2009-11



買い物やら散髪やら

何日か前から、舌の先に口内炎ができているのでございます(泣)
舌の先って、ことあるごとに歯に擦れる部分だから、痛くて辛いよ…orz
早く治って~(TдT)

それはさておき、今日は、妹の夫の仕事が休みで、
一緒に遊びに行くことになりました。
ちょうど息子が昼寝から覚めた頃に迎えに来てくれた妹達と
ショッピングモールに出かけ、キッズコーナーで子供を遊ばせたり、
買い物をしたりして、めいっぱい楽しんできました(^^)

そして、晩ご飯はケンタッキーをお持ち帰りして、
私の家でみんな一緒に食べたあと、息子をお風呂に。

ずいぶん髪が長くなってきて、前髪も目にかかりそうだったので、
お風呂の中で散髪してやりました
今まで何度か息子の髪を切って、そのたびに上手く行かなかったけど、
やっぱり、髪を上手に切るのって難しいんですよね…。
前ほど可哀想なことにはならなかったのが救いですが、
今回もどうも納得の仕上がりにはほど遠い感じ(泣)
いつになったら、というか、どう切ったら自然で可愛い丸いシルエットになるのか。
子供が自分の髪形を気にするようになる前に、上手い髪の切り方を
習得したいと思っております。

2件当選♪

今日は、懸賞の当選品が2つも届いた嬉しい日でした

まず一つ目。
カルビー当選品

カルビーの「大収穫祭2009」のエコバッグとジャガイモ3キロのセット。
このキャンペーンは、最初に応募したのが息子がお腹にいたときで、
当選品が届いたのは、出産後、おばあちゃんの家に滞在してたときという、
思い出があるキャンペーンなので、大量に当選者が出る懸賞だけど、
当たるとすごく嬉しいんです。あの時は帆布のトートが賞品だったな。
ちなみに、去年のエコバッグと野菜の詰め合わせも当選♪
去年のエコバッグは、畳むとコンパクトだしたっぷり入るので、
いつも買い物に行くときに持って行ってます。
あれが破れたら、今年のを使おうっと。

そして、二つ目。
サントリー当選品

昨日、不在通知が入っていたのがこれでした。
ずっと前に、買ったリキュールに応募ハガキがついていたアレだ!と、
箱を開けた瞬間、思い出しました。Wチャンス賞だけど(笑)
私は、ほとんどお酒を飲まないんだけど、たまーに甘いカクテルを
少しだけ飲みたくって小瓶のリキュールを買うことがあります。年1~2回ぐらい。
そのたまたまが、うまいこと重なっちゃったんですね。
ルジェカシスとカルーア、グランマルニエのミニボトルと、
カクテルレシピの小さい冊子のセットでした。
味見程度に飲んで、夫にあげちゃおうっと

京都駅

今日は、夫が午後から休みなので、息子にいろんな電車を見せようと、
張り切って京都駅まで出かけてきました。

が。
コンコースから電車を見せれば、乗り物大好きな息子は、
きっと大喜びしてくれるはず、と、期待していたんですけど、
電車を見て喜んでくれたのは、ほんの始めのうちだけでした(泣)
しばらくすると、あの電車に乗せろとぐずりだす始末。
もっと、楽しんでくれると思ったんだけど、目論見がはずれてしまったのでした(;゚Д゚)

こうなると、電車を見せるほど、ぐずぐずがひどくなるので退散し、
一休みするために伊勢丹に移動。
ちょっとお茶をしてから、売り場を見ようと思ったんだけど、
夫が「京都拉麺小路」で「富山ブラック」のラーメンが食べたいと言い出しました。
でも、今の私の胃の調子では、ラーメンはちょっと食べられそうにないので、
夫が食べに入っている間、私は息子を連れて店の中を見て回ることに。

こんなときに、伊勢丹で助かるなぁと思ったのは、ベビーカーの
無料貸し出しサービスがあることです。
今日はじめて利用したけど、ホントに便利だと思いました!
ここは、もっと息子が小さいときに離乳食をあげるのに利用した、
赤ちゃんルームもきれいで使いやすかった思い出があるし、
子供連れの買い物客のことをちゃんと考えてるお店っていう感じがしますよ(^^)

その後、夫も合流し、少し買い物をして帰ってきました。
電車が息子にあまり受けがよくなかったのは残念だったけど、
すごく久しぶりに京都駅界隈に出たのは、ちょっと嬉しかったな。

あと、家に帰ったら、私宛に宅配の不在通知が入ってました。
「サントリーのキャンペーン」の荷物らしいんですが、何の懸賞だったのか、
すっかり忘れてしまっているので、モノが何かも思い出せません(笑)
明日再配達してくれるよう頼んだから、何が来るのか楽しみですo(^-^)o

息子2歳☆お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!(BlogPet)

銀貨の「息子2歳☆お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!」のまねしてかいてみるね

息子もすごく気に入ってから、働いてから帰って買い物には、前から帰って歩き回ってほしいと色々なことのよう?
そして、元気で長く感じるのおもちゃを耐え抜いたときもできなくて買い物に大変で長く感じるのおもちゃを考えて、これ以上ひどくならなくてほしいと思ったので、一睡もできない日プレゼントにしんどいことを考えてミルクを買っておりましたんだ、誕生日が仕事から帰っていた。
そして、育児が話しておりましたけど、頑張れ私!!!(笑)これからどんどん、今日は、ちゃんと誕生日に育って歩き回って歩き回って、これ以上ひどくならなくていましたみたい。
息子を買いに大きな新幹線の仕事から聞いてきましたみたい。
そして、息子も、これ以上ひどくならなくて歩き回って買い物に大きな新幹線の仕事から、早いなぁ…って感じますねぇ。
げっぷが、出産から2歳まで、頑張れ私!!!(笑)こんな風に行くの友達が仕事から、困ったんだけど(笑)こんな風にできない日には、育児が一気に楽に行くのが仕事から聞いてほしいと色々なことを買いに育ってミルクを耐え抜いた(^^)

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

息子2歳☆お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

息子は、今日でめでたく2歳になりました~

一日一日がホントに大変で長く感じるのは、今でもそうだけど、
出産から2年経ったのかと思うと、早いなぁ…って感じますねぇ。
げっぷが上手にできなくてミルクを吐くたびに、泣くほど心配したり、
一睡もできない日を耐え抜いたのが、遠い昔のことのよう。
そして、働いていたときに動機の友達が話していた、
育児が一気に楽になる3歳まで、あと1年…!!
もうちょっとだ、頑張れ私!!!(笑)

こんな風に、節目になると色々なことを考えておりましたが、
今日は、夫が仕事から帰ってから、息子を連れて買い物に行き、
プレゼントに大きな新幹線のおもちゃを買って帰ってきました。
今日の仕事が体力的にしんどいことは、前から聞いていたので、
誕生日プレゼントを買いに行くのは、今日じゃなくていいと思ったんだけど、
夫は、ちゃんと誕生日に息子にプレゼントしたかったみたい。
息子もすごく気に入って、ずっともって歩き回っていました(^^)
ご飯のときも、離したくなくてぐずったのには、困ったけど(笑)

これからどんどん、赤ちゃんっぽさが抜けて、子供らしくなるんですね~。
やんちゃ加減は、これ以上ひどくならなくていいけど、
元気で優しい子に育ってほしいと思います(^^)

お誕生日前夜祭

明日は、息子の2歳の誕生日でございます
妹や姪っ子たちとも一緒に祝いたかったので、声をかけてみたら、
明日は都合が悪いけど、今日だったらいいということ。
なので、夫は宿直で留守なんだけど、妹達と一緒にお祝いしました

家に来る前に、妹は息子にプレゼントを買いにいってくれていたそうで、
すごく可愛いトレーナーとズボン、パーカーをもらいました。
今着ているのより、ワンサイズ大きめのをくれたので、
夫に似て足が短い…いや、重心が低い息子にはズボンは長かったけど、
でも、どれもよく似合っていました(^^)
みんなに褒められて、息子もまんざらでもなさそうな顔をしてました(笑)
小さくても、何か褒められてるらしいことは判るんだなぁ…

そして、みんなでご飯を食べ、ケーキを食べ、たくさん遊んでもらって、
息子もとても嬉しそうにしていました♪
そうそう、ちょうどご飯を食べている頃に、妹から、
「ちょうど2年前の今頃、破水したぐらい?」と訊かれて、
改めて、息子が生まれた日のことを思い出しました。
確か、夜の8時前ごろに破水して、日付変わって夜中の1時半ごろに、
息子が生まれたんだった。
初産なのに、5時間の超安産だったなぁ。
妊娠・出産が楽だった分、産後の一睡もできない日の連続で苦しんだけど。
今も、夜中に起こされることはしょっちゅうだけど。
まぁ、何はともあれ、元気に育ってくれて何よりです。

「KINGDON HEARTS 358/2Days」はじめました

昨日買った「KINGDON HEARTS 358/2Days」、今日からいよいよレッツプレイ。

「キングダムハーツ」シリーズをプレイするのは初めてで、
パッケージには、「RPG」と書かれているものだから、戦闘シーンは、
ドラクエみたいなタイプなんだと思い込んでいたんですけど、
このゲームって、ちゃんとアクションしないとダメなんですね(^_^;)
アクションゲームが苦手なので、結構苦戦しております。
敵の攻撃を上手く回避するのが、とにかく下手なんだよねぇ…(泣)
キャラクターを思った場所にジャンプさせるのも上手くないです
…って、そもそもこのゲームに向いてないんじゃあ…(笑)

でもまぁ、せっかくやりたかったゲームだもんね。
負けずに頑張りますとも。
苦戦することも楽しめているうちに、操作に慣れたいと思っております(笑)
クリアにコツが要りそうなところは、あっけなく攻略サイトに頼る勢いで。
その辺、プライド低いですから(笑)

それにしても、ちょっと遊んでみた感じでは、ディズニーキャラが出る割に、
ストーリーが複雑そうな雰囲気ですね~。
あ、けなしてるんじゃないですよ。褒めてます。
これが今後どんな風に展開するのかも楽しみ。
はじめたばかりだから、今のところの感想はこんな感じかな。

「KINGDON HEARTS 358/2Days」

昨日、病院に行ってきました。
やっぱり、胃カメラで検査することになり、12月5日に鼻から胃カメラすることに。
胃が荒れてるのは、間違いないとは思うけど、
それよりひどい異常がありませんように…!!!
何かもう、胃カメラにびびり過ぎて、そのストレスで余計に胃が荒れそう(笑)

ところで、今日は、夫が休みだったので車で買い物に行きました~
息子がすごく甘えたい日だったみたいで、抱っこばっかりしていたから、
私も夫もめっちゃ疲労度の高いお出かけになりました(^_^;)

でも、途中で寄った電気店で、「KINGDON HEARTS 358/2Days」が
中古で2980円で売られているのを発見。
今まで、中古で安くても3980円だったから、買うのを見送っていましたけど、
ずっとほしかったゲームなので、この機会に買っちゃいました(^^)
プレイするのが楽しみ~
ディズニーのキャラクターがどんな感じで登場するのか、早く見てみたいです!
声もちゃんと入ってるのかなぁ?
私がDSでゲームをするときは、息子が一人で機嫌よく遊んでいるときや、
昼寝をしているときなので、音を消している場合がほとんどなんですよね。
でも、キャラクターに声がついてるんだったら、イヤホンして聞きたいなぁ。

実家に行ってきます

今日は、夫が泊まりの仕事で帰ってこないので、
ただいま昼寝中の息子が起きたら、実家に泊まりに行ってきます

んで、今日の夜か明日の朝に、妹に息子を見ていてもらって、病院に行く予定。
鼻から入れる胃カメラをやってる病院が、実家から割と近いところで、
2軒あるので、そのどっちかに行ってこようと思います。
で、胃カメラで検査した方がいいと言われたら、鼻からのをお願いしてこようと。

怖いですけどね~、胃カメラ(泣)
たとえ鼻からは楽だとネットで見ても、初めてだもん。怖いです。
でも、ウチは母方の祖父も、母も、消化器系のガンで亡くなってるので、
そっちの方が怖いですから。

しっかし、やっぱり怖いなぁ…(^_^;)

焼き菓子2種

お昼に、図書館で借りてきたベジタリアン料理の本をもとにシチューを作成。
上新粉(米粉)でとろみづけをするのは初めてなので、楽しみでしたが、
試食したら、米粉のにおいが気になってしょうがない仕上がりでした(号泣)
すごく薄味で、コンソメも使わないから、米粉のにおいがダイレクトに来る!
たまらず、カレー粉とコンソメ、ウスターソースを足しましたけど、
それでも、そのまま味わう気にはなれない感じですよ…orz
ご飯にかけると食べられるんだけど、これは正直、失敗だなぁ。
それにしても、ベジタリアンの人って、この味付けで薄くないのかしら。
薄味が好きな私でも、味薄っ!と思ったんだもの。

今日は、このシチューの失敗が悲しすぎたので、美味しいものが食べたくなり、
息子が寝ている隙に、焼き菓子を2種類作ってみました。
一つは、昨日のケーキでもお世話になった、「ESSE」の付録に載っていた
ホットケーキミックスの甘食。
甘食、好きなんですよね~♪ 作り方も簡単でした。
ちょっと、天板に生地を落としていくときに、一つ一つが大きすぎて、
8個できるところが5個になっちゃったけど(笑)

できたのがこれ↓
ホットケーキミックス甘食

冷めてから食べると、外側は柔らかいそばぼうろみたいなザクザクの食感で、
中はちょっと柔らかく、甘食っていう感じじゃなかったけど、美味しかったですよ(^^)

そして、もう一つは、ネットで見つけたレシピの「きな粉クッキー」。
これも、混ぜてまとめて、切って、天板に並べて焼くだけの簡単レシピでした。
できたのがこれ↓
きな粉クッキー

これは、かじるとすぐに、ホロホロと崩れていくクッキーになりました。
きな粉の風味がすごく香ばしくて、私は好きな味でしたよ(^^)
息子に持たせたら、握りつぶしてしまうだろうな(^_^;)
甘食の方が、息子向きのおやつです、きっと。
でも、どっちも気に入ってくれるといいなぁ。

日常(BlogPet)

きょうは、機能したかったの♪
それでれんげは日常設備する?

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

りんごのケーキ

昨日、おばあちゃんの家に行く前に、図書館に本を借りに行きました。
その中の、胃にやさしい料理の本によると、ホットケーキは消化がいいらしい。
あと、りんごも。特に加熱して柔らかくなったのがいいそうな。

というわけで、今日は少しなら食べられそうだし、息子も昼寝をしていることなので、
ホットケーキミックスでりんごのケーキを作ってみました。
参考にしたのは、「ESSE 11月号」付録のホットケーキミックスのレシピ集です。
作り方は、ホントに簡単でしたよ♪
フライパンで煮溶かしたマーガリンと砂糖をからめながらりんごに火を通して、
生地を流し込んでフタをして蒸し焼きにするだけ。
そして、できたのがこれ↓

アップルケーキ

レシピでは、りんごは皮をむかずにくし切りと書いてあったんですけど、
息子にも食べさせるので、皮はむいて、小さめに切りました。
そのせいか、できあがってお皿に出したら、フライパンにいくつも
りんごがくっついて残っていました(^_^;)
でも、家で食べるお菓子だから気にしな~い♪

早速、切り分けて記念撮影(笑)が終わったら、試食です
りんごは多分、古くなってシャキシャキじゃなくなっていたのが良かったみたいで、
ものすごく柔らかくなっています。
噛んでいるうちに溶けるようになくなってしまったぐらい。
生地もふわふわで、ホットケーキよりも柔らかくて、これまた口どけが良かったです。
私はすごく気に入ったから、息子も気に入ってくれたらいいなぁ…。

おばあちゃんの家に行きました

今日は、息子と私の2人でお出かけでした。
電車とバスを乗り継いで、私のおばあちゃんの家に行ってきましたよ

前におばあちゃんの家に行ったときよりも、息子が話せる言葉が
ずっと増えているので、おばあちゃんや叔母さんも喜んでくれました。
そして、褒められて、いい気分で部屋中を動き回る息子(笑)
ディズニーランドで買ったアルバムに、最近の息子の写真を入れて
おばあちゃんにあげたのも、喜んでもらえてよかった(^^)

それから、夕方になって、妹と姪っ子も合流しました。
小さい子供が2人いると、ホントににぎやかですよ~。
2人ともが静かにしていることなんて、ほとんどありませんから(^_^;)
でも、おばあちゃんの家に行くと、いろんな人が息子と遊んでくれて、
その間、私は少し子供の世話から開放されて休めるので、
気持ちも体もすごく楽です♪
息子が遊んでいる隙に、そっと近くのスーパーに行って、
買い物できたのも、とても助かりました。

その後、みんなで晩ご飯を食べて帰ってきました
楽しかったなぁ。また、近いうちに遊びに行こうっと。

ちなみに、コロプラの位置情報によると、家からおばあちゃんの家までは、
直線距離で4キロなんだそうです。
電車とバスのルートが大きく曲がっているから時間がかかるし、
遠くに感じるけど、実際はそんな遠くでもないんだなぁと、ちょっとビックリ。

胃が…

今日も胃の調子が最悪でございます。
1歳の息子よりも食べられる量が少ないって、どうなのよ、私。

昨日は、夫の仕事が休みで、朝のうちは買い物に行くつもりだったんです。
それが、昼前ぐらいから夫が体調がおかしいと言いはじめ、
微熱も出てきたので、外出は中止になりました。

でも、いつもこういうときに夫から冷たいと言われるんですけど、
あまり夫のことをいたわることができない…。
だって、微熱で重病人みたいにしんどがられても…(^_^;)
微熱どころか、平熱でも大騒ぎしてますね。
何でも、夫の平熱の範囲は36.5度だか36.6度だかで、0.1度でも上がると
明らかに具合が悪くなっちゃうんだとか(笑)
そんなのが毎度だと、いたわる気も失せません? 私は失せます。
それに、私が38度ぐらいの熱を出したときでも、当時生後2ヶ月の息子の
夜中のミルクのお世話も代わってくれなかったし、
料理はしても後片付けはしてくれませんでしたからね~。
だから余計に、「自分のときだけは別格ってか」と、思ってしまうわけで。

息子は相変わらず後追いが続いて、私が離れると泣くことも多いし、
夫は微熱で動かないしで、イライラはつのるばかりです。
で、それが胃にきてしまい、晩ご飯のあと、吐き気がひどくて動けず(泣)
圧力鍋で柔らかくした白菜やら大根を入れただしで、
冷凍うどんを煮た、胃にやさしそうなメニューだったんですが。

そして、今日になっても調子が戻らず、朝から焼き芋のかけらや
雑炊を子供のお茶碗に半分ぐらい食べるたびに、
ムカムカの前兆を感じてしまっております(T-T)
一度、胃カメラの検査受けないとダメだなぁ…。イヤだけど。
ネットで探したら、実家の近くに鼻から入れる胃カメラをやってる病院が
見つかったから、それだったら大丈夫かな…(^_^;)

「コロプラ」始めました。

おとついから、「コロニーな生活☆PLUS」という携帯ゲームを始めました。
無料というところに惹かれて、ついつい♪

これは、自分の町(コロニー)の設備を整えることで資源をつくり、
人口を増やして、育てていくっていうゲームです。
で、その設備を整えるための資金は、自分が携帯を持って移動すると、
その移動距離に応じてもらえるようになっています。
(移動距離は携帯の位置情報登録で計測されます)

まだ、私は始めたばかりで資金が少ないものだから、
資源を生み出す施設があまり建設できず、
なのに人口がわさわさ増えていくという、困った状況になってます(^_^;)
資源にゆとりのある他のコロニーさんが、とてもありがたいことに、
資源を補給してくれて、何とか持ってますけど。

そんなわけで、頑張って出かけて行かないといけないんですけどね、
移動距離のカウントは1キロ単位で、小数点以下切り捨て。
だから、専業主婦で、日常の行動範囲が徒歩5分圏内だと、
なかなか資金が貯まらないわけですよ。
私が歩いて出かけるところで、1キロ離れていそうなのは、
図書館ぐらいなのですが、これも直線距離だと1キロないかも知れないなぁ。
図書館がアウトだったら、もう、夫が休みの日に家族で出かけるときや、
おばあちゃんの家に行くときぐらいしか、距離の稼げる移動がないわ~(泣)

私みたいな生活パターンの人間には、ちょっと厳しい部分もあるけど、
それでも、コロニーが発展していく様子は、見てて楽しいですよ
位置登録機能を使うっていう点も面白いし。
何より、無料で遊べるのも嬉しいところ。

公式サイトへのリンクを貼っておきますので、良かったらどうぞ(^^)
アフィリなどではないので、安心してくださいね。
「コロニーな生活☆PLUS」公式サイト

ドアラクッキー!!

こないだの旅行で、ディズニーリゾートで一緒に過ごした後、
義弟の実家に行っていた妹が、お土産をくれました。

それが、養老サービスエリアで買った「ドアラクッキー」。
私が説明するまでもないけど、ドアラって、中日ドラゴンズの球団マスコットです。
義弟の実家、全然関係ナシです(笑)
私も養老サービスエリアでこいつを見かけたときに、すごく気になったし、
ドアラ大好きな妹が見たら絶対に喜ぶだろうと思っていたんですけど、
まさか、ホントに買って帰ってくるとは。しかも、私の分まで(笑)

それがこれ↓
ドアラクッキー

パッケージには体育座りしたドアラの写真と、
「クッキーですか。たべたいですよそりゃ。」という、素晴らしく投げやりなコピー。
しかも、クッキーにはドアラの自画像のプリント入りです。
またこの絵がすごい。

ドアラクッキー中身

…なんかもう、感心するぐらいやる気がありません(笑)
実際、ドアラってこういうキャラなんだけど(^_^;)

それにしても、阪神ファンの私や、今は野球にあまり興味のない妹を
ここまで魅了して止まないドアラって、すごいね。
中日にいた選手って言ったら、宇野、落合、モッカ、立浪、
あと田尾さんぐらいしか知らないのに(笑)
恐るべし、荒ぶる有袋類…!
そして、ドアラみたいなキャラのすごい子を球団マスコットにしている
中日ドラゴンズの懐の深さも、相当なものでございます。

動くドアラが見たい方は、↓こちらをどうぞ(^^) 落ち着きのない可愛いヤツ…。



お昼はリゾット

旅行から帰って来て以来、胃の調子が最悪です(泣)

この春先から夏の間も調子が悪かったのが、
秋になってようやく、少し調子が戻ってきたと思ったんだけど、
旅行の疲れやら、復活した息子の後追いのストレスで、また胃が弱ったみたい。
まだ働いていた頃、仕事が忙しくても、意地悪な上司に目の敵にされても、
胃なんか悪くしたことなかったのに、育児のストレス、恐ろしい子…!!!

というわけで、しばらく胃にやさしそうなご飯で、胃のご機嫌を伺うことにしました。
今日のお昼は、サツマイモとウインナーのリゾットですよ。

リゾット

器は、何年も前にミスドでもらった、ガラスのグラタン皿(笑)

生米から作った本格リゾットじゃなくて、冷蔵庫にあった冷やご飯を使った、
なんちゃって手抜きリゾットなので、超簡単でございます。
サツマイモを皮をむいて小さく切って、アクをすくいながら茹でて、
小口切りにした白ネギと、細かく切ったウインナーと顆粒の鶏がらスープを入れて、
冷やご飯入れて、牛乳入れて、仕上げに粉チーズを入れるだけ。

ホントは、ウインナー入れないほうが胃にはやさしいに違いないのですが、
息子のお昼ご飯も兼ねてるので、ちょっとは好きなものも入れてやろうと、
細かく切って入れてみました。
でも、今回は珍しく、私が台所に入っても泣かないなと思っていたら、
眠かったらしく、出来上がったときには熟睡してました…(-_-) zzz
できたての美味しいのを食べさせてあげようと思ったのになぁ。

仕方なく、私一人でひっそりと食べました。
あ、全部じゃないですよ! 息子の分ももちろんあるし、鍋にまだ残ってるし!

ところで、思いっきり余談ですけど、今日、NHK教育を見てたら、
(朝の子供向け番組以降、昼前まで大体うちはNHK教育流してます。
意外と面白いから)
「見えるぞ!ニッポン」って番組で、長野県を「、オリンピックがあった」言うて
紹介してましたよ!!
私的には、長野冬季五輪なんて、ちょっと前の出来事なんですがっ!!
調べてみたら、長野冬季五輪は1998年。やっぱり、ちょっと前やん…(´・ω・`)
それを「昔」と言い切る「みえるくん」、あんた、勇気あるわ…。

高速(BlogPet)

れんげは、銀貨と高速道路は予定したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

「ママはテンパリスト(2)」東村アキコ

ママはテンパリスト 2ママはテンパリスト 2
(2009/06/19)
東村 アキコ

商品詳細を見る


旅行から帰った翌日に、本屋さんで見つけたので買ってきました。
育児エッセイ漫画です。

このシリーズの1巻を本屋さんの育児書コーナーで見かけて、
柔らかい色合いの多い育児書の中で異彩を放っていた
どぎつい色合いのインパクトのある表紙に惹かれ、手に取ったのが出会い。
ちょっと中を見て、うっかりふき出しそうになってしまったので、
「ここで立ち読みするのはヤバい」と、買って帰った次第です。

そのときも、この作者の息子さんであり、本の主人公でもある
「ごっちゃん」のいちいちとんでもない行動が、
どうもウチの息子の近い将来の姿を見るようだと思ったのだけど、
2巻でも、やっぱりうちの子を見るようだと再確認(笑)

既に、同じ道を辿ってる部分もありましたしね!
「朝5時に起きられて、テンションが上がってもう寝てくれない」っていうの。
うちの子も、あるんですよね~。
秋になって夜が明けるのが遅くなったから、若干マシになったとは言え、
それでも充分にめっちゃ早起きです。しかもスイッチ入った状態ってどうよ(泣)
親子でのんびり朝寝坊できる日が、うちにやってくる時なんてあるのかなぁ~。

あと、トイレトレに悩んで見てみた育児サイトのアドバイスを見て、
「それが出来ねェからみんな苦労してるんだろうがぁぁぁ!」と、
パソコンを強制終了するシーンも、見ててすごく気持ちが判るなぁ…(T-T)
育児書にしても、育児サイトにしても、理想的なことは書かれてるけど、
こっちが知りたいのは、理想的なことが出来ない場合に、
とりあえず今の困った状況を乗り切るテクとか知恵なんだもんねぇ。
ウチはトイレトレはまだだけど、離乳食のときがまさにそうでした。

そんなわけで、私はとっても面白く読んでいるのですが、
前に1巻を妹に貸したところ、「ごっちゃんが生意気で可愛くない」と、
あまり気に入らなかった様子でした。
姪っ子は赤ちゃんのときから、大人しくて静かな女の子だったから、
馴染めないのかも知れないなぁ。
アクティブすぎる子供さんがいるお母さんにはオススメ。

ディズニーランドで買ってよかった物たち

旅行から帰って、洗濯物の山と戦っております。
3人×約1週間分の洗濯物、1日で洗濯し切れるわけもなく、
洗って干すのも大量ならば、取り込んで畳むのも大量で、もう大変。
そこへ、旅行で更にパワーアップした息子の後追いがプラスされて、
家事が全くままならないのが辛いところでございます。

それはさておき。
いつも、ディズニーランド&シーに行くと、脳内のリミッターが振り切れてしまい、
それこそ、夫が呆れるぐらい、色々買っちゃう私なのですが、
今日は、その中でもオススメなグッズのことを書いてみますっ!(`Д´)ゞ

私的にはね、日記やら思いついたことやら読書の記録やら予定やら、
情報を何でも普通のノートで管理するようにしたので、そのためのノートだとか、
カバンの中で懸賞のハガキが曲がらないようにするためのミニファイルも、
非ッ常に買ってよかったと思ってるものなんだけど、
それは、あくまでも私個人の趣味にからんだものだから、置いといて。
では、行きますよ~!

ディズニーリゾートクルーザーのつり革
オフィシャルホテルとモノレールの駅や、ディズニーランドの間を走っている、
あのミッキーの顔がデザインされたバスのと、同じ形のつり革です。
車のドアの上の持ち手につけられるようになっています。
早速つけたら、チャイルドシートから手を伸ばして、息子が上機嫌でつかまってました。
2300円したけど、それでチャイルドシートに進んで座ってくれるからいいかな(^^)

ランチバッグ
ディズニーシーの中でも、ファストフード店のようなレストランで置いてます。
ハンバーガー的な食べ物とドリンク、サイドメニューがセットされてて1900円ぐらい。
私は、ハロウィンやクリスマスみたいなイベントのバージョンのみ買ってます。
で、パークで買ったストラップやキーホルダーみたいなこまごましたグッズや、
チケットホルダーとかヘアポニーみたいなパークで使うグッズをまとめています。
ダッフィーの衣装入れとしても活躍予定でございます。

リゾートクルーザーなどの車のぬいぐるみ
うちの子みたいに、車が好きな子に持たせておくのにちょうどいいです。
プラスチックのおもちゃと違って、落としても割れたり欠けたりしませんからね(^^)
バスの他に、モノレール、プーさんのはちみつ用タンクローリーなど、
いろんな種類がありましたよ。

クリップつきクッキー
人にあげるお土産の定番って言ったら、お菓子だと思うのですが、
缶に入ってるのって、「食べた後邪魔になるんじゃぁ…」って気になりません?
私みたいに、TDRのお菓子の缶ならあってもOK!な人ばかりじゃないもんね。
でもこれだったら、クッキーの入っているパッケージは紙だから、
そういう心配をしなくてもいいんですよね~♪
それに、パッケージにプラスチックの大きなクリップがついていて、
食べ終わったらクリップだけ使えるしで、プレゼントするのに結構便利。
そして、自分用にもつい買ってしまう(笑)

スーベニアメダル
今更、私がオススメする必要もないんだけどね…(^_^;)
集めてます。
レジに並ばなくても手軽に買えるし、作る過程が見えるのも楽しいし。
専用のアルバムに入れると、なかなか壮観。

帰ってまいりました(>Д<)ゝ

昨日の夜遅く…正確には日付が変わっていたので今日なのですが、
無事に帰ってまいりました~( ´ ▽` )ノ

法事&ディズニーリゾート、もれなく息子が暴れてくれました…orz
とにかくじっとしてるのがダメな子なので、法事のときも、
そのあとのご飯の場でも、挨拶に行った親戚の家でも、
そして、もちろんディズニーランド&シーでも、すぐに大騒ぎ。
行きなれていない場所ばっかりだったからって言うのもあったんだろうけど、
何しろ、耳にビリビリと響くほどの叫び声を出すものだから、
私も夫も息子の対応に疲れ果ててしまったという感じです(泣)

だけど、息子はディズニーリゾートを楽しんでいた模様。
乗り物が好きすぎるぐらい大好きなので、パーク内のアトラクションでは、
乗り物が見えると、もう大興奮でした。
打ち上げ花火も気に入ったみたい。
あと、「アリエルのグリーティング・グロット」も。
息子はきれいなお姉さんも大好きなので、きれいなアリエルに大喜びで、
しきりにおもちゃのバスを見せて、「バプ。バプ」と猛アピールでした(笑)

今回のディズニーリゾートは日程が良かったなぁ(^^)
11月3、4日はシーに行き、5日がランドという日程でして、
3日がハロウィンの最終日だったのですよ。
で、ハロウィンが終わると、翌日からクリスマスのグッズが発売になるものだから、
1度の旅行で、ハロウィンとクリスマス両方のグッズが手に入るというわけ。
スーベニアメダルや、一部のスペシャルメニューにセットされてるランチバッグを、
ハロウィンバージョンもクリスマスバージョンもゲットして、ウハウハなのでした(*^-^*)

それから、念願のダッフィーも購入。
ハロウィンの衣装は完売、クリスマスの衣装の発売はまだ先で、
ノーマルな服ばかりしかなかったんですが、服も1セット買ってきました。
これから、シーに行くたびに、ダッフィーの衣装も増えるんだろうなぁ(笑)

そして、散々ディズニーリゾートで遊んで、また車で帰ってきたわけですが、
高速道路の土日1000円の恩恵を受けるために、土曜日の深夜0時越えてから、
高速を降りられるよう、のんびりサービスエリアめぐりをしながら帰ってきました。

ところが、上りの方は楽しかったのに、下りの方はしょぼいところも多くて、
「あらら…(^_^;)」っていう感じでした。
上りと下りでは、結構違うものなんですね。
が、そんな中、いい意味で予想を裏切ってくれたのが、小笠パーキングエリアでした。
途中のSAでもらった「サービスエリアガイド」に載っていた「桜えびそば」に惹かれて
立ち寄ってみることにしたんですが、これが良かった!!
夫は「桜えびそば」、私は息子と分けるために「半うどん」と「桜えびのかきあげ」を注文。
このかきあげが、めっちゃ美味しかったのですよ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
麺とは別のお皿で出されるので、サックサクの食感が楽しめましたよ~♪
途中からうどんに乗せて食べても、最高☆
食べた後も、口の中に桜えびの美味しい風味が残っていて、
すごい幸せな気分になれる食事でした(^^) オススメ♪

次回もまた、小笠PAに寄りたいなぁ。
そして、次はもっと息子が落ち着いてくれて、楽に旅行ができたらいいのですけど。

肌着(BlogPet)

きのうは確認するはずだったの。
だけど、れんげが肌着は旅しないです。

*このエントリは、ブログペットの「れんげ」が書きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

