2010-04



残ったご飯のおせんべい

うちは、夫も息子も「米粒の国の子」なので、いつでもご飯が食べられるように、
大体、少し多めにご飯を炊いてます。

でも、たまにたくさん余ってしまうこともありまして、今日がまさにそんな日でした。
いつもだったら、丼に移し変えて冷蔵庫へ入れておくのですけど、
今日は、ちょっと趣向を変えて、こいつをおせんべいにしようと思ったのですよ。
夫が子供のころに、お義母さんがご飯のおせんべいを作ってくれたって言ってたもので。

それで、ネットでご飯を使ったおせんべいのレシピを調べてみたら、
たくさん見つかったので、その中から簡単でめんどくさくなさそうなのをチョイス。
結果、ご飯粒をつぶすようにしながら、少しの小麦粉を混ぜて、
伸ばしてフライパンで焼き、塩を振るという、超シンプルレシピに頼ることにしました。

早速、すりこ木でご飯粒をつぶしつつ小麦粉と混ぜ混ぜ。
ご飯がすりこ木にベタベタくっつくので、時々水をつけて、また混ぜ混ぜ。
だいぶご飯粒がつぶれたら、手に水をつけてお団子状に丸めて、
オーブンペーパーにはさんで薄く伸ばして、火にかけたフライパンに投入。
両面がこんがりして乾いたような感じになるまで、じっくりと焼きます。

で、焼きあがったのに塩を振って、試食してみたのですけど、
まだ水分が飛びきってなくって、しっとり柔らかい部分がありました。
だから、次からは更に薄く伸ばして、更にこんがりと焼くようにしました。
それでできた第2弾は、ぱりぱりコリコリした食感にできましたよ(^^)
この食感にしようと思ったら、ホントに薄く伸ばして、
焼く時間も結構長めにしないとダメでしたね。

ずいぶん硬めなので、息子が食べてくれるか心配だったんですが、
これは割と気に入ってくれたみたいですv(´∀`*v)
一口大に割って持たせると、何度かおかわりを取りに来ました。

ご飯のせんべい

きょうはれんげと決定する(BlogPet)

きょうはれんげと決定する?
それとも苦労する?

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

「異常震域」(MHP2G)

週2回とは言え、子供も幼稚園に入ったことだし家の整理がしたい銀貨です。
出てるものを収納する前に、まず、不要品を捨てないとなぁ…。
壊れたものや要らないものも、捨てずに死蔵してるから片付かないんだもん。
大型ゴミとして捨てないとダメだから、面倒で家においてるものも多いですね。
壊れた電化製品やら、前の家で使っていたカーテンレールやブラインド、
買い換えてもう使わない布団などなど(^_^;)
全部大型ゴミで出すと、料金がかかって仕方ないから、夫が休みの日に
ゴミ処理場に持ち込んで捨ててもらおうかな…。

さてさて、モンハンですが、今日は集会所☆8緊急クエ「異常震域」です。
ティガレックス2頭の狩猟ですね。
少し前に「地獄から来た兄弟」でティガ2頭と戦ったのに、また?という感じですが、
これをクリアすればハンターランク6に上がれるので、はりきって出発です。

飛ばされた先は、エリア1。
ティガレックスの目の前からのスタートです…(^_^;)
このティガにしても、ドドブランゴにしても、2頭同時に出てくるクエストは、
合流されたら、別エリアで2頭が別れるまで待つことになって時間がかかるので、
とにかく1頭目を早く倒したい~!
私の腕では、エリア1で倒すのは不可能だけど、少しでも多くダメージを
与えられたらいいなーと思って、閃光玉も惜しまず使いました。

で、ティガのエリア移動を追いかけて、今度はエリア6へ。
シビレ罠にかけたところで、自動マーキングで表示されているもう1頭のアイコンが、
こちらに向かっていることに気付き、とりあえず大タル爆弾Gだけ当てて別エリアに避難。

次はエリア8です。
ここでやっと、1頭目が足を引きずってくれました。
弱ったティガが逃げようとしたとき、ちょうど2頭目が来たので、私もエリア移動。
そのまま1頭目を追いかけて、エリア3で捕獲。15分針でした。
罠や爆弾も使って頑張ったと思ったけど、結構時間かかりましたね(^_^;)

さて、残るは1頭。
ですが、1頭目でアイテムを惜しまなかったので、2頭目との戦いでは、
早い段階で閃光玉や罠が底をついてしまいました。
こんなときに限って、オトモのマサムネの「シビレ罠の術」も発動しないし…(笑)
でも、ラッキーだったのは、このティガさんは、たびたびエリア8の壁に突進してきては、
牙を突き刺して動けなくなってくれたことでしたね~。
おかげで、アイテムなくても攻撃しやすかったです(^^)

そして、1死もせず討伐。
ハンターランク6に昇格いたしました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
集会所もとうとう☆8まで来ましたか…(T-T)
ここを抜ければG級だなんて、私がこんなところまで来られたなんて信じられない。
ま、☆8でめっちゃ壁に当たりまくると思うけど(´・ω・`)

「水面下の恐怖」(MHP2G)

悲しいことに、我が家のホットカーペットが突然故障してしまいました…。
電源を入れると電源ランプは点灯するのに、全然温かくならないんです。
夫の職場の人が、使わなくなったといってくださったもので、
トータルすると8年ぐらい使ってることになるから、仕方ないと夫に言われたけど、
寒い日に私たち一家をぬくぬくと温めてくれて、大好きだったのに、ショック(T-T)
次の冬には、新しいのを買わないとなぁ…。あああ…(TдT)

それはさておき、今日のモンハンは集会所☆7「水面下の恐怖」、
ガノトトス亜種の狩猟です。
ガノトトスをランスやガンランスでも倒せるようになりたくて、
この頃、少しずつ練習していたのですけど、やっぱり亜種は強いのですね。
1回目のトライで、ガンランス担いで行ったら3死してしまいました(^_^;)

それで、2回目のトライは、ライトボウガンで行くことにしました。
つい最近まで、ガノトトスはライトボウガンでしか倒したことなかったので、
慣れてるってほどでもないけど、ガンランスよりはやりやすいかな…と。
あ、でも、上位のトトスにボウガンで行ったことなかったので、
地上水ブレスの横になぎ払ってくるのに対処できるかが心配なんですけどね。
とりあえず、これで頑張ってみます。

ちなみに、今回使用した武器はアイルーヘルドールです。
シルバースパルタカスとで迷ったんだけど、火炎弾が速射なのに、
6発も装填できるのが魅力に思えたので、こちらを選んでみました。
だけど、後になって考えてみたら、防具に貫通弾威力アップのスキルついてるから、
貫通弾Lv2とLv3も撃てるシルバースパルタカスの方がよかったかも知れないですね~(笑)

とにかく、猫型ボウガン背負って出発ですよ。
弾を調合分も持って、回復アイテムも色々持ったら、罠が持てなかったので(^_^;)、
ボウガンと釣りカエルでダメージを与えて討伐するという選択肢しかない状況です。
仕方がないので、未発見状態のときは積極的に釣り上げにかかり、
釣りカエルが使えないときは、音爆弾で地上に引きずり出して、
あとは地道にボウガンで撃っていくだけ。
途中、うっかり這いずりに轢かれたり、タックル食らったりしてしまいました…。
やっぱり下手だ、私…。

あ、でも、今回、最後の一撃が釣りという初めてのパターンを経験しました!
ガンランスの竜撃砲でフィニッシュっていうのも、カッコよくて嬉しいですけど、
釣り上げてフィニッシュなんて、ガノトトスと亜種でしかないことだから、
テンション上がりました~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

次は、緊急クエスト「異常震域」です。
ティガレックス2頭の狩猟。かなり厳しそうですよ…(泣)

白いパパ。

子供がお化けを怖がることを利用して、「そんなことしたらお化け出るよ!」とか、
「そっち行ったらお化け来るよ!」と、言うことをきかせるっていうのは、
割とどこの家でも使う手段だと思います。
ウチでも、ちょいちょい使わせてもらってます。
(乱発すると効果が薄れるから、気をつけてますけど)

しかし、最近、お化けよりも息子が怖がるものを発見してしまいました。

それが、「白いパパ」…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

「白いパパ」って、言葉だけ見ても意味不明ですよね、コレ!
これはですね、お風呂で顔を洗っているときの、泡で白塗りみたいになった夫のことなんです。

息子は、いつも夫とお風呂に入っていて、頭や体を洗って湯船につかった後、
私がお風呂場に迎えに行き、体を拭いたりパジャマを着せたりしています。
で、脱衣所で体を拭いている間、息子はじっと待っているはずもなく、
置いてあるものを触りに行ったり、お風呂のドアを開けたりするんですよね(^_^;)
夫は、息子が上がってから体を洗っているので、お風呂のドアを開けたときに、
洗い場に座ってることも多くて、ある時、ドアを開けられた瞬間に、
ふざけて洗顔フォームの泡で真っ白になった顔を息子の方に向けたんです。
そしたら、「こわい~!!(泣)」と…。

まぁ確かに、前衛舞踊みたいな不気味な眺めではあるけれど…(笑)

でも、息子はお化けとは比べ物にならないぐらい、「白いパパ」が怖い模様。
「白いパパ」という言葉を聞くのも怖いみたいです。
今はまだ、お化けがある程度有効だし使わないですけど、
よっぽど言うことを聞かなくて困るときは、使ってしまうかも(^_^;)

「最終極秘依頼 覇竜討伐!」(MHP2G)

もう四月も下旬だと言うのに、寒くってイヤですね~(T-T)
気候が不順で体がついていかないのか、やたらと眠く、だるく、胸焼けして、
そのうえ、息子の風邪までもらってしまったようで、のども少し痛い銀貨です。
ああ、もう踏んだり蹴ったり殴ったり。

なんだか、じっとしてるだけでストレスを感じるような体調なのですけど、
そんなときこそ、ゲームでストレス解消!(笑)
今日は、ついに村長☆9「最終極秘依頼 覇竜討伐!」に挑戦してみました。
アカムトルムの討伐クエストでございますね~。

クエストを受ける前に、アイルーキッチンで猫飯を食したところ、
「招き猫の金運」のキッチンスキルが発動。
一瞬、「違うクエストでお小遣い稼いでからにしようかな…」と考えかけましたが、
ここで逃げ道を作ったらダメだと思って、頑張ってトライすることに決定です。

で、向かった先は決戦場。
現れたアカムは、馬鹿でかい。
そのでかいヤツが、ハンターめがけてガンガン襲い掛かってくるから怖いです。
差し詰め、凶暴なラオシャンロンってところですかね。
そんなアカムの攻撃を食らうのを怖がるあまりに、
初めのうちは、攻撃はガード突きを出すのが精一杯の私でした…。
砲術王のスキルがついているにも関わらず、竜撃砲はおろか、砲撃すらびびって出せず(泣)
それでも、足に引っかかったり、攻撃判定のある動きにちょいちょい当たったらしく、
いつの間にか体力を削られていました。
アカム、恐ろしい子…!

びびりまくりの私と比べて、オトモのカーリーは勇敢でしたね。
アイテムを使うために、私がアカムから距離をとって見ていたら、
カーリーが一人で、見事にアカムを怯ませてました(笑)
カーリー、恐ろしい子…!!

そんな活躍を見せられたら、私も負けていられません!
砲撃や竜撃砲も使いだして、頑張って攻撃を仕掛けます。
そして、一死の後、尻尾切断!…と喜んだのも束の間、
切れた尻尾は宙を舞い、あろうことかマグマの川の真ん中へぽちゃーん…Σ(゚д゚lll)ガーン
うっそーん!
何でよりによって、そこに落ちる!?
剥ぎ取られへんやん…(´・ω・`)ショボーン
やりきれない思いを胸に抱えつつ、その後、右の牙も破壊。
そして、35分針でようやく討伐いたしましたー!!
攻略サイトや動画で予習したとは言え、1度のトライで勝てたのは嬉しかったなぁ(^^)

で、クエスト終了後には、スタッフロールが流れました。
私は古龍はほとんど倒せていないので、下位クエストさえ残ってるのがあるんだけど、
それでも、アクション苦手な私がここまで来られたなんて…(TдT)
途中、何度も壁にぶつかって苦労しながらやってきたことを思うと、
すごく感動しましたよ~!

さあ、これからは集会所がメインになるのか。
村長クエより苦労するのは間違いないけど、まだまだ頑張ります!

強化(BlogPet)

きょう、銀貨は強化したかった。
それできょう銀貨と、定形外に説明した?

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

今日の晩ご飯、そして、名前ペン

今日の晩ご飯は、「たけのこと鶏もも肉のカレー炒め」と、白菜と人参のお味噌汁でした

土曜日にたけのこをもらったんですけど、その日のうちにあく抜きができなくって、
えぐみが出てしまったんですよね~(T-T)
かと言って、使わずに傷んでしまったらもったいないので、ネットで調べてみると、
油で揚げたり、スパイスを使うといいということでした。
だったらカレー風味にしてみようと、作ってみたのがこのメニュー。

薄切りにしたたけのこを油を引いたフライパンでしっかり炒めて皿に出しておきます。
(このとき、ペーパータオルを敷いて油を吸わせてもいいかも知れません)
鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、小麦粉をまぶして焼く。
鶏肉から油がたくさん出るので、ペーパータオルに吸わせて取り、
たけのことしめじを入れて、カレー粉、ウスターソース、白だしで味付け。
以上!
簡単です(^^)
簡単だけど、えぐみをあまり感じないように作れていて大満足でした♪
これからも、たけのこのあく抜きに失敗したら、このメニューで行こう。

それから、前から少し書いていた名前ペンが、昨日届きました。
名前書き用ペン(太字と細字)2本と平仮名テンプレートがセットになってます。

名前ペン

こんな感じ。
ペン先は、ゲルインクボールペンの「HI-TEC-C」みたく、細いパイプ状のボールペンタイプです。
テンプレートは、期間限定のおまけらしいですけど、ペラペラじゃないです。
もっと薄くて、すぐに割れそうな感じかもしれないと思っていたけど、
意外としっかりしたのがついていましたよ。

早速太字の方から試し書き~c⌒っ゚д゚)っφ
試し書き
はっ! 手が勝手にウエスターの名前をっ!!Σ(゚д゚lll)
しょうがないなぁ、じゃ、細字の方はサウラーの名前で~(笑)
あ、使いやすいかも、これ。

試し書きで気が済んだら、実際に子供の服と靴下に名前を入れてみましたけど、
布に書くときも、なかなか書きやすかったですよ(^^)
特に靴下に名前を入れるのは、スタンプよりも断然こっちの方がいいですね。
子供用の靴下って、底に滑り止めがついてるでしょ?
スタンプで名前つけをしちゃうと、アイロンでインクを定着させるときに、
あの滑り止めにアイロンが触れたら、熱で溶けてしまうんですよね。
靴下の他にもアイロン不可の衣類って割とあるので、そういうものに
きれいな字で名前を入れたい場合には、すごくいいと思いました♪
オススメ(^^)

「金獅子襲来!」(MHP2G)

ついに、やりました!!
村長☆9「金獅子襲来!」のラージャン狩猟、やっとクリアしました!(´Д⊂ヽ

いやー、苦労しましたよ、これは。
5回目にしてやっとのクリアですもん。
準備段階から考えると、すごい時間かかったなぁ…。しみじみ…。

1回目。
怖くて近寄りたくなかったので、ライトボウガンで挑む。
しかも、リロードの隙に攻撃をもらうのが怖くて、自動装填のスキルが発動するよう、
防具を一式作ることにして、防具の素材集めに奔走するところからのスタートでした。
それで、乗り込んでいったのに、立ち回りが不味すぎて、
あまりまともな攻撃ができないうちに、あっさり3回力尽きました(泣)

2回目。
いざと言うときにはガードのできる武器にしようと、片手剣でトライすることに。
というわけで、片手剣の素材集めから(笑)
今回は、この過程でかなり時間がかかってしまいましたね~。
更に防具もまたまた新調することにしたので、またまた素材集めに走るハメに(^_^;)
この後、資金集めにも駆けずり回ることになりました…。
そんな苦労の末にできた武器が、ハイフロストエッジ。
防具はクックU一式。
装飾品をつけて、見切り+1、属性攻撃強化、耐震のスキルが発動しています。
でも、武器や防具はよくっても、プレイヤーである私の腕がダメすぎて、3死。

3回目。
前回よりもよく攻撃できていたので、すごくやる気になっていたのですけど、
何故か突然、PSPの電源が落ちるという、悲しすぎるハプニングが…ヽ(`Д´)ノウワァァァン

4回目。
さっき電源が落ちたことで、私の気分も大暴落しました…。
気落ちしたままリベンジしたけど、やっぱり3死。

5回目。
こんだけ色々な失敗をしてきたんだから、今回こそは!と出発。
これまで、回復アイテムには回復薬と回復薬グレートを持てるだけ持ち込んでいたんですが、
ラージャンは一発がめっちゃ痛いので、回復薬だとすぐになくなってしまっていました。
なので、回復はすべて回復薬グレートでするつもりで、ハチミツも持ってきました。

攻撃面では、ラージャンが怒ってないときはシビレ罠を調合分まで使い、
怒ったときには落とし穴+大タル爆弾Gも使えて、何かいい感じ!
あと、今まではうかつに攻撃しすぎて手痛い反撃を食らい、1死パターンが多かったので、
欲張って切りすぎず、きっちり回避することを心がけました。
一度力尽きたときは、特に集中力が切れやすいので、そんなときほど慎重に。
そして、ラージャンがキレたら、頑張って攻めるよりも、頑張って攻撃から逃げる!

そのうち、攻撃するとラージャンが転倒するようになったので、
「今回はいけるかも!」と、気力がアップいたしました。
で、30分針で、やっとラージャン討伐完了です!
苦しんだだけに、心の底から嬉しいクリアでした~。・゚・(ノД`)・゚・。

次はアカムトルム。
また怖そうなモンスターですよ…。

幼稚園デビュー☆

今日から息子の幼稚園2歳児クラスが始まりました。

仕事を辞めて以来、朝はゆっくりのんびりする生活を送ってきていたので、
朝から時計を気にしながら、身支度をととのえて外出の準備をするというのは、
すごく久しぶりで、緊張する~!!
息子はと言うと、出かける準備をしていることが判っているから、
買い物に行くんだと思ったようで、「かいもん、かいもん♪」と言いながら、
周りをちょろちょろ練り歩く。
ちょっと…邪魔なんですけど、ねぇ…(^_^;)
はしゃいで朝ごはんを食べるときも全然落ち着かないのも大変(泣)

そんなこんなで、いい時間になり、電動自転車で行ってきました

いいお天気
熱くもなく寒くもなく、桜の花もまだ残っていました

気分よく自転車を漕いで、30分後、園に到着。
クラスは息子も入れて3人。思ったより少なかったです。
園児が少なくても担当の先生の人数は変わらないから、贅沢な環境かも(^^)
で、先生から2歳児クラスの説明を聴いたら、親はそこで解散です。

すると、それまで他の子は大人しくしていいる中、一人だけフリーダムだった息子が、
突然、「ま”ま”~!!!」と号泣し始めたんですけどね(^_^;)
ここで、お別れが辛くて、思わず泣いてしまうお母さんもいるらしいんですが、
私は結構あっさりと、「ばいば~い、後でねー♪」と笑って去りました(笑)
冷たい?…いや、どうせすぐに遊びに夢中になると思ったから。

そして、束の間のフリーダム到来。よっしゃぁ!
…あ、やっぱ鬼ママかも?(笑) いや、そんなはずはないです、多分…(^_^;)

途中で、園で用意してほしいと言われた布パンツと食料品を買って、
(トイレトレもしやすいようにしてくださるそうです。ありがたや♪)
家に帰ってから、パンツと、すっかり忘れてた靴下の名前入れをしました。
保育時間が短いから、買い物に時間がかかると家でのんびりする時間は、
あまり取れないんだけど、子供を気にせず動ける時間はやっぱり貴重だ~♪

今日は名前入れをしてたら、もうお迎えの時間になってしまったので、
また自転車に乗って園へ。
廊下から覗いてみると、おもちゃで機嫌よく遊んでいました。
でも、中に入って先生の先生の話を聞いたら、30~40分ぐらい、
私を探していたんだそうな。
今までこういう経験がなかったから、仕方ないですね~。
まぁとにかく、途中からはよく遊んで、お茶もたくさん飲んで、
機嫌よく過ごしていたようなので、よかったよかった(^^)

お名前入れ地獄

いよいよ、息子の幼稚園プレ年少クラス入りが来週に迫ってきました~

クレヨンやらハサミやらの名前入れは、何日か前に息子が昼寝してる隙に、
お名前スタンプをぺたぺた押して、ちゃっちゃと済ませたのですよ。
でも、スモックやら衣類の名前入れは、布用のスタンプインクを使って押して、
更にインクが乾いてから、アイロンをかけて定着させないとダメなんですよね。
衣類なんて大量にあるから、ちょっと昼寝中に一気に片付けられないかも知れないし、
アイロンを使ってるときに起きてこられると困るので、
今日、仕事が休みの夫に息子と出かけてもらって、その間にやっちゃうことにしました。

まず、息子の衣類を幼稚園に着て行きそうなのと、そうでないのとに分けます。
うーん、どっちもすごい量…(^_^;)
この子って、こんなに衣装持ちやったっけ?
私よりも手持ちの服が多いぐらいでした(笑)

そして、ぺたぺたとはんこ押し。
肌着はスタンプが押しやすくって楽だけど、トレーナーは要注意。
生地に厚みがあるので、力を入れると文字の周りのゴム版についたインクまで
一緒についてしまいました…(´・ω・`)ショボーン
更に困るのが、黒とか紺色の服でした。
一応、白いインクパッドを持っていたんですけど、全然ダメでしたね~。
うっすらぼんやり文字が見える程度で、目を凝らさないと読めません(泣)
結局、タグの部分に名前を入れました。

このスタンプを押す作業だけでも、思ったよりも時間かかったなぁ…。
まだ、アイロンもかけないといけないんだけど、インクが乾いてからの作業なので、
先に息子の衣類の整理をしてしまうことにしました。
息子が生まれてから着せた肌着や服って、着られなくなったら袋にガサッと入れて、
そのまま押し入れに収納していたんですよね。
普段着ている服を入れてる引き出しにも、ちょっと着られない服が入ってるし(^_^;)
それで、しみがついていたり、着せにくかった記憶があるものは処分して、
まだきれいなものだけ、万が一、二人目などできたりしたときのために残すことに。
できるだけ手早く分類したつもりですけど、それでも思い出のあるベビー服を見て、
あんな小さかったのに、成長したんだなぁ~とか、
毎日まともに寝られなくて、フラフラやったなぁ~とか思ってしまい、
すごく懐かしい気分になってしまいました(*^-^*)

そして、衣類の整理が終わったら、アイロンがけ作業。
枚数が多いものだから、この作業も大変でした~!
更に、それを畳んでしまうのも…(泣)

文房具の名前入れは、スタンプを使えばちょろいモンだったけど、
衣類は、まさに名前入れの1000本ノック!お名前入れ地獄でしたね…。
スタンプがあったからマシだったとは言え、結構大変な作業でした。

でも、衣類にスタンプ使う場合は、アイロンの手間がかかるから、
枚数が少なかったら、手書きの方がうんと早く終わるんですよね、絶対。
かと言って、自分の汚い字を人様に見せるのはちょっと…。
なので、文字のテンプレートでも売ってないかと思いつき、
楽天で探してみたら、ありました!
ひらがなテンプレートつきの油性ペン!!
安かったし、定形外で送ってくれるそうなので、即注文。
洗濯中でまだ名前を書けてない服や肌着があるから、
到着したら早速使ってみるんです(^^) 楽しみー♪

集☆7「雪獅子、二重の咆哮」(BlogPet)

銀貨の「集☆7「雪獅子、二重の咆哮」」のまねしてかいてみるね

躊躇しながら戦って片手剣で、とにかくクエストになるのエリアチェンジ♪

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

集☆7「雪獅子、二重の咆哮」

躊躇していたラージャン戦に昨日やっと挑んだものの、やっぱり負けた銀貨ですorz

できることなら近寄りたくない敵だったし、少しでも戦いやすいようにと思って、
ライトボウガンで、しかも、自動装填のスキルが発動する防具で行ったんだけど、
もう、テンパって色々と動きも攻撃も不味くって、全然ダメだったね…。
怖すぎて、再戦する勇気が出ませんでしたよ(;゚Д゚)
「怖い怖い」と思いながらも、負けても「もういっちょ!」と思えるティガとは違い、
ぽっきりと心が折れてしまう怖さでした(泣)
猿系(ラージャン含む)のモンスターは、ホントに嫌い!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

そんな訳で今日は、ラージャンにボロ負けした腹いせに、猿を狩りに行きましたよ(笑)
集会所☆7「雪獅子、二重の咆哮」、雪山でドドブランゴ2頭の狩猟です。
武器は、ゴールドマロウ。火属性の片手剣です。
ガンチャリオットのために「火竜の紅玉」がほしくて、「右手に火輪、左手に月輪」を
何度か受注したとき、意外とあっさり「雌火竜の紅玉」が手に入ったんですよね。
これはその時に、片手剣のコロナを強化して作ったものです。
だけど、武器がいくら強力になっても、私は猿系の敵の動きがとにかく苦手だし、
ましてや村長クエよりも敵が強い集会所クエなので、勝てるかどうか…(^_^;)
何か、腹いせとは言いながらも、始まる前からめっちゃ弱気だけど、
とにかくクエストに出発です。

で、クエストが始まったときに飛ばされた場所は、エリア1。
後ろを振り返ると、ドドブランゴ2頭のうちの1頭が…。うっわぁ…。
ホントはこんがり肉でスタミナをマックスにしておきたかったけど、
仕方がないから戦闘開始~!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
普段、ガンランスでがっちりガードを固めながら戦っていることが多いので、
片手剣でも、ついつい安易にガードに走ってしまいがちの私。
でも、「これじゃアカン」と、回避を心がけるように頑張ってみました。

しばらく戦ったところで、ドドブランゴがエリアチェンジ。
これ以降は、基本的にドドブランゴの行き先は3つだから、合流しやすい(泣)
1頭でもてんてこ舞いなのに、2頭同時に戦うなんて100%無理なので、
そういう時は、違うエリアで2頭が別々のエリアに分かれるのを
回復アイテム使ったり、武器を研いだりしつつ待ちます。

2頭が離れたら、戦闘再開。
何か、うっかりしてたら一度キャンプ送りにされてしまいましたよ(^_^;)
「あれ?こんなにあっさりやられるほど体力減ってたっけ?」っていう感じでした。
思えば、このときもガードに頼りながら戦っていたので、
それがダメだったのかもしれません。
それで、改めてガードよりも回避を使うよう意識しながら戦っていると、
ドドブランゴが足を引きずって、エリア3へ逃亡。
追いかけていって、まず1頭目討伐。

合流の心配がなくなったところで、残りの1頭のもとへ。
閃光玉でピヨってる間にガンガン攻撃して手数を増やしていったこともあり、
こちらの1頭が転倒したり足を引きずるようになるのは、意外に早かったです。
そして、こちらもエリア3に逃げたところを追撃して討伐。

苦手なドドブランゴ戦だったけど、1回キャンプ送りされただけで済んだのは、
自分でも軽く驚きましたね~。
まぁ、私の立ち回りが良かったというよりは、ゴールドマロウが強かったので、
こちらかやられる前に討伐できたってことなんでしょうけど…(笑)
同じ猿系のラージャンも、ボウガンじゃなくて片手剣の方がいいのかなぁ…。
ホントに怖いから、できたら近づきたくないんやけど(^_^;)
でも、とっさに回避できないときにガードできるのは、やっぱり大きいですよね~。
うーん、もうちょっとドドブランゴ狩って、氷属性の片手剣つくろうかな…。

「砦と砦」(MHP2G)

昨日、頼んでいた幼稚園のコップ袋ができたと、妹から写メがあったのですが、
今日は、サブバッグも大体の形ができてきたと、また写メが送られてきました。
いくらミシンを持ってるとは言え、仕事早いなぁ…とビックリです
助かるわ~!

はい、安心したところで、本日のモンハン(笑)
今日受注したのは、村長☆9「砦と砦」。
また私の嫌いなアレですよ、砦を守りなはれっていうアレ。
また殺風景な砦で、シェンガオレンと戦う羽目になるわけですよ…orz
シェンガオレンにしてもラオシャンロンにしても、もうここらへんでいい加減に、
砦や町を迂回するっていうことを学習してもらいたいもんです。

まぁね、そんなこと言ってても埒が明かないから!
まずは、装備の準備からですよ。
前回までは、レックスハウルというヘビィボウガンでシェンと戦ってたけど、
上位のシェンガオレンに下位の武器で太刀打ちできるか判らないし、
嫌いな砦のクエに何度もリトライするのはイヤなので、
強いボウガンを作ることにしました。

で、作ったのが「轟砲【虎頭】」。
上位のティガレックスの素材で作ったヘビィボウガンです。
前のレックスハウルもティガの素材を使っているからなのか、
使える弾の種類が同じなんですよね。
そして、攻撃力が大幅アップ!
だから、対シェンガオレンには使いやすそうだと思って作りました。
あとの防具や持ち込むアイテムは、今までのシェンガオレン戦と同じです。

準備が終わったらネコートさんからクエストを受注して出発です。
最初のムービーが終わっても、その場でぼんやりしていると、
酸弾の攻撃を食らうらしいので、ムービー後はベースキャンプに行き、
拡散弾Lv2を装填して、エリア1に戻って少しだけ攻撃。

その後のエリア2~4は、大タル爆弾Gがあるうちはエリアの始めで使ったら、
あとは、シェンの後ろにつけて貫通弾をヤドに向けて撃ち、
シェンが立ち上がったときには、拡散弾Lv2を調合しながら撃っていきます。
エリアの端に来たらモドリ玉でベースキャンプへ。
で、次のエリアに行って、シェンが来るまで貫通弾を調合したり、
爆弾を調合してセットしたりの繰り返し。

でも、砦でシェンガオレンと戦うのはちょっと久々だったので、
始めのうちは、自分の感覚ではあまり攻撃できていない気が…(^_^;)
それでも、ヤドは破壊できたし、何度かダウンも取れました。

そして、いよいよ最後のエリア5。
ベースキャンプで採取したバリスタの弾を持ってエリア5に向かう時点で、
残り5分のお知らせが出ました。
結構、ここに来るまでに時間がかかっていたんだなぁ。
と言うことは、思ったよりもダウン取れてたってことかな…?
とにかく、残り時間も頑張るぞー!!と、まずバリスタをお見舞い。
弾を撃ちきったら、ベースキャンプから残りのバリスタの弾を持ってきて、
再びシェンガオレンに撃ち込む。
すると、全部撃ち切らないうちに、シェンガオレンを討伐できました!
おお~!すごい!
撃龍槍使う前に倒しちゃった!
しかも、エリア5に来てから、一度も砦を攻撃されてないし(^^)

とうとう、村長クエも残るキークエはラージャン戦だけかぁ…。
ラージャン、今まで戦ったことないんですよね、私(^_^;)
ニコニコで動画見てると、すごく強そうなので怖いなぁ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「地獄から来た兄弟」

今日は夫が休みだったので、車で出かけてきました。
で、途中で立ち寄った無印良品で、アロマディフューザーを買うかどうか、
結構真剣に悩んだ私たち夫婦。
今回は見送ったんですけど、ほしいなぁ…。

話は変わりまして。
昨日の記事にちょこっとだけ、「火竜の紅玉」が出ないと愚痴ったのですが、
夜に「これで出なかったら今日は諦めよう」と思ってリオレウス希少種を狩ったところ、
ようやく手に入れることができました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

それにしても、このアイテムには苦労しましたねぇ…。
「火竜の紅玉」は上位のリオレウス、亜種、希少種の頭装甲の破壊報酬、落し物、
尻尾からの剥ぎ取り、捕獲報酬で手に入ります。
で、どのパターンで手に入れるにしても希少種から出る確率が一番高いんです。
だから、何度も希少種の狩猟クエ「秘境を目指して」を受注し、
尻尾を切り、落し物を拾い、頭装甲を壊して捕獲したんだけど、
まぁこれが手に入らない!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

他に手に入れる方法としては、「右手に火輪、左手に月輪」のクリア報酬でも、
低確率ながらもらえるらしいんですが、これだとリオレイア希少種とも
戦わないといけないんですよね。
運よく早いうちに尻尾が切れたらいいんですけど、まだまだ下手っぴなので、
なかなか尻尾切りできないときも多いんです。
そうすると、最悪、時間切れになってしまうこともあって、
私にとっては効率が悪いから、この方法は却下しました(^_^;)

そんな訳で、たった一つの素材のためにえらい時間がかかってしまったんですが、
やっと一つゲット…!!。・゚・(ノД`)・゚・。
もちろん、村に帰って早速ガンチャリオットを作りましたとも!
見た目はシルバールークと変わらないけど、攻撃力も上がったし、
最高の状態の斬れ味だと、斬れ味ゲージが青になるのが頼もしいです(*´∀`)

そこで、今日受注したクエストはこちら!
村長☆9「地獄から来た兄弟」。ティガレックス2頭の狩猟です。
1頭だけでも充分怖いティガが2頭もいるってどういうこと…?という感じ(;゚Д゚)

ビビりながらクエストを受け、ビビりながら出発です(笑)
そして、ティガレックスを目の前にすると更にビビり、
2頭のティガに合流されると、もう一つビビるヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
しかも始末の悪いことに、雪山でティガが行くエリアは基本的に3つだけだから、
ガンガン合流してくれるんです。
流石は兄弟、仲がいいようですよ。
でも、この場合は仲が良すぎるのも迷惑やわ(笑)

おかげで、今回、攻撃よりも逃げ惑った記憶の方が多かったんですが、
何とか1頭目を討伐。
合流されるリスクがなくなると、戦いやすさは5倍にも10倍にもなりますね。
アイテムも惜しみなく使えるし。
2頭目は思ったよりも早く討伐できました(^^)

このクエストで集めた素材で、今度はヘビィボウガンを作る予定。
また性懲りもなくシェンガオレン戦があるので、それで使うんです♪
頑張るぞー!!!

自転車に乗って♪

今日は、天気も良くて暖かいので、息子を連れて自転車で出かけてきました。
お出かけ先は、今月中旬からプレ年少クラスに通うことになる幼稚園。
通園カバンやスモックが届いたので取りに来てね、という連絡があったので、
電動チャリを25分ばかりせっせと漕いで、行ってきた次第でございます。

ホントは、明日、夫が休みなので車で連れてってもらう予定だったんだけど、
モンハンで、上位リオレウスのクエストを回しても、
火竜の紅玉が出やしないものだから、気分転換しようと思って(`・ω・´)シャキーン
(え、そんな理由!?(笑))

で、幼稚園で入園グッズと、園のパンフレットや書類をもらいました。
園で使う物の、この部分に名前を入れるようにっていうプリントも。
まぁ、名前入れに関しては、保育園に入れようとした時期があって、
その時に(まさか入れないとは思ってなかったから)、名前スタンプを
ネットでオーダーしていたから、これは楽勝。

しかぁし!
コップやら上履きの袋とサブバッグを、できる限り手作りしてくださいと言われ、
激しく動揺してしまったですよ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
裁縫、苦手を通り越して、できたら関わりたくないっていうレベルなんやけど。
だって、布って、いつの間にかよれてゆがむやん。
しかも、どれも大きさの指定があるんですよ…。
こんなの、あと10日ほどの間に作ってほしいなんて、無茶を言いなさるorz

…あ…いっそのこと、妹に頼んじゃおうかな…(^_^;)
妹は、私なんかよりも縫い物できるし、第一、ミシン持ってるし。

思えば、うちの母も縫い物はできる人だったから、
袋物やら学芸会の衣装やら、きっちり作ってくれていたけど、
裁縫が壊滅的に苦手な、私みたいなお母さん方は、
こういう場面を一体どうやって切り抜けていなさるのでしょうねぇ。
気になります。

麻酔したの(BlogPet)

きょう、麻酔したの?

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

「一縷の月光」(MHP2G)

まさかの本日2度目の更新でございます。

ホントは、この村長☆9「一縷の月光」は明日にするつもりだったんですが、
前の記事に書いていた、対リオレイア希少種用の防具が揃ったので、
ガンランスのフルボルテージを担いで、ちょっと一狩り行って参りました。

このクエストは、前にリオレウス希少種と戦ったのと同じく、塔での狩猟。
逃げ場がないので、罠や閃光玉、爆弾に加えて今回もモドリ玉持参です。
あと、レイアはレウスみたいに長い間飛ばないので、
少しの隙に武器を研げるように、砥石使用高速化のスキルをつけてます。
他のスキルは、ガード性能+1と砲術王。

ベースキャンプで肉を食べたらレイアのいるエリアに飛び込み、戦闘開始です。
まずは尻尾を切っておきたいので、シビレ罠を使って足止めして尻尾を狙う。
相変わらず空振りが多いです(笑)
でも、攻撃の隙に尻尾を狙いに行くよりは、まだ攻撃を当てられるので、
調合分も使って、早いこと切ってしまいたい!

…あれ?

トラップツールとゲネポスの麻痺牙がない…( ゚д゚)ポカーン

しまった! 罠の調合材料持ってくるの忘れてる!!!

もう、攻撃の隙に尻尾を狙いに行くしか、方法はなくなりました…(;゚Д゚)
そんな訳で、ブレス中や突進後なんかに、地味に尻尾をチクチク。
でも、安全に攻撃できる術がないという状況に気が引き締まったようで、
意外に攻撃をきっちり避けたりガードしたりできてる感じです。
そのせいか、思ったより早く尻尾の切断に成功。
人生って何が幸いするのか判らないですね~(笑)

それから、尻尾が切れた後は、閃光玉を使って攻撃の手数を増やしていきます。
チクチク突いてドンドン砲撃、時にドッカーンと竜撃砲も。
ちょっと油断して、一度キャンプ送りにされてしまったけど、
途中でレイアが足を引きずったのを見て、俄然勇気が湧いてきて、
何とかリオレイア希少種、討伐にこぎつけました!
レイアはレウスより体力があるから、1度のトライでクリアできるとは
正直思っていなかったので、これは嬉しかったですね(^^)


余談ですが、その後に受注したクエストで、錬金のレシピをすべて試せたので、
行商ばあちゃんから「調合書G・錬金編」をもらいました! やったね(^^)
これでもう、いちいちボーンシリーズの防具に着替えなくても、
好きなときに錬金し放題…( ̄ー ̄)ニヤリ

大爪欲しさに村下位ラオシャンロン(MHP2G)

少し前に届いたニッセンの子供服のカタログを見ていたら、
めっちゃ可愛い「浴衣ドレス」を発見しました。
値段も手ごろなので、姪っ子の誕生日にあげたいなと思って、
妹にメールで相談してみたらすごく喜んでくれたから、これで決定~♪

それにしても、女の子の服って、何であんなに可愛いんだろ。
息子の服を買いに行っても、まず目に付くのは可愛い女の子の服の数々。
あれを見るにつけ、女の子がいると服を選ぶのも楽しいだろうなぁって、
すごく思うんですよねぇ。
それに引き換え、男の子の服はつまらん( `д´) ケッ!
バリエーションが少なくて、いつも似たような感じになっちゃうから、
ついつい「だったら安いのでいいや」っていうことになるしなぁ…。

ところで、本日のモンハンは村長☆6「巨大龍の侵攻」に行ってきました。
大ッ嫌いな砦で、ラオシャンロンと戦いなはれっていうヤツです。
何でまた嫌い嫌いと言いながら、行く必要のないクエストに行くかと言いますと、
「力の爪」を作るために「老山龍の大爪」がほしいんですよね。
で、ラオシャンロンが出てくるクエストで、一番ランクの低いのに行こうと。
志は、常に低めが初期設定の私です(笑)

そんな訳で、クエストを受注して出発しました。
今回も爆弾を使い、ランスでお腹をチクチクやる戦法です。
相変わらず、上段突き+ステップで攻撃しているうちに、
ちょいちょい位置がずれて、そのたびにテンパってしまう(笑)
しかも、対巨龍爆弾を使おうと橋から飛び降りるも、位置が悪く失敗するし、
まさかの撃龍槍の空振りまでしてしまうという、お粗末な攻撃っぷり(^_^;)

もうホントにダメダメだったんですが、無事にラオシャンロンを撃退して、
「老山龍の大爪」を2つも手に入れられたので、まぁ良しとしておきます…。
早速村に帰ってから、「力の護符」と調合して「力の爪」を作りました(^^)
あとは、対リオレイア希少種の狩猟に向けて、ほしいスキルが出るように
防具の組み合わせを考えておいたので、それが揃ったら、
いよいよ、金のリオレイアを狩りに行くつもりです!
(こっちが狩られる可能性もあり(笑))

「秘境を目指して」(MHP2G)

息子が最近、きのこにドハマりしています。特にしめじ。
おかずにしめじを使ったものを出すと、すんごい喜んでくれるんですが、
しめじだけを選んで食べて、なくなると、「いここ(きのこ)!」と大声で催促。
他の具は手付かずで、全然食べやしません(泣)

他に息子が好きな食べ物は、煮魚、大根、煮豆、納豆(ほぼ好きな順)。
うーむ、渋いね(笑)

さてさて、昨日、村下位リオレウス亜種の尻尾切りに奮闘した私ですが、
今日は、リオレウスはリオレウスでも、村長☆9「秘境を目指して」の
リオレウス希少種の狩猟に行ってみました。
村下位のレウスの尻尾切りは、このクエのための練習。
本番でもちゃんと切れるか不安だけど、クエストを受注して出発です。

このクエストでは、レウスと戦うエリアは一つだけでエリアチェンジもしないし、
他のエリアへ通じる道もないので、モドリ玉を調合分も持ちました。
シビレ罠、大タル爆弾G、閃光玉についても同じく調合分も。
あとは、回復アイテムやら解毒薬やら肉やら爪護符やら調合書やら。
もうポーチいっぱいです。

ベースキャンプで肉を食べて、ガンランスのリロードをしたら、
レウスのいるエリアへダイブ。
で、シビレ罠を使って足止めしたり、攻撃の隙に尻尾をチクチク。
まだ攻撃するべき場所を狙うのが下手だし、何よりビビりながらなので、
なかなか攻撃があたりません(^_^;)
だから、すごく時間はかかったんですけど、何とか何とか尻尾切り成功!
レウスがワールドツアーに行ってる間に剥ぎ取りをする。

「銀火竜の尻尾だといいなぁ…。え…? 火竜の逆鱗…?Σ(゚д゚lll)ガーン」

次の目標にしているガンランスを作るためには、銀火竜の尻尾が必要でして、
切断した尻尾からの剥ぎ取りでは、50%の確率でそれがでるのに、
火竜の逆鱗…orz
(後で調べたら、尻尾から火竜の逆鱗が出る確率はたったの10%(笑))

下位レウスだったら、尻尾切れたらもうすぐ終わりだったんですが、
リオレウス希少種の強さは、当然そんなのとは全く比較にならず、
まだまだ元気だし、まぁ怒る怒る。
怒ったときの動きが早くて怖いし。
途中、何度も死にかけました(^_^;)

でも、もう回復薬も回復薬グレートも1個か2個しか残ってない、
というところまで追い込まれてしまう。
「もうダメかも…」と思ったとき、一瞬リオレウスが足を引きずった…!?
ホントに一瞬だけ、レウスの体がカクンと動いただけだったので、
私の見間違いなのかもしれないけど、急に元気が湧いてきましたo(^-^)o
そして、また頑張って攻撃を出していたら、35分針で1死もせず討伐!
しかも、報酬で「銀火竜の尻尾」も手に入りました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


その後、一度のクリアではガンランスの材料がまだ足りないので、
武器をヒドゥンガンランスに持ち替えて、再びトライ。
砲モロコシより攻撃力は高いし、会心+40%もついているんですが、
砲撃が威力の低い通常タイプなのが気に食わなくて、
ずっとそれを気に掛けていたのが悪かったのか、
尻尾を切ったものの、剥ぎ取る前に3死。ああ、もったいない…(泣)

そこで、今度はまた武器を砲モロコシに戻して、3回目。
尻尾を切った後に一度力尽きたものの、アイテムを使い倒してやっと討伐。
ちなみに、今回尻尾から取れたのは、確率24%の「銀火竜の上鱗」でした(笑)

これで一応、近衛隊正式銃槍をシルバールークに強化できるだけの
材料は揃いました。
…所持金足りないけど(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

