2010-05



「浮岳龍」(MHP2G)

今日は、3種混合の追加接種を受けるのに、息子を近所の小児科に連れて行ってきました。
いつも買い物に出かけると、わがまま放題で暴れまくるのに、
病院の待合室では、いつになく素直だった息子。
検温の間もじっとしていたし、診察室に入るときもすんなりついてくるので、
逆にビックリするぐらいでした(笑)
しかも、注射されても泣かなかったので、二度ビックリ。
もしかしたら、何されてるのか判らなかったのかもしれないけど…(^_^;)
でも、嫌がって暴れ泣かれるより、うんと楽でよかったな。

それから、モンハンです。
この前、必死で新しいガンランスを作ってから、残ったキークエをこなし、
本日、G☆3緊急クエスト「浮岳龍」に行ってまいりました。
使った武器は、ヘルブリザード。
防具はネットで見たのを真似させてもらい、ガード性能+1、ガード強化、砥石使用高速化、
攻撃力up【小】のスキルを発動させました。
装備が整ったら、いよいよ出発!

最初のムービーで、全身に苔をまとったような姿のヤマツカミが、
ゆったりと空を渡っていく様子がすごく雄大な感じで見入ってしまう…。
このオープニングの姿は、ホントに「山の神」っていう雰囲気あるなぁと思うのです。

ま、戦い始めたら、一転して気色悪い軟体生物っていう印象になるんですけどね(笑)

何が気色悪いって、あの口がよろしくないですよ!
吸い込み攻撃や雷光虫を吐き出すときに見せる、あの四角い歯が並んだ口!!
あれがとにかく気色悪いんですよね(^_^;)
口の中が見えるたびに「ひー!気持ち悪いー!!」と思いながら戦っておりました。

あとは、まぁ何度も攻撃は食らったし、こちらの攻撃は不味い部分がいくつもあったけど、
とりあえず、死なないように無理はしない、回復や砥石は早めに…を心がけ、
35分針で討伐することができました(^^)

そして、ハンターランクは9に!!
ついに最終のランクまで来てしまいました…! 嬉しい!!(T-T)
何かG☆3も大変そうなクエストばっかりですけど、頑張りますo(^-^)o

「狩人のための饗宴」×12(MHP2G)(BlogPet)

銀貨の「「狩人のための饗宴」×12(MHP2G)」のまねしてかいてみるね

通販でみることで可愛い靴なんてご無沙汰だったのは嬉しかった。
これからまた、地面にし…(笑)クリアできた、ダークネスを見つけていくことでした!!
どっちもありませんだから、一番印象のある靴なんてご無沙汰だったなぁ。
これからまた、の耳を受け続けることは、のもないというより、育児および家事のもいないってことが規格外に!その間、思った♪
これだしきれないと心強いようなのあるわけないものだけど、3日間の体感で氷属性にし、12回…と決心いたしまして受け続けること、思ったものの、ダークネスを見て以来、3死で可愛い靴なんてご無沙汰だったから、ホントに進んで氷属性の素材で素材でできる「こんなクエスト回すのイヤだな」とG☆3日がかりでできる「小鳥のさえずる丘で」にダイミョウザザミと決心いたしましても面倒だから、地面にめっちゃ苦手なの大台に向けていくことを確認するたびに行っていくことだけどねで、といいペースで可愛い靴なんてご無沙汰だったサンダルが降って1死(笑)長かったものの、小さいイャンクックがハンターの忘れて油断してもありませんでした(^^)おおー、息子を見てた、私!G☆1「なんか歩きにくかった」という印象の大台に一度もイャンクック。
ところで今日の狩猟ですよね~(#゜)3日がかりでみることは嬉しかったこともないってことで、と思ったことがハンターのほどを回してしまい、まだやりやすいかも…とダメだから、といいペースでできる「ヘルブリザード」を回してた(^_^;)サイズが一気に伸びたガンランス、ドドブランゴ、ここ3に弱いはずが一気に伸びた(^^)おおー、予想外に入って買い物にめっちゃ苦手な…といいペースで、地面に進めて1死(笑)結果、の方が役に立つとショウグンギザミも手に、怪鳥のもまず履けないものだから、これで氷属性のほどを求めて以来、防具を受けてたサンダルが降って以来、怪鳥のガンランス、こちらで、ドドブランゴ、呼び出されることで氷属性のができたから弱いはずがパターンになっていないの耳を見つけていないって言っていくことは、頑張ってクック先生と決心いたしましたなので、予想外に残った…!G☆2死まで行って、頑張って消すの使用回数もなく(笑)y-~~イライラ増えすぎると思ったなぁ。
G級だから弱いモンスターだしきれないのミニミニサイズの残り時間を確認するたびに行ったけどね~(#゜)長かったガンランス、氷属性の使用回数がパターンになりっぱなしだったクエスト失敗という印象に弱いモンスターだといいペースでクリアできたので、ダークネスを受け続けることを求めてもまず履けないんじゃないんでしたものの、こちらで素材でクリア時の素材でもいたら、ほんの少しだから、早速、息子を作ろうといいペースで素材を考えると思い、こういうとき、氷属性にめっちゃ苦手な…(笑)長かったこともありませんです?
素材で注文して買い物に行っているのに、12回…(笑)結果、その油断しきれず履いてたガンランスができまして消すのミニミニサイズのが一気に伸びた(^_^;)まぁ、のミニミニサイズの忘れて受け続けることはあったT-T)クリアできましてしまいましていくことが役に立つと心強いようなので、ほんの少しだから、こちらで氷属性に入って、育児および家事の忘れていくこともなく(笑)長かった!!
ところで今日のほかに入った間に入った。
G☆3死で、これから先に弱いモンスターだから、思ったクエストでしたなので、使用回数が昨日届いた、ここ3死(笑)結果、こちらでクリアできまして受けても面倒だけど、まだやりやすいかも…(笑)y-~~イライラ増えすぎると心強いような…!!!oこんなに必死に向けて受け続けることだしきれないし。
これだと対処して1「挟撃のイャンクック!」は当分見たくないと知りまして買い物にお世話に決定。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

「狩人のための饗宴」×12(MHP2G)

通販で注文していたサンダルが昨日届いたので、すっかり嬉しくなってしまい、
ほんの少しだけど雨が降っているのに、我慢しきれず履いて買い物に出てしまいました(^_^;)
サイズが規格外ちゃんで、お店で可愛い靴を見つけてもまず履けないものだから、
こういうとき、テンション上がるんですよね~!
でも、息子を妊娠して以来、ヒールのある靴なんてご無沙汰だったので、
一番印象に残ったのは、「なんか歩きにくかった」ということでした(笑)
嬉しいのは嬉しかったんですけどね。

ところで今日の、というか、ここ3日間のモンハンです。
これから先に進めていくことを考えると、氷属性のガンランスがあると心強いようなので、
ドドブランゴの素材でできる「ヘルブリザード」を作ろうと決心いたしまして、
ドドブランゴ、ホントにめっちゃ苦手なのですけど、頑張って倒し続けておりました。

素材を集めるに当たって最初に一度だけ、G☆2「雪山の主、ドドブランゴ」に行ったんですが、
呼び出されるブランゴの存在がウザいんですよね~(#゚Д゚)y-~~イライラ
増えすぎると対処しきれないし、いちいちエリアチェンジして消すのも面倒だし。
で、「こんなクエスト回すのイヤだな」と思っていたら、
G☆2「狩人のための饗宴」だと、ブランゴを呼び出されることもないし、
地面に潜ることもないと知りました。
これだと、ドドブランゴのほかにダイミョウザザミとショウグンギザミも狩らないとダメだけど、
雑魚もいないし、まだやりやすいかも…と思い、こちらで素材を集めることに決定。

そして、育児および家事の間に、このクエストを受け続けること、12回…(笑)

3日がかりで、ようやく「ヘルブリザード」を作ることができました!(T-T)
長かった…!!
その間、ずっとダークネスを使っていたので、ランスの使用回数も100回の大台に!
G級に入って、ダークネスにお世話になりっぱなしだったから、
使用回数が一気に伸びたんですよね。
更に嬉しいことに、このクエストを回していた間、2死まで行ったことはあったけど、
3死でクエスト失敗ということが、一度もありませんでした(^^)
おおー、成長したんじゃないの、私!!o(^-^)o

こんなに必死になって作ったガンランス、早速、威力のほどを見てみたいので、
G☆1「挟撃のイャンクック!」とG☆2「小鳥のさえずる丘で」に行ってみました。
どっちもイャンクックの狩猟です。
最近、防具を新調するたびに、怪鳥の耳を求めてクック先生と戦うのがパターンになってて、
イャンクックは当分見たくないって言ってたんですけど、
氷属性に弱いモンスターだし…と、性懲りもなく(笑)

結果、「挟撃のイャンクック!」は、割といいペースでクリアできた気がします。
クリア時の残り時間を確認するの忘れてしまいましたけど、
自分の体感では、思ったより早く倒せたな…と感じたんですよ。

続いて受けた、「小鳥のさえずる丘で」は、小さい小さいイャンクックが出るってことで、
「見てみたい!」と思って受けてみたんですが、こっちの方が厄介でしたねぇ。
何せ、現れたのがハンターの身長ぐらいのミニミニサイズのイャンクック。
G級だから弱いはずがあるわけないんだけど、予想外に小さすぎて油断してしまいました。
そして、その油断が祟って1死(笑)
クリアできたものの、この小ささは曲者だったなぁ。
ヘルブリザードが役に立つというより、小さいイャンクックは危険という印象の方が、
ずっと濃く心に残ったクエストでした(^_^;)

まぁ、これで氷属性のガンランスも手に入ったことだし、
これからまた、G☆3に向けて、先に進んでみることにします。

クレヨンが!!

少し前から、息子にクレヨンを持たせて、カレンダーの裏や要らない紙に落書きさせてます。
もっと息子が小さいときにも一度持たせてみたら、見事にかじってしまい、隠してましたが、
あれから少しは食べちゃダメなものも判っただろうと、また隠し場所から掘り出してきたんです。

そしたら、自分で書けることが嬉しいみたいで、喜んで遊んでいますねぇ(^^)
あと、私や夫に何か書くことを要求することも…。
私は絵が下手なんで、超簡単な電車やバスや、超適当な動物を描いてお茶を濁してしまいます(笑)
一方、夫は上手くはないと思うんですけど、何か喜んで描いてますね。
たまに変にリアルで不気味な動物が、紙面に踊っているときがあります(笑)

しかし、時々テーブルにクレヨンがついていたり、ガラス戸に落書きの形跡がある程度で、
思ったより家への被害は少ないなーなんて、ホッとしていたら、
ついに、息子がしでかしました。

押入れ

押入れに落書き…(;゚Д゚)
写真だと色がくすんで大したことないように見えるかもしれませんけど、
実際に見ると、めっぽう鮮やかに落書きされておりますよorz
まぁね、この襖もずいぶん日焼けしてるし、破れているところもあるので、
どのみち張替えは必要なんですけどね…。
まぁ、安心するのは早かったってことやんね…(TдT)

こんなこともありながら、息子がクレヨンで遊んでいるのを見てると、
小学生のときのことを思い出してしまった。

5年ぐらいのことだったかなぁ。
図工の時間に、クレパスを使うことがあったんですよ。
まず、画用紙をいろんな色で塗りつぶして、上から黒のクレパスを塗り重ねて、
割り箸で引っかいて絵を描くってヤツ。
私、途中まで下地の部分を縞模様にしてたら、先生に間違ってるって言われたんですよね。
下地も全面に色を塗り重ねて、最後に黒く塗ったあと、割り箸で引っかいていくときに、
筆圧に強弱をつけて違う色の層が見えるようにするんだって言われました。
疑問に思いながら、言われたとおりにやったけど、筆圧を変えたところで、
そんな色とりどりの模様なんて現れなかった。
下地に塗ったクレパスの色が混ざっただけの線が現れただけでした。
当然ですよね。
クレパスの色を混ぜるとき、いつも上から違う色を塗って混ぜてるじゃない。
仮に層になったとして、紙に塗ったクレパスの層なんて、1ミリの何分の1っていうレベルでしょ?
それを筆圧を調節して削れなんて、絶対ムリやん。
あれ、先生絶対間違えてると思うんだけど、その後、気付いたのかねぇ…(´・ω・`)
今更ながら、あれも成績に入ってたってのが微妙な気分(笑)

ポリポリにんじんプリッツ

ただいま、ミルクゼリーの固まり待ちの銀貨です。
今日は、ゼリーの中に缶詰のパイナップルを入れてみました(^^)
息子が昼寝から起きるまでには、固まってくれたらいいなぁ。

ところで、時々、夫が野菜をいただいて帰って来ることがあります。
最近、野菜の値段が高いのですごくありがたいことなんですけど、たまにダブルことも…。
今、まさに人参がその状況でして、特売で買っちゃった日にいただき、
そのあと更に別のところからいただいて、結構な本数の人参が野菜室にあります(^_^;)

人参をたくさん使えるメニューだってあるけど、そんなに毎日毎日、
人参がメインのおかずばっかり食べていられないよなぁ…(´・ω・`)

というわけで、昨日、ネットで調べたレシピで人参プリッツを作ってみました!
ホントはケーキでもよかったんですが、ハンドミキサーを使うのが面倒で(笑)
日常のおやつなんて、簡単に作れるのが大事なんです(^^)

出来上がったのがこちら~♪
人参プリッツ

長さは大体15センチぐらいの、ちょっと太めのプリッツがたくさんできました(^^)
ポリポリサクサクの食感と香ばしさがたまりません…。
普段、私が作るおやつは甘いものが多いけど、たまにはこういう甘くないのもいいねぇ。
食べ始めると止まらなくて、気がついたらずいぶん減っていました(笑)
そして、残りは今日の午前のうちに完食(^_^;)
人参プリッツ恐るべし…!

「噴煙まとう王者」(MHP2G)

今日は、ホントは家でプリン作ったり、のんびり過ごしたりしたかったのですが、
休みの夫が目的もなく「車で出かけよう」と言い出しまして、
家から少し離れたショッピングモールに行ってきました。
で、結局、息子に100円ショップでその日のうちに壊れそうな車のおもちゃを買わされ、
ハンバーガーをねだられ、他には特に何をするでもなく早々に帰って来る羽目に(T-T)
なーんか、時間だけ食って、無駄に疲れて帰ってきた気分です~。

さてさて、愚痴はさておき今日のモンハン。
G☆2「噴煙まとう王者」リオレウスの狩猟です。
今回は、クエストそのものよりも準備段階で時間がかかっちゃったなぁ…。

と言うのも、実は前に一度このクエストを受けたとき、5分針で1死してリタイアという、
苦い経験をしてるんです。
尻尾切りの練習やガンランスの素材集めで、リオレウスとは何度も戦っているものだから、
「まぁ勝てるやろ」と甘い考えで挑んだのが悪かったんですが(^_^;)

とにかく、あんまりにもあっさり1死したのがショックで、装備を見直そうと思ったんですよね。
リオレウスには氷属性の攻撃が一番効くらしいんですけど、氷属性の強いガンランスがなく、
作るのもなかなか大変そう…。
何せ、素材が私の苦手なドドブランゴの素材なんだもん(´・ω・`)ショボーン
で、次によく効く属性はと言えば、水属性。
これだったら、G級のガノトトスと亜種を倒したときに喜び勇んで作った、
「海滅槍アビス」がちょうど手元にあるではないですか!!
でも、スペックを見てみたら、これは武器スロットが1つしかない…(^_^;)
私は大抵、自動マーキング、ガード性能+1、砥石使用高速化のスキルを発動させてるんですが、
この段階で装備している防具では、このスキルをつけようと思ったら、
武器にスロットが2つ必要なんです。
それで、スキルシミュレーターを使って調べてみたら、腕のみガノスZで他はザザミZにすると、
武器スロットを使わなくても、ほしいスキルを発動させられることが発覚しました。
必要なものが判明したところで、素材集めの旅です。
しかし今回、一番時間かかったのが、この防具と装飾品の材料集めだったんですが…。

またクック先生か…(;゚Д゚)

しかも、また怪鳥の耳が出ない…(T-T)

このたびも、素材集めに苦労しつつ、何とか装備が整えました。
あとは、必要なアイテム持って、猫飯食べて出発です。

前回は、甘く見ていたことの他、雑魚にチクチク攻撃されたところに
レウスに攻撃を重ねられて力尽きる…というパターンだったので、
まだ見つかっていないときやレウスの攻撃の隙に、さっさと雑魚掃除。
レウスに対しては、まず罠を使って尻尾切りを狙っていきます。
このとき、早々にマサムネの「シビレ罠の術」が出て大助かり! 幸先いいです♪
おかげで、私にしては早い段階で尻尾切り成功~(^^)

途中で一度、レウスの攻撃をうっかり食らって壁際に吹っ飛ばされ、
起き上がっても視点が思うように動いてくれなくなりました。
モンハンではよくあることだけど、カメラさん仕事してよ~(;゚Д゚)
その時に再度攻撃を食らい1死…orz

でも、こっちの攻撃は、なかなかいい感じに当てられてたと思います。
特に閃光玉でのピヨり中は、頭を丁寧にチクチク。
そして、35分針で討伐完了。
慎重に無理せず戦っていたんですけど、それでも時間が少し余ったのが嬉しかったなぁ(^^)

銀貨と誘導したかも(BlogPet)

きょうは、回転されたみたい…
だけど、メインみたいな討伐しなかった。
だけど、銀貨は位置すればよかった?
だけど、銀貨は銀貨で完了するはずだった。
でも、銀貨と誘導したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

最近のおやつたち

しばらく、お菓子作りがストップしていたのですが、昨日今日とで作ったものがあるので、
久しぶりに、今日はおやつの話。

まずは、昨日作ったこれ。
麩んわり名人

横にぷくぷくの息子の手も写ってしまいましたけど、麩で作ったおやつです。
作り方は簡単で、フライパンにマーガリンと麩を入れてこんがり炒って、砂糖を投入。
砂糖がアメ状に溶けて麩によく絡んだら、きな粉も投入。出来上がり。
妹と私は、これを「麩んわり名人」と呼んでおります(^^)
市販のお菓子で「ふんわり名人」ってあるでしょ?
あの軽さにはちょっと及ばないけど、軽い食感と香ばしさが美味しいです♪
ただ、いくらお菓子に化けても元は麩なので、お腹の中で水分吸ってふくらむようです。
サクサク食べすぎると、これだけでお腹いっぱいになるので注意!!(笑)

ココアクッキー

続きまして今日作ったのが、ココアクッキーです。
最近は、クッキーを作るときには甘さ控えめを心がけてるんですけど、
今回のは、砂糖入りのココアを使うのに、うっかり砂糖を減らし忘れたものだから、
しっかり甘い仕上がりになってしまいました(^_^;)
マーガリンも入ってるし、きっとカロリー高いはずです、間違いなく…。
でも、体に悪いものって美味しいんですよね~!(笑)
甘くてマーガリンの風味もして、サックサクで美味しいこと…(*^-^*)
息子の食いつきも、なかなか良かったですよ。

明日は、近所のスーパーで卵が安いので、時間が取れたらプリンを作るかも。
まぁ、息子の機嫌やらお昼寝のタイミング次第ですね~。
作れたらいいなぁ…。

天鱗、天鱗、また天鱗(MHP2G)

昨日から、妹と姪っ子が泊まりに来ていて、家の中がえらい賑やかなことになってます。
小さい子供が2人いると、すっかり楽しくなっちゃうのかテンションが高すぎて、
ちょっと大人にはついていけません…(笑)
でも、姪っ子が息子と遊んでくれるので、育児面ではすごく楽♪~(´ε` )

それから、本日のモンハンですが、今日は素材集めの旅です。

G☆2に上がるまで、キークエストと緊急クエストはダークネス一本で乗り切ったんですが、
私としては、やっぱり強いガンランスもほしいのですよ。
で、とりあえず斬れ味がいいのを作りたくて、ヒドゥンガンランスを強化しようと、
G☆2のナルガクルガのクエストを何度か受けることにしました。

1回目。
初めての「絶影」が40分針でのクリアだったので、それより短時間でのクリアも目標に。
結果、35分針で行けました(^^)
やったー!と思いながら剥ぎ取りをすると「迅竜の天鱗」が手に入りました。
レア素材だし、いつか作りたかったヘビィボウガンの「夜砲【黒風】」の素材なので、
すごく嬉しいo(^-^)o

2回目。
アイテムを上手に使えばもっと時間短縮できるかな~と、欲を出してみました(笑)
そしたら、今度は30分針!
私みたいなアクションゲーム苦手な人間にでも、やればできるんだね…と思いつつ、
いそいそと剥ぎ取り。
…迅竜の天鱗…(^_^;)
また? これって、レア素材やんな…?

3回目。
よせばいいのに更に欲を出して、「太古の森と漆黒の獣」ナルガ2頭の狩猟に挑む。
ま、流石にこれは甘すぎました(笑)
1頭倒したのちに、3死してしまってクエスト失敗。

4回目。
今度は「沼地の暗殺者」、旧沼地でのナルガ狩りに行ってみました。
あと足りない素材は、ナルガの尻尾から剥ぎ取れる「迅流の靭尾」が一つだけなんですが、
時間短縮を目標にしてしまうと、尻尾を切る前に倒してしまうので、
今回は、時間がかかってもいいから尻尾を丁寧に狙うように気をつけました。
途中、音爆弾でダウンしたナルガが落し物。
拾ってみると、迅竜の天鱗…( ゚д゚)ポカーン
ええーっ!? またぁ??
とりあえず、一つはほしかったけど、こんなにいらないよ…。
正直、その後に尻尾切って、「迅竜の靭尾」が剥ぎ取れたときの方が何倍も嬉しかったです(笑)
とにかく、無事クリア。

4回目のクリア後に、訓練所でグラビモスをサクッと倒してもらったフエールピッケルで、
重竜骨も必要な数そろえて、めでたく「夜銃槍【残月】」作成(^^)
砲撃タイプが、威力の低い通常型なのが難点ですが、斬れ味ゲージは紫。いいねぇ(*^-^*)

ちなみに、このたび大安売り状態だった迅竜の天鱗ですが、
気になったので調べてみたら、剥ぎ取りで出る確率はたったの2%。
落し物だと少し確率が上がるとは言え、それでもわずか4%でした。
それが、4回のクエスト受注で3つも出るなんて…。
しかも、クリアできたクエストに限って言うと、100%の確率ですよ(笑)
こないだ、50%の率で出る怪鳥の耳がなかなか出ずに散々戦い倒したっていうのに、
特に必要じゃないと思ってたら、レア素材ですよ、コレ!
物欲センサーって、ホントにあるんやねぇ…。しみじみ~(笑)

「霧にむせぶ旧沼地」「絶影」(MHP2G)

少し前は半袖で過ごせるぐらい暑かったのに、ここ何日かは寒さが戻ってきてます
寒いのが嫌いなので、この変化は嬉しくないなぁ…。

こんな日は、家でゲームをするに限る(笑)
というわけで本日のモンハンは、G☆1「霧にむせぶ旧沼地」と、G☆2緊急クエスト「絶影」です。

まず、G☆1「霧にむせぶ旧沼地」から。
ゲリョス亜種×2の狩猟でございます。
武器は最近の超お気に入りであるダークネス。
ゲリョスは毒液の攻撃があるので、オトモは「解毒笛の術」を覚えているハヤト。
元々「ウエスターと同じ名前やん!」と衝動的に雇ったキッチンアイルーだったんですが(笑)、
クエストに一緒に連れて行きたくなったので、オトモに転職させたのです(*^-^*)
だからレベルがまだ低いのが気がかりだけど、G級デビューさせてしまいました。

ゲリョスはハンターを見つけると、他のエリアに逃げても追いかけてくるので、
2頭ともに見つかると、ガンガン合流されてウザさ3倍増(T-T)
だから、1頭と戦い始めたら、もう片方には極力見つからないように気をつけて、
合流しかけたら、早めに逃げる方針です。
そしたら、ほとんど合流はしなかったんですが、やっぱりゲリョス自体、大嫌いやわぁ。
あの伸びる尻尾振りやダッシュを結構食らってしまいました(#゚Д゚)y-~~イライラ
ただ、こっちは大きい個体だったので、回転尻尾はほぼ空振りだったのが救いでしたね。
苦戦しながらも、何とか討伐。

残った2頭目。
合流の心配がなくなって楽になったはずなのに、こっちの方が戦いづらい…(^_^;)
集中力が切れてきたのかもしれません。
何度か回転尻尾にも当たったし、ついばみでアイテムも色々盗まれました(泣)
そして、とうとう毒状態にまでされてしまう有様。

ハヤト!解毒笛吹いて!! …あれ? ハヤトは…?
ああっ! 潜ってダメージ回復中!?_| ̄|○ il||li
もう役立たずー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
でも、この役立たずっぷりが可愛いと、ちょっと思ってしまった…(色々と末期(笑))
結局自分で解毒薬飲みました。

更にその後、一度キャンプ送りに。
やっぱり集中切れてるなぁ…と、その後は慎重といえば聞こえはいいけど、
実際のところは単にチキンな戦いを繰り広げ、35分針で何とか討伐できました~ε-(´∀`*)ホッ


続きまして、G☆2緊急クエスト「絶影」ナルガクルガ戦へ、またダークネス担いで出かけます。
オトモは、シビレ罠の術を持ってるマサムネ。
ナルガクルガは、村長☆9緊急のときもランスで行ったので、
ゲリョスよりは楽だろうと思っていたのですけど、甘かったですね。
そりゃ、G級ですもの。油断するとガンガン体力が削られていきました(^_^;)

しかも、今回は位置取りがまずいことが多く、尻尾ビターンもガードしきれず、
3回ばかり食らってしまった…。
こちらも罠を使って攻撃の手数を増やしてるつもりだけど、いつまで経ってもナルガは元気。

まずい…(;゚Д゚)
と、テンションが下がりかけたとき、マサムネがシビレ罠を! グッジョブ!!
さすがマサムネ! さすがレベル20!
じゃ、こっちにナルガを誘導して…って、今、エリア移動ですか、ナルガさん!?
ううう…(TдT)
でも、ドンマイ、マサムネ! それに私!!(笑)
とにかく、ナルガを追いかけて樹海を駆けずり回る。
そのうちに、残り時間10分のお知らせが出てしまいました。
だけど、焦ると私の場合、致命的なミスをやらかすので、落ち着いて落ち着いて…。

そして、残り時間7分44秒でナルガクルガ討伐完了!
ハンターランク8になりましたー!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

つけ(BlogPet)

れんげがつけ合わせは受注しないです。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

ダークネスが強すぎます。(MHP2G)

昨日の晩ご飯は、煮込みハンバーグでした。
私の母が作ってくれた煮込みハンバーグ、子供のころからホントに大好きだったので、
自分で作るときもすごく気合が入りますo(^-^)o
で、今回は結構上手く出来たと思ったのですけど、息子のウケはイマイチ…Σ(゚д゚lll)ガーン
ヤツは、つけ合わせのほうれん草としめじとベーコンの炒め物に夢中でした(T-T)
メインはそっちじゃないっつーの!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

さてさて、モンハンですが、新しいランス「ダークネス」の快進撃が止まりません。

G☆1のクエストでは、クイーンランゴスタ戦以外は全部ダークネス使ってるんですけど、
今のところ、3回力尽きたのは「戦国大名風雲録」のダイミョウザザミ亜種戦のみ。
他に受注した、「牙獣の品格」のババコンガ亜種戦は、1死でクリア。
「地底湖から覗く目」のガノトトス戦、「旧密林に走る稲妻」でのフルフル戦では、
なんと一度も力尽きることなくクリアできてしまいましたΣ(゚Д゚;エーッ!
特にフルフル戦は、すごく楽に戦えたという印象です。
いや、これは私が上手いのでもなんでもなく、ダークネスが強すぎるからです(笑)
私がやってたことなんて、普段はガード突きでチクチク。
麻痺ったり、ダウンしたときは、ガードを解いて刺しまくったり、突進したりするだけだもん。
こんなチキン戦法でも、時間にゆとりを持って討伐なり捕獲なりできました。

後、G☆1のキークエはゲリョス亜種2頭のクエストだけかぁ…。
嫌いなんですよね、ゲリョス。
毒だけでも充分ウザいのに、閃光って何よ。
しかも、無駄に伸びてくる尻尾の攻撃って何よ。
大体、見た目が可愛くもカッコよくもないって何よ。
同じ鳥竜種のヒプノックはちゃんと鳥らしい風貌で可愛いのに、えらい違いですよ、まったく。
そんなのが2頭もいるなんて、何て嫌なクエスト…!
何度も戦いたくはないから、できたら次もダークネスの快進撃が続いてほしい、
と、切実に願う銀貨なのでございます。

「戦国大名風雲録」

今日は、逆流性食道炎の具合がイマイチよろしくなくって、何を食べても胸焼けでした。
こういう体調だと、食べ物を見るのも嫌な時があるんですけど、
子供が小さいとそうも言っていられないのが辛いところですねぇ。
大人しく菓子パンを食べてくれたらいいんですが、ヤツの体は白米でできている。
パンじゃダメなのですよ、コレ!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
目の前にパンがあっても、米の飯が食べたいと思ったら、おにぎりやご飯じゃないとダメ。
こういう場合は、妥協ってものを覚えてほしい私なのでした。

まぁ、そんな愚痴はこれぐらいにして、今日もモンハンです。
「G級に入ると、すぐに作れて役に立つのでオススメ」とネットで見まして、
昨日、麻痺属性のランスであるダークネスを作成いたしました。
ちょっと使ってみたらすごく良かったので、早速G級のキークエストで使ってみました。
今日、受注したクエストは、G級☆1「戦国大名風雲録」。
ダイミョウザザミ亜種の狩猟です。
またまた、失敗と蟹脚ごと命からがらもぎ取った勝利の経緯をどうぞ(笑)

1回目。
出発するも、クーラードリンクを忘れて即リタイア(^_^;)
うっかりしすぎやん(笑)

2回目。
ダイミョウ亜種の攻撃力がメチャメチャ高いです…(泣)
ビビッて、ダイミョウの相手でもういっぱいいっぱいになる私。
にもかかわらず、ホーミング生肉ことアプケロスやゲネポスもガンガン襲ってきます。
やつらに邪魔されたところに、すかさずダイミョウのきつい攻撃が~(TдT)
何なん、こいつらのコンビネーション…。
あえなく、3死。

3回目。
焼け石に水かもしれないけど、一部防具を買い換えました。
あと、攻撃によっては一度のガードでスタミナがごっそり減るので、
強走薬・強走薬グレートも充分に持ちました。
そして、ダイミョウの隙を見て、雑魚掃除もちゃんとして。
慎重を心がけても、やっぱりG級だけあって1死させられてしまいましたね~(^_^;)
でも、戦ううちに、ダイミョウが弱ってきた目印の紫色の泡を噴いてきた!
これはいけるかも!と、休息場所まで追っていき、討伐完了!

ダークネスの麻痺効果と、斬れ味ゲージが最高の紫というのに、すごく助けられた感じです。
G級に上がってまもなく、しかもポッケ農場の素材だけで作れるのに、ホントにいいランス♪
これから、ランスを使う機会がうなぎのぼりに増えそうです(^^)

「ヒプノック二連撃!」(MHP2G)

今日は珍しく、土曜日なのに夫が休みでして、ホットカーペットを片付けたり、
代わりにい草のラグを敷いたりしてくれました。
カーペットとは違う爽やかな感触が気持ちいい~(^^)

さてさて!
モンハンですが、G級☆1の緊急クエスト「ヒプノック二連撃!」、本日クリアしました~!
2回目の挑戦でのクリアです。あ、違う、3回目だ…(^_^;)
では今回も、挫折と首の皮一枚でむしり取った栄光の歴史を(笑)

1回目。
クエストに出発したその瞬間、砥石を忘れたことに気付き、即リタイア(笑)

2回目。
防具は昨日作った睡眠無効のスキルが発動しているもので、武器は片手剣ゴールドマロウ。
ネットで見た動画で、片手剣がオススメされていたからそうしたんですが、
ついつい斬りすぎてしまい、反撃を食らうことが多かったです(泣)
折角、盾があるんだからガードすりゃいいのに、それさえできず…。
更に、大タル爆弾Gの起爆用のペイントボールや小タル爆弾忘れてるし(^_^;)
いつもガンランスだと砲撃で起爆することが多いので、つい…。
2死したのち、何とか1頭倒せたんですが、そのときには既に30分過ぎてました。
しかも、秘薬と間違えて漢方薬を持ってきてしまったことが発覚(笑)
回復アイテムも尽きた状態で、まだまだ元気なヒプノックに戦いを挑むのは、
全く持って無謀な行為でしたね。
残り10分切ったところで、3死でクエスト失敗。

3回目。
片手剣は確かに動きやすいけど、私はガンランスのほうが好きだし、
上位のヒプノックだってガンランスで倒したんだから…と、
武器をガンランスに持ち替える。
武器のスロットが2つ必要で、斬れ味がいいものということで、
ヒプノックに龍属性は効かないのを承知でガンチャリオットです。
防具は変更なし。
立ち回りが下手なので、もちろん攻撃は食らいまくったんですけど、
それでも、片手剣のときよりもまともに戦えている気が…(*^-^*)
と思ったら油断して、1死(笑)
でも、20分針でヒプノック1頭目討伐できました(^^)
残った1頭は、大きいのでちょっと怖いんですが、閃光玉をガンガン使って攻撃!
そして、残り時間4分22秒で、やっと討伐できました~!!
残り5分切ったところで、今回はタイムアップかと思ったけど、何とかなりました(T-T)

で、村に帰ってみると、農場は施設が拡張できるし、手に入る素材もいい(^^)
うわぁ、ホントにG級に来たんだ~!と思うと、もうこれだけでテンションが上がりました!
G級クエも頑張りますよ~o(^-^)o

G級にむかって!準備編(MHP2G)

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね~。
と言っても、うちは夫が土日祝関係ナシの仕事なので、連休中も大体いつも通りですが。
それでも、一度、おばあちゃんの家に遊びに行けたのは嬉しかったなぁ。
息子が急に言葉が増えたから、見てもらいたかったんですよね(^^)

ところで、前回、モンハン関係の日記を書いてから、ほぼ1週間経ちましたけど、
まだ、G級には行けてません(^_^;)

一応、「幻の金竜を探して」「空は蒼、大地は桜」を一発クリアし、
「禁断の地の銀竜」は、一度時間切れでの失敗を経て、2回目でクリア。
「黒き角竜の猛攻」では、やっぱり苦戦を強いられて3死。
2回目にタイムアップギリギリで、何とかクリアいたしました。

で、普通だったら1つ緊急クエストがあって、それが終わるとランクが上がるところが、
G級に行くには、緊急クエストが3つもあるんですね…(;゚Д゚)
めんどくさ…orz
ともかく、「迫り来る仙高人」はヘビィボウガンであっさりクリア。
「起源にして、頂点」は、2回目のトライでギリギリクリア。
これで、集会所☆8の緊急クエストは終わり、次はG級☆1の緊急クエスト…!

ですが、次の「ヒプノック二連撃!」は、格段に強さが上がるとのこと。
上位のヒプノックを狩るような気分で行くと、こっちが狩られるらしいので、
闇雲に挑む前に、まず装備を整えていこうと。
ヒプノックがめんどくさいのは、あのガード不可の睡眠液。
ガード強化のスキルがあればガードできるんですけど、いっそのこと無効化しちゃいなよ!と、
睡眠無効のスキルが発動する防具を作ることにしました。
他にほしいスキルは、自動マーキングと高速砥石あたりかなぁ…と思ったので、
その3つをつけられる装備を、ネットのスキルシミュレーターで試行錯誤。

その結果、自分に作れるレベルでこのスキルが発動するのが、
頭 ヒプノSヘルム
胴 ガレオスSメイル
腕 ランゴUアーム
腰 ガレオスSフォールド
脚 ランゴUグリーヴ
これに、武器のスロット2つも使って、抗眠珠×2、千里珠×5、研磨珠×5の組み合わせ。

早速、必要な防具と装飾品が判ったところで、素材集めですが、
この素材集めがきつかったんですよ!
まず、ヒプノSヘルムに必要な材料のために、復習も兼ねて上位のヒプノックを狩りに行ったら、
久々だったのか、これが私の実力の程度なのか(多分こっち)、予想以上の苦戦で、
「こんなんでG級のヒプノックに勝てるのか…(;゚Д゚)」と、軽く自信喪失しました(笑)
今度は、研磨珠に必要な、ドスギアノスの爪を求めて雪山へ。
こっちは簡単に倒せるんだけど、爪を4つ集めるのに3回もいく羽目に。

しかし、今回一番の難関は、千里珠のために「怪鳥の耳」を集めることでした。
下位のイャンクックの耳を破壊すれば50%の割合で手に入るのに、これが全然出なくって!!
「物欲センサー」って言うヤツですよね…(;゚Д゚)
もう、戦っては報酬欄見てガッカリ、また戦って報酬見てガッカリの繰り返し。
結局、たった4つの「怪鳥の耳」を集めるために、15頭ものクック先生と戦いました(T-T)
やたら疲れた~(;@_@)ノ

あ、どうせ逃げ惑うことになるから、強走薬グレートの材料も集めないと…。
もうちょっと、準備にはかかりそうです(笑)

れんげ(BlogPet)

きょうれんげは、ネットに整列するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

整列!

うちの息子は、乗り物が大好きです。
だから、おもちゃもミニカーやら電車が多いです。

今日、息子が電車のおもちゃで機嫌よく一人遊びしていてくれたので、
その間に、洗濯したり食器を片付けたりしていました。
大体しばらく家事をしていると、一緒に遊べとアピールしてくることが多いんですけど、
今日はやたらと大人しかった。
それで、「あれ、昼寝したか…?」と、様子を見に行ったら、こんなことに。

線路

畳の縁に、電車がきれいに整列しておりました。
線路のつもりだったんですね(^^)
こんなことは初めてだったから、びっくりしましたよ~。
しかも、大きさはバラバラだけど、ちゃんと電車だけが並んでいて、更にビックリ。
バスやら車は、1台も混ざっていませんでした。
いつの間にか、そういうグループ分けができるようになっていたんだなぁ…。

おやつ?ご飯?焼きおにぎり

今日は、朝からティラミスを作ってみました。
ティラミス作るのはすごい久しぶりだけど、簡単レシピなので楽勝ですよ。
デザートが冷蔵庫に入ってて好きなときに食べられるっていうのは、やっぱりいいね~(*^-^*)

でも、前に作ったときもそうだったんですが、息子のためにコーヒー使わずに、
小さいティラミスを作っても、あまり喜んでくれません(T-T)
バナナとかビスケットとかゼリーと比べたら、ティラミスは惨敗。
きっと、小腹がすいてきたら、ティラミス以外のおやつをほしがると思うので、
昼寝してる隙に、焼きおにぎりを作っておきました。

焼きおにぎり

ご飯にめんつゆを混ぜてから、三角おにぎりにして焼くと、
冷凍食品の焼きおにぎりみたいな味になって美味しいですよ(゚д゚)ウマー
今日は、そこに白ゴマを入れてみました。
私はこんがり濃い目の焼き色がついているのが好きなんですけど、
息子には硬いらしくて残された思い出があるので、薄めの焼き色にしております。

気に入って、食べてくれたええんやけど。

「湿地帯の黒き鎧」(MHP2G)

幼稚園で布パンツをはかせるようになったので、家でもトイレトレを始めようと思い、
昨日、子供用の補助便座を買いました。
まだトイレではできないながらも、喜んで座ってくれるのは嬉しいんですけど、
息子がトイレに座るのは、水を流したいだけだったと早々に気付き、
トイレに行きたがる息子を見ては、微妙な気分になった私たち夫婦です(^_^;)

こういう場合はトイレを嫌いにならないように、好きにさせたらいいの?
それとも、ダメなものはダメって言うのがいいの?(←我が家は今こっちなんだけど…)
悩みますね~(´ε`;)ウーン…

ところで、今日の狩りです。
今日は、集会所☆8「湿地帯の黒き鎧」、グラビモス亜種の狩猟です。
ラージャンで壁にぶつかった以降は、苦戦しても2度目でクリアというのが続き、
結構いい感じだったんですけど、今回は3度失敗して4度目でやっとのクリアでした。

1度目。
下位のグラビモスはライトボウガンで行っていたので、ライトボウガン担いで出発。
武器はシルバースパルタカスで、防具は貫通弾強化のスキルが発動してるもので。
でも、雑魚に邪魔されるし、なぎ払いブレスは怖いし、やっぱり上位は強い!
そして、咆哮されて動けなくなる私…。
しまった!バインドボイスあるの忘れてた!!
これが最大の敗因。
3死して、あっけなく終わり。

2度目。
ブレス怖いから、ガードできるようにしたらいいんじゃない?と、
ガード強化のスキルがつく防具を作って、水属性のガンランスで行きました。
…攻撃が、ガンガン弾かれます…_| ̄|○ il||li
何かもう、全然攻撃ができてないのに、ブレスや火炎ガスをガードするものだから、
体力がどんどん削られていきますよ…(T-T)
1死したところで、「もうこれ絶対ムリやわ」とリタイア。

3度目。
今度はまたライトボウガンで。
防具は、下位で作ったタロス一式。
高級耳栓のスキルが発動しているから、バインドボイスも平気!もう怖くない!
…攻撃をもらいさえしなければね…。(←ムリやわ~(笑))
はい、案の定、ブレスで一撃死しました(^_^;)
だけど今回は、ちょっとは善戦したと思うんですよ。
雑魚に邪魔されないように、先に掃除しておくこともできたし、
足を引きずるところまでは、持っていけましたし。
ただ、そのとき既に残り時間5分切ってたけど…(笑)
その後、やっぱり時間切れ。

4度目。
さっきと同じ装備で再トライです。
先の失敗のときは、グラビームを怖がりすぎて手数が少なかったけど、
流石に4度目のトライともなると、どこにいればなぎ払いにも当たらないか判りました。
攻撃の手数も、さっきよりずいぶん多く出せていたはず。
しかも、グラビの攻撃は、エリアチェンジを追いかけていったときに、
エリア入り口にいたグラビの回転尻尾を食らっただけだったんじゃなかったでしょうか。
あとのダメージは毒の沼に入っちゃったのと、雑魚の攻撃。
なんだか、私にしてはすごいいい感じです!
胴体の装甲も2段階目まで破壊できたし。
そして、ついに30分針で討伐完了(^^)
ちょっと長い道のりでしたね(^_^;)

次の集会所☆8のクエストは、ディアブロス亜種のに行こうかなと思ってるんですけど、
ディアブロスも久しく戦っていない相手なんですよね。
だから、下位のでちょっと「ああ、こんなヤツだった」って思い出してからにしようと思います(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

