちゃんとケージを暖めてあげないといけないんだそうですよ。
前の子の分も長生きしてほしいので、ちゃんと管理してあげないと。

話は変わって、今朝、懸賞の賞品が届きました。
雑誌の懸賞に、当選していたみたいです(^^)

賞品は、片付けと収納に関する本でした。
私は片づけが破滅的に下手なので、それを何とかしたくて応募してみたんですけど、
当たっちゃったからには、多少なりとも本に書いてあることを生かして、
ちょっとは家の中をきれいにしないといけないってことですよね(^_^;)
うーむ、厄介なものに当選してしまったかもしれません(笑)

でも、夫にも当たったこと散々自慢しちゃったし(笑)
夫が懸賞に当選したのを見たことがないのをいいことに、ひどい自慢っぷりだったので、
当選しただけじゃなくてちゃんと活用してるってところも見せておかないと。

っていうことで、明日から、本に書いてあることを少しずつ実行しようかな~と。
1回15分で作業を区切って、その積み重ねできれいにしていきましょうってことなので、
できる限り、毎日15分、息子の昼寝の時間を狙ってでも確保していきたいと思います!

今の家の状態だったら、机に向かって作業することも勉強することもできない有様なんですが、
きれいになって、作業スペースができたら、息子が生まれて以来封印しているビーズ手芸をやったり、
お小遣い稼ぎに内職にトライしてみたり、やりたいことはたくさんあるんです(^^)

ちょっとおとなしいと思ったら…

息子、風邪です(^_^;)

お昼過ぎに、息子の体を触ったとき、ちょっと体温が高いかも…と思ったので計ったら、37.4度。
微妙なところです。
昨日から、夜、寝てるときに鼻が詰まって寝苦しそうだったしなぁ…。

それが、夕方に息子が昼寝をしているときに、帰ってきた夫が触って「ちょっと体温高いで」
というので再び計ると、今度は38.6度に…orz
これは、一度病院に行っておこうと思い、早速近所の小児科に連れて行きました。

まぁ、診断は風邪だろうということだったんですけど、少し呼吸がゼロゼロいってるとのことで、
鼻やせきの薬に加え、気管支を広げて呼吸を楽にするシールみたいな薬も出されました。
貼付剤って薬の説明書きには書いてましたが、これをもらうのは初めてです。
なんか、すごいちっさいシールみたいなんですけど、こんなんを体に貼れば気管支が広がるなんて、
怖くなるようなすごい効果だなぁ…。
ホントに小さいんですよ。親指の爪ぐらいかな。
これで24時間も効果があるんだから、更にすごいです。

あと、粉薬が出たので、ホントは食後なんだけど、食前にヨーグルトに混ぜて飲ませてしまいました。
ご飯でお腹いっぱいになると、ヨーグルトも食べてくれなくなるし、
そのままでは、とてもじゃないけど薬なんて飲んでくれませんからね~。
でも、好きなものに混ぜてもダメっていうことの方が多いんですけどね(^_^;)
最初の1回はだまされてくれるんだけど、それで「なんかいつものと違う」って思うのか、
2回目からは断固拒否っていうパターンが多いです、うちの場合(泣)
だから、今回飲んでくれたからといって、安心はできません!

明日の幼稚園は、お休みすることになるだろうな。
せっかく、お散歩に連れて行ってくださるって、前回聞いていたのに、残念。

カジキマグロ。

今日の晩ご飯は、カジキマグロのソテーにしてみました。
カジキマグロ、初めて使ったのですけど、なかなか美味しかったです(^^)

そう、カジキマグロって、私、買うの初めてなんですよ。
というか、スーパーでカジキマグロを売ってるのを見たのが初めてだったんです。
関西のスーパーには、普通に売ってないんですよね、カジキマグロ。

私は、生まれも育ちも京都なので、カジキマグロが売ってないのが当たり前だったんですが、
最初に「そういえば食べたことないぞ…」と思ったきっかけは、
東京ディズニーリゾートのレストランガイドという本です。
レストランで扱ってる代表的な料理が写真つきで紹介されておりまして、
この中に、カジキマグロのグリルが載っていたんですよね。
それで、「カジキって食べたことないな」って思ったんですけど、そのときはきっと高級品だから、
私みたいな庶民の口にはなかなか入らないし、スーパーにも売ってないんだって思ったんです。
だって、カジキ釣りって、大変そうだもん!ぐらい思ってましたから(笑)

でも、そうじゃないかもしれないと気づいたのは、主婦向けの雑誌を見ていたときのこと。
雑誌に載っていたレシピに、カジキマグロを使った料理があったんです。
で、「もしかしたら、関東では普通に売られているのでは…?」と思いました。
そこで、青森出身で関東にも住んだ経験のある夫に、訊いてみたんです。

そしたら、
「そういえば、こっちで売ってるの見たことないなぁ…。
まぁでも、カジキに限らず京都は海の幸に乏しいで。その点、青森はうんたらかんたら…」。

いや、今はそういう京都に対する文句と、青森のお国自慢が聞きたいわけじゃねぇ。
夫の場合、これは結構いつもの光景なのだけれど(-_-;)
しかし、とにかく、関西では売ってるのを見かけないけど、売ってるところでは普通に売ってる、
ということを知りました。
どれぐらいのランクに位置してるのかまでは判らないけど。

こういう食べ物の地域差って、面白いなぁ…。

お世話(BlogPet)

きのう銀貨と、先生お世話するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

歯医者終了(^^)、そしてハム

今日は実家で息子を妹に預け、歯医者さんに行ってきました。

あの、食事がしにくくて仕方なかった仮の詰め物ともさよならです!
まず、歯石取りと歯のクリーニングをしてもらって、新しい詰め物をセット。
歯石を取ってもらうときには、少し出血するので、それは予想していたんですけど、
歯の間を掃除してもらったとき、予想していたよりも血が出てびっくり(^_^;)
歯茎が炎症を起こしていて、出血しやすい状態だったそうです。
これは、ちゃんとケアしないとだめってことなんですね…。
でも、前回言われたとおり、2回で全部終わるようにしてくださったのでよかった(^^)
仮の詰め物で噛みにくい思いをしながら食事をしなくてもいいようになったのも嬉しいです♪

ところで。
前に、この日記で買い始めたと書いたジャンガリアンハムスターが、家に来てたったの1週間で、
お星様になってしまいました(泣)
ものすごくショックを受けて、心に穴が開いたような感じがしていたら、
さらに昨日、妹のところのハムまでもが、死んでしまったんです…。
どちらも縁日で手に入れた子達で、赤ちゃんだと言われてはいたんですけど、
ひよこみたいに大人になると姿が変わるわけじゃないから、ホントのところは判らないし、
ペットショップにいた子と違って、うちに来るまでの環境も悪かったから、
年齢も健康状態もまるで判ってなかったから、弱っていたのかもしれません、
やっぱり、縁日でペットを手に入れるのはやめたほうがいいってことなんですね…(泣)
夫も、激しく落ち込んでいる私を慰めつつ、言っていたことなんですが…。

そして、今日、妹と姪っ子と一緒にペットショップに行ったとき、
思わず、というか、やっぱり、私も新しいハムスターをお迎えしてしまいました(^_^;)

最初は、姪っ子が前のハムスターの死を受け入れた上で、すごく落ち込んでいたから、
妹が次の子を買いに行くというので、一緒に出かけたんですよ。
でも私は、前のハムスターが死んだショックから立ち直れていなかったので、
まだ次の子をお迎えする気分にはなれないなぁと思っていたんですけどね…。
ころころした姿を見てると、癒されて、一緒につれて帰りたいと考えてしまったのです(^^ゞ

ちなみに、今度お迎えした子は、私のところも妹のところもゴールデンハムスターです。
前の子達よりも、大きくなる品種。
成長すると体が大きくなる分、体力もつくそうですし、元気に強く育ってほしいと思って。
前の子達の分も、大事に育ててあげたいです。

新しいパソコンがキター!!

土曜日に仮の詰め物をした歯が、めっちゃ噛みにくいよ、先生…(泣)
今週の土曜日までの我慢なんですけど、ホントに噛みにくいんです。
ちゃんと噛めてないから、食事のときに、まだかたまりの状態で飲み込んでしまってます。
ゆっくり時間をかけて食べればいいだけなんですけど、つい。
早く土曜日が来ないかなぁ!!

それはさておき、少し前に、夫が結婚前から使っていたパソコンが壊れてしまったと書きましたが、
今日、やっと新しいパソコン様が我が家にやってきましたー(*^^)v

新しいパソコンはデスクトップです!
デスクトップをまともに触るのなんて、何年ぶりでしょう…。
働いていたとき以来かなぁ。きっとそう。
テンキーまでついているキーボードを触るのも、同じぐらいご無沙汰ですね~。
うーん、新鮮だわ(笑)

あと、このパソコンのOSがWindows7でXPとは勝手が違うので、いちいち戸惑ってますよ(^_^;)
さっきも、メールアドレスを単語登録しようと思ったら、言語バーが表示されてなくって、
それを出すのにYahoo知恵袋のお世話になりました(笑)
当分の間は、ヘルプ機能とYahoo知恵袋が大活躍だと思います。

でも、パソコン自体が大好きな人間なので、今はこういう戸惑い自体も楽しいです。
好きなだけで詳しいわけではないから、しょっちゅう戸惑ってるんですけどね(笑)
それでも、まだどうしてもわからなくて行き詰るようなレベルのことはやってないから、
ちょっと調べると解決できるのも、また、楽しい。

それにしても、今のデスクトップパソコンて、ディスプレイが大きいんですね~。
自分が使った記憶のあるデスクトップのは、ブラウン管で画面もさほど大きくない時代のものだし、
このパソコンにしたって、お店で見たときは、ちょっと大きいぐらいに見えたんですけど、
いざ自分の家に置いてみると、ディスプレイがめっちゃでかいのでびっくりしました。
これでニコニコ動画のゲーム実況プレイ動画なんて見たら、結構な迫力かも。
前のパソコンが壊れて、これが来るまでの間使っていた、小さいノートパソコンで動画を見ても、
画面が小さくてホントに迫力がなかったんですけど、そこから一気に大画面になりましたからね。
それは、これからのお楽しみです。
かなりわくわく。

銀貨(BlogPet)

きょう、銀貨で連絡しなかったー。
それで銀貨と病院も出席しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

病院のはしご

今日は、病院のはしごをするべく、朝から雨の中、息子と一緒にバスと電車を乗り継いで実家へ。

実家に着いたら、息子を妹と姪っ子、父に見ていてももらって、まず内科に行きました。
こっちは、月に一度の逆流性食道炎の薬をもらうためです。
雨振りだったせいか、待合室はガラガラ…。
おかげで、ほとんど待ち時間なく順番がやってきて、先生に最近の調子を話して、
薬をもらって帰ってきました。

で、一旦家に帰って、お昼ご飯を食べ、妹のところのハムスターをかまったりして
少しのんびりしたら、今度は歯医者さんへ行きました。
ちょっとね、歯磨きをしてると、時々、スーン!としみる歯があるんですよ(>_<)
ホントは、歯医者なんて行きたくないんですが、来月、旅行に行くので、
旅行中に本格的に痛くなったらシャレにならないので、勇気を出してみました(笑)
でも、歯医者はすごい嫌いだし、めっちゃビビッてます(^_^;)

だから、せめて少しでも安心できるように、今の家の近くの相性よくないところじゃなくて、
実家の近くで、前に通ってたときの印象がよかったところを選んだんです。
この歯医者さんは、今の状態や治療の方法なんかをしっかり説明してくれるので、私は好きなのです。
そんなわけで、ビビりながらも診察を受けたのですけど、気になっていた歯は、
虫歯ではなくて、知覚過敏でした。
ちゃんと処置を受けてきたので、もうしみなくなりましたよ(^^) めでたしめでたし。
年齢で歯茎がやせてくる、と説明されたのはちょっと悲しかったけど(泣)、
しみなくなったから、もういいの(笑)

それ以外では、1本虫歯が見つかってしまいましたね~(^_^;)
まぁ、この歯もちょっと舌に引っかかる部分があるのが気になっていたので、やっぱり、という感じ。
以前に治療したときの詰め物の隙間が虫歯になっていたそうです。
今までの私の場合、こういう虫歯は、中で結構深い虫歯になっていることが多かったんですが、
今回は、そんなことはなかったらしく、詰め物をはずして少し削り、型を取って、今日は終わり。
来週、新しい詰め物をして、歯石を取ったら終わるように段取りしてくださいました♪
2回の通院で終わるなんて、早くて助かります(^^)

旅行前に、こういう不調は直す方向に持って行っときたいと考えていたんですけど、
それまでにちゃんと治しておけるんだから、早めに思い切ってよかったです。
やっぱり、おかしいと思ったら、なるべく早く病院に行かないとダメなんですね~。

マカダミアナッツ到着♪

昨日、我が家にジャンガリアンハムスターがやってきました。
その前の日に妹が飼い始め、あまりの可愛さに私にも半ば強引に勧めてきたんです(笑)
こういうのを飼うのは初めてなんですが、可愛いもんですね~。

さて、本題ですが。
今日、懸賞で当選したマカダミアナッツと殻割り器が届きました♪

こんなセットです(^^)
マカダミア

殻つきのマカダミアナッツ一袋と、右のカプセルみたいなのが殻割り器。
殻割り器のケース部分のふたを開けてナッツを一粒セットし、
ふたを閉めたら、ハンドルを回してネジを締めていきます。
それで、万力の要領でナッツの殻を押しつぶして割るんです。
めっちゃ殻が固いから、こういう割り方じゃないと無理なんだと思います。

割れたところ
これが、割れたところ。
割った殻の分厚さがこれで判ると思います。
でも、殻は固いけど、中のナッツの味はまろやかなやわらかい味ですよ~(^^)
塩分も何もついてなくても、充分おいしく食べられます。
息子もおいしいと言ってました♪
体にも優しいそうなので、家族みんなで食べたいと思ってます。

追加で殻つきマカダミアを買ったので、これも届くのが楽しみ(*^_^*)

ラッキー続くよどこまでも♪

小さいラッキーの連鎖が止まりません

今度のプチ幸せは、懸賞。
楽天市場でたまたま見つけて、何の気なしに応募した懸賞が当たったらしく、
当選のお知らせのメールが来てました!!
当選者数は3人で、応募者数は約1900人。運がよかったです!
まぁ、楽天の懸賞の場合は、そのお店からのメルマガを受け取るようにするってことと、
感想や意見を書き込む欄が設定されてる場合は、ちゃんとコメントを入れるだけで、
何もないより当選確率が上がってる気がしていたので、今回もそのようにしてたんですけどね(^^)

でも、今回の賞品はかなり本気でほしかったものなので、すごいうれしいです!
何かというと、殻つきのマカダミアナッツと、その殻を割るための殻割り器。

夫と結婚する前、時々ご飯を食べに行っていた居酒屋さんメニューにあったんですよ、
この殻つきマカダミアナッツ。
マカダミアナッツの殻っていうのは、ナッツの中で一番硬いらしくて殻割り器がないと割れないんです。
ジャッキー・チェンの握力でも絶対無理無理(笑)
でも、その殻割り器で割って食べるマカダミアナッツが美味しかったんですよね~!!
それで、懸賞で見たときに、そのことを思い出して「食べたいなぁ」って思ったから、
この当選は、金額にしたらいくらになるかっていうのは、全然問題じゃなくって、
ただただ嬉しかったんです♪

まだ、賞品が手元に届く前から、こんなに喜べてるんだから、
届いたときの喜びようはすごいと思いますよ(笑)

幼稚園出願、面接、そしてパソコンがっ!!(BlogPet)

銀貨の「幼稚園出願、面接、そしてパソコンがっ!!」のまねしてかいてみるね

昨日は言えパソコン来たらいいの出席じゃなくなったんですよ、パソコン来たら、取り寄せには夫いわく、しばらくお休みし、なかなか大変だったね~(^_^;)まぁ元々が。
出願自体は良かったものだと聞いての時間がいいの役を取ってしまったものだった!2日ぐらいの時間が休みを取っててくれたよ、寿命だった小さいノートパソコンだからネット中毒ですよね~(^_^;)まぁ元々がどっちも少し早めに行ったり(笑)無事にケンタッキーの出席じゃなくなっていて、面接が書いたね~。あとは親子面談。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

幼稚園出願、面接、そしてパソコンがっ!!

昨日は、息子の幼稚園の出願でした。
いつもプレ年少クラスに行くよりも、少し早めに家を出て、幼稚園へ。
出願自体は、あっという間でしたね~。
願書と手続き金を払って、翌日の親子面談の時間が書いた控えをもらって終わり。
あっさりと帰ってきました♪

そして、今日は親子面談。
両親そろっての出席じゃなくてもいいとのことだったんですけど、夫が休みを取ってくれたので、
一緒に言ってきました。
以前受けた入園説明会のときに、面接があると聞いてビビッていた私なんですけど、
プレ年少で同じクラスの子の中に、上の兄弟が子の園に通っている子がいまして、
そのお母さんから、「選考のための面接じゃないし、ジーパンで来る人もいるぐらいの気楽なものだから」と
事前に教えてもらっていたので、(さすがにジーパンじゃなかったけど)無事に乗り切れました(^^)

これで、まぁ元々がどっちもあっさりしたものだったんですが、とりあえず入園手続きは終わったので、
ほっとしましたね~。
あとは、息子の秋物の服が去年のものだと小さいのもあるので、それを買いに行ったり、
お昼ご飯で超久々にケンタッキーのチキンを食べたり、犬カフェに癒されに行ったり(笑)、
晩御飯の用意も少し買って帰ってきました。

が。
ここで事件がっ!!
2日ぐらい前から、起動のときにエラーが出ることが多かった、我が家のパソコンが、
とうとう起動しなくなってしまったのでございますっ!!!(号泣)
原因は不明なんですけど、夫が結婚前から使っていたパソコンで、いつ逝ってもおかしくないぐらいの
年数だったので、寿命だったのかもしれません…。

でも、私はネット中毒ですし(笑)、夫も最近ほとんど触ってないとは言えパソコンがないと困るので、
急遽、パソコンを買いに行きました!
で、夫いわく、一番値段と機能のバランスがいいというのを買おうとしたんですけど、
取り寄せになるということで、清算だけしておいて、入ったら連絡をもらうということになりました。
うーん、待ち遠しい!

で、今は夫が仕事の関係の役をしていたときに使っていた小さいノートパソコンを使っています。
けど、これでネットができるようにするまでも、なかなか大変だったんですよ(-_-;)
セキュリティソフトがおかしくなってしまっていて、起動もアンインストールもできないっていう、
「どないせぇっちゅーねん」って状況だったんですよね。
だから、携帯からネットにつないで、Yahoo!知恵袋でどうしたらいいのか調べて、
無防備な状態でネットにつなぎたくはなかったけど、セキュリティソフトのサイトから、
アンインストール用のプログラムをダウンロードして、一旦、アンインストールして、
再インストールして、また使えるように設定するという作業が必要でした。
それでやっと使えるようにはなったけど、がんばりましたよ、私!(笑)
小さいノートだから、文字を打つのも打ちづらいし、画面も小さくて不便なんですけどね~(^_^;)

まぁ、だけど、これで新しいパソコンを買うきっかけができたし、
前のパソコンだといつ本格的に使えなくなるか分からないのが怖くって、
人との連絡が必要なヤフオクへの出品を、しばらくお休みしていたんですよね。
だから、パソコンが新しくなったら、またヤフオクにも参加できるので、
結果としては良かったのかもしれません(^^)
早くパソコン来たらいいな♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

