2010-03



今更だけど、尻尾切り(MHP2G)

ここんとこ何日かの冬に逆戻りしたような寒さが、やたらこたえます(T-T)
昨日だったかおとついだったかには、3月も終わりだというのに、
雪まで降ってきて、げんなりした私_| ̄|○ il||li
雨の日と寒い日は、全くもってテンションが上がりません(泣)

あ、ところで。
村長クエが☆9になっただの、ハンターランク5になっただのと、
浮かれた記事を書いている私なのですが、正直、立ち回りはホントに下手です。

どうしたら上手に戦えるかが判ってないので、ごり押しするかチキン戦法で、
とにかく自分がやられないうちに討伐なり捕獲なりするのが精一杯。
だから、モンスターの尻尾切りなんて全然狙う余裕も腕もない(^_^;)
こないだ、ナルガクルガの素材のガンランスを作るために、
何度かナルガのクエストを続けて受けたんですが、
その時に、チャンスを見つけては頭から尻尾に抜けるようにランスで突進してたら、
運よく尻尾が切れたんですけど、まるっきりタナボタでしたからねぇ(笑)

でも、これから先のクエストを受けるには、ちょっとそれじゃダメかも、
と、思い立ちまして、尻尾切りを目標に戦ってみることにしました。
…慣れた人が読んだら、え?今更?って感じなんでしょうけどね~(^_^;)

というわけで、村長☆6の「激闘!蒼の火竜」のリオレウス亜種の狩猟です。
担いでいった武器は、砲モロコシ。
村下位のモンスターに、上位の武器を持ち出す点で既にチキンなんだけど、
この次点では全くそのことに気付いてもいませんでした(笑)

まず1回目。
これまでのレウスとの戦い方が、基本常時武器出し状態だったので、
納刀して攻撃を避けて、隙を見て尻尾に攻撃するというのが上手くできず、
結構攻撃をもらってしまう(^_^;)
そして、結局、2死したところで「もうええ。倒す…(#゚Д゚)」と諦め、
弱って眠ったところを襲って討伐。

2回目。
今度こそ頑張って尻尾を切ろう!と意気込んで出発したものの、
最初にシビレ罠にかけたときは、尻尾を狙うも空振りばっかりで、
なーんか罠を一つ完璧に無駄にしてしまった感じです(笑)
その後、なんやかんやでシビレ罠を調合分合わせて3つ使い切る(^_^;)
それからは、攻撃の隙にちょいちょい尻尾をチクチク。

すると、やっと初めてリオレウスの尻尾切りに成功しました(^^)
尻尾の断面が、何か生々しいわ~!!
レウスが足を引きずって逃げていったので、早速剥ぎ取り。
手に入れたのは蒼火竜の鱗でした。尻尾じゃないのかぁ、ちぇっ。
捕獲用麻酔玉を忘れてたので、その後、さっさと討伐。


やっと尻尾が切れたのは嬉しかったけど、攻撃したい所に当てていくのが、
やっぱりまだまだ下手だなぁと思い知りましたねぇ…。
こんなんじゃ、上位のレウスの尻尾なんて切れなさそうな気がします(^_^;)
今度は、シビレ罠を無駄にしないよう、もっとちゃんと攻撃したいものです。

「接近!ラオシャンロン」(MHP2G)(BlogPet)

銀貨の「「接近!ラオシャンロン」(MHP2G)」のまねしてかいてみるね

今日はあるに週2に出してしまいます。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

「接近!ラオシャンロン」(MHP2G)

今日は午前中に、買ったばかりの電動自転車で息子と出かけてきました
来月から、幼稚園のプレ年少クラスに週2回通うことになったので、
電動自転車のお出かけに慣れておきたくって。

あ、でも、早くから幼稚園に入れるのは、教育熱心だからって訳ではないんですよ。
私が病院に通院してるので、最初は保育園に入れようと思ったんですけど、
診断書を提出しても、まぁ全然入れないんですよ、これが!
で、息子の有り余るエネルギーと激しすぎる感情表現に、私も疲れてきてしまって…orz
かと言って、育児を放棄する訳には行かないですしね~(^_^;)
一応、今は夫が休みの日には、2時間ほど買い物に出してはくれるんですが、
帰って来ると、「泣いてすごくたいへんだった」だとか、
「食べさせるものが何もなかった(ご飯もお菓子もちゃんとあるのに)」だとか、
ぐだぐだ言われるので、全く休んだ気にならないんですよね。
むしろ、気を使うばっかりで余計疲れるぐらい。
だから、保育園より時間は短いけど、私が休める時間がほしかったのと、
集団生活の中で、息子に感情のコントロールを早く覚えてほしかったのとで、
ご入園していただくことになりました(^^)
送り迎えが大変だけど、楽しみ~♪

途中で雨にあってしまったけど、お出かけ自体は楽だし楽しかったですよ♪
自転車を買った日にお店から家まで帰るときは、子供用のシートに座るのを
盛大に泣いて暴れて嫌がった息子ですが、もう平気になったようです。
ヘルメットも意外とちゃんとかぶってくれてるし、一安心(^^)

さて、本日のモンハンです。
今日は、集会所☆7緊急クエスト「接近!ラオシャンロン」です。
あのシェンガオレンのクエスト同様、砦を守りなはれというヤツですね。

砦かぁ…大嫌いです、はい

今までに、ラオシャンロンが出てくるクエストはあるにはあったんですが、
上のランクに上がるためのキークエストや緊急クエストじゃなかったし、
嫌いな砦に一人で行くのがイヤなものだから、避けてたんですよね(笑)
でも、これクリアしないと、ハンターランク上がらないので、
しぶしぶ受注することにしました~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ネットで情報を見てみたら、ランスでお腹を攻撃してもいいらしいから、
今回の装備は、昨日、ナルガクルガと戦ったときの装備のままです。
初回は、とりあえずこの装備で行って様子を見て、
ダメだったらその時にまた装備を考え直すつもり。

で、出発。
ラオシャンロンとは初顔合わせなので、まずムービーから入ります。
初めて見るラオシャンロン、やたらでかいなぁ…(^_^;)
あ、これは原種じゃなくって亜種なんだ。ま、どうでもいいけど(笑)
とにかくでかすぎて、ホントにこれと戦うの…?と思ってしまいます。

でもまあ、とにかく、エリア2に来たところで大タル爆弾Gを何度か当てて、
戦闘開始!…のはずが、風圧で上手く攻撃できない(T-T)
あと、お腹に攻撃しつつ、ラオシャンロンが歩いていくのに合わせて、
ステップで位置合わせをしていくのも、何か少しずつずれて行き、
慌てて修正しようとすると、もたついて手数が出ないし…。
そんな感じでもたもたしながら、エリアが変わるごとに、
大タル爆弾Gを当ててからお腹を刺し続けて、ついに最終エリアへ。
今回は、攻撃がホントに上手いこといってないので、
砦の設備を頑張って使ってみます。
なので、シェンガオレンのときは使わなかった大砲も使いました。
それからバリスタと撃龍槍。
ベールキャンプから支給品の弾をとってきて、またバリスタ。
それが終わったら、下に降りて、またランスでチクチク。

で、時間いっぱいまで戦って、撃退することができました~
引き返していくラオシャンロンを見送りつつ、砦の耐久値を見てみたら、
なんとたったの10%…Σ(゚д゚lll)ガーン
うっわぁ、ギリギリやったんや…。

なんか、ぐだぐだな感じで終始しましたけど、
これでも一応、ハンターランク5に上がりました(^_^;)
次は、集会所☆7に…!
もう、採集クエスト以外は、どのクエストを見てもクリアできる気がしません(笑)

「極秘依頼 樹海の迅竜!」

マクドのハッピーセットのおもちゃ、今、ぜんまいざむらいなんですよね。
その中の「必笑だんごけん」がほしい(というか、息子に持たせたい)私です。
ホントは、今日、お昼ご飯に買いに行っちゃおうかと思ったんだけど、
朝、めっちゃ早くに息子に起こされたこともあって、いつまで経っても
体がだるくて仕方なかったのと、天気が悪かったのとで、簡単に諦めました(笑)

でも、その後、妹と姪っ子が遊びに来てくれて、息子も大喜びで、
テンションが上がりっぱなしだったから、いいの。

そして、狩りの様子はというと、今日も一歩進みましたよ~(^^)
村長☆9の緊急クエスト「極秘依頼 樹海の迅竜!」をクリアです!
樹海でナルガクルガを狩りなはれ、というクエストですが、
今まで狩ったことのないモンスターだったので、まずネットで情報収集から(^_^;)

で、火属性が効き、ランスが戦いやすいと知ったので、
今回は愛用のガンランスではなく、ランスで行くことにしました。
ランスを使うのは久しぶりで、あまり強いのは持ってなかったから、
まず、私に作れるもので一番強い火属性のランスを作ることからスタート。
それでできたのが、「正式採用機械槍」でございます。
紺色のボディに金色のラインが入って、見た目にも美しい~!!(*^-^*)
いつも使ってるガンランスが「砲モロコシ」という、巨大なトウモロコシ型の
ふざけた見た目とふざけた効果音の武器なので(強いんだけどね(笑))、
余計に正式採用機械槍のビジュアルの美しさが目にしみる~!

さて、武器を替えたところで、防具も見直しました。
今の防具は、ガンランスのためにスキルも考えて組み合わせてるので、
少し組み合わせを変えました。
それで、自動マーキング、ガード性能+1、砥石使用高速化のスキルを発動。

準備が整ったら、早速クエストを受注です。
初めて目の当たりにするナルガクルガは、動きが大きくて素早い!
そこそこ遠くにいても、あっという間に間合いを詰められ、
視界の外へと消えていく…。
そして、慌てて消えたほうへと視点を移すと、真後ろにいることも。
そんな訳で、すっかり怖気づいてしまった私。
全く勝てる気がしない。
更には、罠に上手くかかってくれても、爆弾を置こうとしたら
雑魚に邪魔されてしまい、まともに使えずでした(泣)
また、欲張って攻撃して返り討ちにあうことも多く、あっさり3死で失敗。

2回目。
これでダメなら、防具を見直すつもりでもう一度トライ。
最初のトライでは、雑魚に邪魔されて痛い目を見たので、
どのエリアかは忘れたけど(笑)、チャチャブーは先にやっつけておきました。
あと、エリア7でナルガを待つときには、イーオスも倒しておく。

今度はシビレ罠も上手く使えたし、大タル爆弾Gも当てられました。
(ペイントボールや小タル爆弾忘れて、仕方なくガード突き起爆したら、
私も吹っ飛ばされたけど(笑))
攻撃は、欲張らず慎重に…と心がけ、チャンスがあれば突進。
スタミナの心配をなくすために、強走薬グレートは切らさないようにしてました。
そのうち、ナルガが足を引きずって逃亡。
捕獲したかったんだけど、シビレ罠を使い果たしてしまったし、
第一、捕獲用麻酔玉忘れてるし(^_^;)
元々、討伐する選択肢しかなかったんですね…orz
こうなったら、さっさと倒してしまうしかない。
ナルガの後を追いかけて樹海を疾走し(途中、一度道に迷った(笑))、
結局、チクチクガード突きで無事クリアいたしました♪
今回も、一度も力尽きませんでした~!おおー!

最近、すっかりガンランスばかりになっていたけど、ランスもいいねぇ。
思えば、最初はランスばっかり使っていたんですよね、私。
イャンクックもフルフルも、初めて倒せたのはランスのおかげだったし。
あの頃が懐かしい…(笑)

とにもかくにも、いよいよ村長クエストの最終ランク、☆9に突入です!

「一匹狼に捧ぐ挽歌」(MHP2G)

風邪の後、赤ちゃん返りしたような感じの息子の様子が、
少しずつながらも、元に戻ってきつつあります。
まだ、すぐにキレて物に八つ当たりするのは困りものですが。
一体いつまで続くのか不安だったけど、思ったよりも早く治まりはじめてくれて、
すごくホッとしました~ε-(´∀`*)ホッ

安心したところで、モンハンでございます。
今日挑んだのは、村長☆8「一匹狼に捧ぐ挽歌」。
傷ついたイャンガルルガのの狩猟でございまして、
3回目の挑戦で、やっとこさっとこクリアできた次第です。
この頃のパターンですね、「3回目の挑戦で何とかクリア」っていうの…(^_^;)

1回目。
うっかり閃光玉も爆弾も持たずに乗り込み、あっけなく3死。

2回目。
今度は閃光玉を持っていったものの、調合分までは持ってなかったので、
あっさり使い果たしてしまう。
その後、完全に腰が引けてしまい、どうしても勝てる気がしなくってリタイア。

で、3回目。
今回は、閃光玉も大タル爆弾Gも、調合分まで持ちました。
落とし穴も持った。
あと、何度もピンチに陥るのは100%間違いのないことなので、
その時にさっさと隣のエリアまで逃げられるように強走薬グレートも。
5匹のアイルーで作る、肉と野菜の猫飯も忘れず食べました。
とりあえず、できる仕度はやったので、クエストに出発です

スタートしたら、まずエリア3でブルファンゴをやっつけてしまいます。
ガルルガと戦うのは、基本的にこのエリア3とエリア4の2ヶ所です。
広くて見通しがいいですからね(^^)
ごちゃごちゃと木があって見にくいエリアでは、戦わない方針です。

戦い方は、閃光玉でピヨらせてから大タル爆弾Gや竜撃砲での攻撃がメインの
どうしようもないチキン戦法(笑)
ガルルガはこっちを向いてから突進までの時間が短いので、
閃光玉を投げるのは、コツがいるんですかね…。
投げるのが間に合わなくて何個か無駄にしたうえ、攻撃も食らってしまいました。
あと、尻尾を切る腕がないものだから、何度か毒状態にもされたし(^_^;)
閃光玉がなくなったら、今度はガルルガを待ち伏せして、
飛んできたガルルガが着地するあたりに落とし穴を仕掛けておき、
落ちてくれたところを攻撃です。

最終的には、罠も爆弾も閃光玉も使い切ってしまって、
勝てるかどうか不安になりながら戦っていたのですけど、
残り時間19分31秒で、どうにか討伐できました!
必死すぎて、ガルルガが弱っているときに畳む耳を見てる余裕がなかったから、
攻撃してたら突然討伐できちゃったっていう感じで、ちょっとビックリ(笑)
あ、でも、後から今回1死もしなかったことに気付いて嬉しかったな(^^)

実家に帰っておりました~(BlogPet)

銀貨の「実家に帰っておりました~」のまねしてかいてみるね

夫の中で一番熱が平熱まで下がった~。いつもだったら風邪を引いてます。
で表現するの病院に行き、まぁ飲まない…!
それで、今日、帰ってます。
それで、その更にはもっと熱が平熱までのでして40度になっちゃったけど、翌日になっちゃった薬はちょっと大変だったら風邪だからもいてもらって40度に甘くしましたこと。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

実家に帰っておりました~

夫が出張だったので、私と息子は16日から実家にお泊まりに行き、
今日、帰ってまいりました~。

いつもだったら、実家に行くと妹や姪っ子もいて息子と遊んでくれるので、
私はかなり楽できるんですけど、今回はちょっと大変だったなぁ…。

というのも、息子が風邪を引いてしまったのですよ、これが。
最初は、鼻水とくしゃみがひどいだけだったので、私と夫の体質に似て、
この子も花粉症になっちゃったのかなぁと思っていたんですけど、
翌日から急に熱が上がってきたんです。
で、実家の近くの病院に連れて行ったら風邪だと言われたんですが、
そこが漢方薬しか処方しないところでして、
出された薬は子供用に甘くしてあるわけじゃないから、
まぁ飲まない飲まない(^_^;)
ゼリーやアイスクリームに包んで飲まそうとしても、全然ダメ。

それで、更に翌日にはもっと熱が上がって40度にまでなってしまいまして、
別な病院に連れて行きました…。
そこでのインフルの検査は陰性だったので、やっぱり風邪の可能性が高いとのこと。
そして、解熱剤の座薬と飲み薬をもらって帰ってきました。

結局、体温が平熱まで下がったのは、その更に翌々日。
今までの風邪の中で一番熱が出たものだから、下がったときはホッとしました。

でも、元気になってから、ちょっと困ったことになってます。
熱がある間、しんどくて心細かったのか、甘えたになってしまっていたんですけど、
元気になってからも、わがままが止まらない…(^_^;)
最近は、少しずつ言葉で要求を伝えるようになってきていたのに、
赤ちゃん返りしたのかと思うぐらい、泣くことで表現するのも増えて、
人やものに八つ当たりする傾向が、ずいぶんひどくなってしまいました(泣)
せっかく、少しは話せるようになってきたのになぁ…orz

そんな訳で、終始息子にかかりきりだった実家滞在なのでした(^_^;)
家事はずいぶん楽させてもらったけど、ホント大変だったなぁ。

「極秘依頼 二頭の一角竜!」(MHP2G)(BlogPet)

銀貨の「「極秘依頼 二頭の一角竜!」(MHP2G)」のまねしてかいてみるね

花粉症の差は言え、肘のスキルがある「極秘依頼二頭の一角竜!」を集めて失敗。
しばらく、かなりのせいかなぁ…(^_^;)しかも、大タル爆弾Gを高台から1分から現状のせいかなぁ…orz2度目のせいか、□ボタン。
上位クエストと資金を作ろうとして、温存してる時期は村長☆8緊急クエストと資金を高台も肌の挑戦。
こちらでもがいてしまうの防具は荒れてみましたorz2つもないっつうの砲撃や竜が撃てる間隔のもとへ向かいます♪
そしてそして、最後は村長☆8緊急クエストでのクリアです!
でも、何の差は、一発であるとは荒れておこうとモノブロス亜種のトライで何とかクリアいたしました…orz2回失敗してる時期は言え、少し前で強化しておいた(゜lll)ガーンベースキャンプに早くて失敗。
音爆弾、とても出しやすかったね~。竜の挑戦。
角が伸びることももう一度キャンプ送りに慎重に支給品を高台もあると亜種があるエリアに支給品をクリアいたしましたついでにされたんですがいるエリアができるんじゃないっつうの威力にしました後、手数が出る場所に。
そのうち、今の弱いところは1、亜種とモノブロスとのもとへ向かいます。
角ができるんです?
更に、苦戦しましたねぇ…。
今回も考えてました!
そんな訳で、砥石高速化。
砲術王サマでしたねぇ…!
今回もかかって、何の30秒にもなるとモノブロスとモノブロスとの攻撃が出せなかったついでにいる亜種の攻撃が撃てる間隔のせいか、3度目のアレルギーで討伐!
あああ…(^_^;)しかも、モノブロス亜種が出る場所にははっきり別れて装備を取っているエリアが出せなかった後、少し前から1、モノブロス亜種と資金を投げてみることにした♪
音爆弾では下位の方で、スキルは村長☆8緊急クエストと思うあまり、ガンランスの攻撃がアトピーっぽく荒れていたもん。
こちらでもがいて、ホント、肌荒れが撃てる間隔の差は1、ガード性能+竜で手に2つもなく、竜を取っておこうとも考えてきましたように支給品ボックスの30秒にいるスキルについてもなるのクリアですもんです。
角がいるところにいるスキルを倒すの威力は下位の挑戦。
だから、一発での30秒の戦いでごっそり体力が出る場所にされてしまったもんですもんです?
音爆弾+1、今日は、砥石使用高速化!
音爆弾+竜で手に竜が出せなかったついでに。
現在発動したようにもあっさりやられたついでに…orzそしてそしてそして、砲術王サマでした(゜д゜д゜lll)ガーンベースキャンプで強化しておこうとして、竜を惜しまず使います?
砲術王の火力アップが2分から現状の砲撃や竜を間違え、この装備を惜しまず使います。
更に、手数が、最後は1分からのアレルギーで討伐。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

「極秘依頼 二頭の一角竜!」(MHP2G)

花粉症のせいか、肌荒れがしてきました(泣)
真冬の乾燥してる時期は、肘の内側がアトピーっぽく荒れやすくなるのですが、
花粉のアレルギーでも肌の弱いところは荒れてしまうのかなぁ…。
困ったもんです。

そしてそして、モンハンですが、今日は村長☆8緊急クエストである
「極秘依頼 二頭の一角竜!」をクリアいたしました~
旧砂漠で、モノブロスとモノブロス亜種の狩猟で、3度目のトライでのクリアです。
今回も、苦戦しましたねぇ…。

1度目。
このクエストでは、原種と亜種がいるエリアははっきり別れていて、
原種が出る場所には、高台があるエリアが2つもあるので油断してました(^_^;)
原種を倒すまでに2回力尽きてしまいましたorz
そして、原種を倒した後、亜種にもあっさりやられて失敗。

2度目。
力尽きないように慎重に…と思うあまり、手数が出せなかったようで、
原種を倒すのに25分もかかってしまった…。
ましてや、高台も角が刺さる壁もないエリアにいる亜種との戦いで、
手数が伸びることもなく、タイムアップ。

あああ…orz

2回失敗したところで、一度装備を見直してみることにしました。
いくら鎧玉で強化しているとは言え、今の防具は下位の最初の方で手に入るもの。
上位クエストともなると、一発でごっそり体力が削られるような程度のものです。
だから、少し前から現状のスキルを保ちつつ、防御力を上げられる防具を作ろうと
材料集めをしていたんですよね。
でも、この際、スキルについても考えてみました。

現在発動しているスキルは、自動マーキング、ガード性能+1、砥石使用高速化。
そのうち、砥石高速を捨てて、砲術王のスキルを入れることに。
砲術王のスキルがあると、ガンランスの砲撃や竜撃砲の威力は1.2倍。
更に、竜撃砲を撃てる間隔が2分から1分30秒に短縮されるので、
かなりの火力アップができるんじゃないかと思うのですよ。

そんな訳で、違うクエストで材料と資金を集めて装備を整えて、3度目の挑戦。

まず、原種を高台からの砲撃メインで10分針で討伐。
角が折れるまでが、ホントに早くて、砲術王のスキルの威力にビックリでした。

そして、亜種のもとへ向かいます。
こちらでは、温存しておいた音爆弾、閃光玉、大タル爆弾Gを惜しまず使います。
でも、一度力尽きる…(^_^;)
しかも、ベースキャンプに戻されたついでに支給品を取っておこうとして、
支給品ボックスの前で、操作を間違え、□ボタン。
一個しか残っていなかった閃光玉を投げてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
ベースキャンプでピッカーン!とやったって、何のメリットもないっつうの(笑)
その後ももう一度キャンプ送りにされてしまったけど、
最後は、音爆弾でもがいているところに竜撃砲で何とかクリアいたしました!

このクエストでは、ホント、砲撃王サマサマでしたね~。
竜撃砲が撃てる間隔の30秒の差は、すごく大きかったですよ。
音爆弾+竜撃砲の攻撃が、とても出しやすかったですもん。
しばらく、この装備で頑張ってみまーす♪

集会所☆5緊急クエ「迫り来る仙高人」クリア(MHP2G)

この頃は、外に出ると鼻がかゆくなってしまう私。
花粉症とも、ずいぶん長い付き合いです。
働いていたときと比べると、外の空気に触れる時間が格段に減ったので、
そんなにひどい症状が出なくなったから、まだマシな方なんだと思うけど、
それでも、人生の半分以上のお付き合いともなると、いい加減うんざりですよ(泣)
手軽に花粉症を根治できる薬って、できひんもんかねぇ…。

それはさておき。
上位に上がってから、村長クエストは相変わらず超スローペースで進めております。
で、集会所のクエストをこなしているのですが、
昨日、集会所☆5の「王の領域」と「女王、降臨す」を何とかクリアしました。
「王の領域」のリオレウスの狩猟では、思いがけず火竜の逆鱗が手に入り、
念願だった、火属性の片手剣コロナが作れるという、嬉しい出来事まで♪

これで、次の緊急クエストをクリアすれば、いよいよ集会所も上位です。

上位なんです…けど…。

次のクエストは、「迫り来る仙高人」。
シェンガオレンを討伐するか、砦を守るかしなはれ、っちゅうクエストです。

ああ、シェンガオレン、「ま た お 前 か」。

村長☆6の「緊急事態発生!」では、散々だったシェンガオレン戦。
最終的にはあっさり討伐したものの、もう当分こいつとは戦いたくなかったのに、
こんなにも早く、また戦う羽目になったのですか、そうですか…(-_-;)

でもね、ぐずぐず躊躇してても仕方ないので、
攻略サイトやら、先人の攻略動画を参考にしつつ、
トライしてみることにしました。

装備は、前回シェンガオレンと戦ったときと一緒。
防具は、以下のとおり。
頭…ギザミキャップ+貫通珠2個
胴…ギザミレジスト+貫通珠1個
腕…ハンターガード+防御珠1個
腰…ギザミコート
脚…ギザミレギンス
武器は、レックスハウル(レベルアップ+パワーバレル)。

持ち込んだアイテムは、回復薬グレート、こんがり肉、力の護符、
通常弾Lv1・2・3、拡散弾Lv2、貫通弾Lv1・2・3、
カラの実、ランポスの牙、ハリマグロ、カラ骨(小)、竜の爪、
大タル爆弾G、モドリ玉、素材玉、ドキドキノコ。

あと、アイルーキッチンで、5匹がかりの肉と野菜の猫飯を食したら、
クエストに出発です。

今回のフィールド「砦」に来るのは初めてだったからなのかも知れないけど、
ベースキャンプから各エリアへと通路が延びているのが、
何か判りにくくて、初っ端から戸惑う私。
(クエスト中、何度か、思うエリアに行けなくてウロウロしてしまった(^_^;))
たどり着いたエリア1でちょこちょこと攻撃したら、エリア2へ。
シェンガオレンが来るまでにこんがり肉を食べ、貫通弾Lv3を装填して待つ。

後はもう、ヤドが下がっているときには貫通弾、
ヤドが破壊できたら、通常弾Lv3を打ち込むことも。
シェンガオレンが立ち上がったときには、ヤドに向けて拡散弾。
エリアの端まで行ったら、モドリ玉でベースキャンプに戻って次のエリアへ。
モドリ玉や貫通弾は、シェンガオレンを待っている間に調合。
エリア2からエリア4は、その繰り返しです。

で、ようやく、エリア5での最終決戦。残り時間は10分切ってます。
ベースキャンプでバリスタの弾と貫通弾を取って、エリア5へ向かいます。
バリスタの前にスタンバイしたら、弾の調合と、念のためにこんがり肉を。
シェンガオレンの姿が見えてきたら、バリスタの弾を全部撃ち込み、
そこから拡散弾も調合撃ちしました。
一度、爪を振り下ろす攻撃を食らってしまったけど(笑)、
次にシェンガオレンが立ち上がって近づいてきたときに、撃龍槍を使ったら、
シェンガオレンを討伐することができました~!!
残り時間は、3分半ぐらいだったと思います。

私、モンハンにでてくるフィールドでは、街と砦は好きじゃないんです。
見て美しいと思う風景もないし、人の手で作られた場所なのに誰もいないし、
なによりも、オトモアイルーを連れて行けなくて淋しいし。
こんながらんとした殺風景なところで、たった一人でモンスターと戦うなんて、
孤独すぎるやないですか。
だから、何度も来て同じ相手にリベンジを挑む羽目にはなりたくなかったので、
一発クリアできて、ホントに良かったε-(´∀`*)ホッ

どうやら、集会所の方でも上位クエストだと、支給品の到着が遅れたり、
クエストのスタート地点がベースキャンプじゃない可能性も高かったりと、
いろいろ厳しいみたいです。
でも、ペースを落としながらでも、楽しんでいきたいですね~♪

ちなみに、今回はこちらの動画で立ち回りを勉強させてもらいました。

おかげで無事クリアできました。
うp主様、ありがとうございましたm(_ _)m

銀貨(BlogPet)

きょう銀貨と、クッキーっぽい無視するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

最近作ったお菓子たち・その2

今日は、ここのところの恒例みたいになってきた、作ったお菓子のお話です。
やっぱり、家におやつのストックがある状況って言うのは嬉しいものなので、
ついつい色々作っちゃうなぁ(^^)

さつまいもケーキ
さつまいもケーキ。
おやつに焼き芋なんかをしても、息子が全然食べてくれなくて、
頂き物のさつまいもがいつまでも消費できないものだから、
クックパッドでレシピを探して、ケーキを作ってみました。
私の中では、今週のおやつの中で一番美味しくできたという、会心の一撃。
さつまいもがたくさん入ってるのに、しっとりしてるし、香ばしいし♪
なのに、息子のウケは普通でした…orz
何で~!?(泣)

ラスク・その2
ラスク。
食パンを買ったものの、息子も夫も食べないし、
私も胃の調子が悪くてほとんど食べられず、たんまり残ってしまったので、
またラスクにしました。
夫にも食べさせてみたら、砂糖ナシでクルトンみたいにしてと言われました。
で、チーズのせて、おつまみとして食べたいんだそうな。
お菓子作るのは好きだけど、おつまみはめんどくさいです(笑)

りんご入りミルクゼリー
先週作ったミルクゼリーのりんごバージョン。
ミルクゼリーが息子に好評だったので、またまた作りました。
缶ミカンの代わりに、今回は煮りんごを入れてみました。
ビジュアル的には、ミカンを入れた方が鮮やかで美味しそうですね~(^_^;)
でも、りんごバージョンも、息子は結構喜んで食べてくれたのでよかった(^^)

平たいベビーカステラ
平べったく焼いたベビーカステラ。
クックパッドで見つけたレシピのベビーカステラの生地をたこ焼き器じゃなく、
フライパンで平たく焼いたのです。
関西人なので、家庭にたこ焼き器は標準装備してますが、
後片付けがめんどくさいので(笑)
見た目はただのホットケーキだけど、味が全然違うのですよ~!

またよさそうなレシピがあったら作ってみま~す♪

やっとハンターランクが3に…!(MHP2G)

こちらは、朝からどんよりうっとうしいお天気です。
午前中に息子と買い物に出たときには、ほんの少しだけど雨も降ってました
洗濯物は部屋干ししてるし、花粉症だから雨の方が楽なんだけど、
それでもやっぱり、きれいに晴れてる方がテンション上がりますねぇ。

さてさて、モンハンのお話ですが、村クエが上位に行けたところで、
集会所のクエストやトレジャーハンターに手を出しております。

これは決して、余裕が出てきたんじゃなくて、上位クエに戸惑ってるんです(^_^;)
だって、雑魚退治だから楽だろうと思って「闇夜のブルファンゴ討伐」を
軽い気持ちで受けたら、スタート地点がベースキャンプじゃなかったんだもん。
しかも、いきなり同じエリアにボスモンスターのドスファンゴがいて、
「ええ!?」とビックリしてる間に、あっさり突進されたんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。
しかもしかも、支給品が到着するまで時間がかかるんだもん…(T-T)

なので、がむしゃらに上位のクエストに挑戦しまくるよりは、
集会所のクエストをこなして、改めて立ち回りの勉強をしたり、
とりあえずポッケ農場の施設を充実させて、上位の素材アイテムを手に入れて、
装備を強化していった方がいいのかな…と、チキンな慎重な私は思ったのですよ!
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

そういうわけで、まずは集会所☆4「空を切り裂く鎌」から。
ショウグンギザミの狩猟です。このクエストは、2回目のトライです。
昨日、最初にトライしたときは、ハンマーで行ったんですよね。
ヤドをかち割るところまでは行ったので、もう少しのところだったと思うんですが、
3死してしまい、失敗に終わりました…(^_^;)
今日は、いつものガンランスで出発です。
突きと砲撃で攻撃し、ダウンしたら竜撃砲。
切れ味が落ちてきても、すぐに砥石を使えないときは、とりあえず砲撃メイン。
砲撃はモンスターの肉質を無視してダメージが与えられるので、
突きが弾かれる固い場所にも有効なんです、確か…(笑)
そんな調子で攻撃を重ねているうちに、ショウグンギザミ討伐完了しました~。

で、次が、いよいよ集会所☆5・ハンターランク3に上がるための緊急クエスト、
「絶対強者」ティガレックスの狩猟です。
勝てるようになったとは言え、ティガレックスは今でも怖いですし、
村長クエよりも集会所クエのモンスターの方が強いので、緊張します…!
武器はやっぱりガンランスで。
あと、閃光玉と大タル爆弾Gは調合分も持ち、捕獲用麻酔玉と罠も持ちました。
時間切れが怖いので、ピヨらせて爆弾でダメージを与えて、
弱ったらさっさと捕獲する方向です。

途中、いろいろと油断したりミスがあって、2死しましたわ(^_^;)
(私の場合、この「いろいろと」がめっぽう多い(笑))

それでも、ティガレックスが足を引きずって弱った様子を見せ、
休息場所のエリア3に逃げていったので、追いかけていきます。
エリア3に到着すると、やっぱり寝ているティガさん(-_-) zzz
寝てる隙に罠をセットして、突きを入れて起きていただき、
罠にかかったところを捕獲用麻酔玉を投げて、目標達成いたしましたv(´∀`*v)

これで私もHR3です(^^)
集会所の下位クエスト最終段階である☆5に、いよいよ突入!

たまにレベルアップした(BlogPet)

きょう、銀貨はダウンしたかった。
それできょう銀貨と、たまにレベルアップした?

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

最近作ったお菓子たち

今日から3月ですね~。
ついこないだお正月が来たと思ってたら、もう春ですよ。
日が過ぎるのは早いなぁ…。そらぁ、年も取りますわな(笑)

それはさておき。
この頃、ブログの内容がモンハンばっかりに偏りまくってますが、
今日は違うお話。
と言っても、ゲームの次ぐらいによく出てくる、おやつの話です。
またまた今回も、最近作ったおやつの記録でございます。

ミルクゼリー
ミルクゼリー。
最近、冷たいおやつといえば、ティラミスばっかり作ってますが、
ゼリーを作って息子に食べさせたことがないかもしれない、と気付いたので、
牛乳のゼリーを作ってみました。
ゼリーだけじゃちょっと殺風景な気がしたから、缶詰のミカンも大量投入
息子には、ティラミスよりもこっちの方がよかったみたいです。

黒ゴマクッキー
黒ゴマクッキー。
大体、クッキーに入る油脂と言えば、バターやマーガリンなんですけど、
これはサラダ油を使ってます。
他に使う材料の種類も少ないので、こんなシンプルなレシピなのに、
バターじゃなくてサラダ油使っても、ちゃんと風味が出るのかな…と、
最初、レシピを見たときに心配しましたが、全然大丈夫でした♪
どっさり入った黒ゴマから、バッチリしっかり香ばしさも美味しさも出ていて、
すごく美味しかったのでした(^^)

型抜きクッキー
型抜きクッキー。
そう言えば、抜き型持ってるのに全然使ってないと思って作ったのがこれ。
生地を薄く延ばすときに、細かいヒビがたくさん入ってしまったから、
焼き上がりの見た目がきれいにできなかったけど、味は良かったですよ。
息子も、この形を見て「きっき(ミッキー)!」って喜んでくれました(*^-^*)

煮りんご
煮りんご。
家に、頂き物のりんごがたくさんあるので、傷まないうちに使いたくて。
おやつっていうのとは違うんだけど、ヨーグルトに混ぜて息子に食べさせたり、
ホットケーキを作るときに生地に混ぜて使うつもりで作ってみました。
ジャム代わりに、トーストに乗せてもいいですねぇ。
あ、冷凍パイシートがあるから、アップルパイを作ってみようかな。


今週は、さつまいもを使ったおやつを作りたいと思ってます。
りんごだけじゃなくて、さつまいももたくさんいただいたもので。
でも、焼き芋にしても、息子はほとんど食べてくれないんですよね(-_-;)
だから、息子が喜んで食べてくれる、さつまいものおやつを作るのが目標。
頑張りますo(^-^)o

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

