2017-03



これで一段落…?

久々とか、そんな可愛いもんじゃないぐらいの更新です(^_^;)

今年度、幼稚園の役員に当たってしまい、去年度と比べると格段に忙しくなりました。
多いときは週3回ペースで、子を園バスに乗せたら1時間ほど家のことをしてから園に行き、
子が帰りの園バスに乗り込む頃に私も園を出て、家に着いたらすぐバス乗り場に迎えに行く、
という生活してましたね~_:(´ཀ`」 ∠):_
それで全然、自分の気持ちが落ち着かなくって、ブログもMMDも手がつけられず…。
時間のやりくりとか、気分の切り替え、苦手です…(´・ω・`)

でも、運動会も、バザーも無事終了し、今日また一つ大きなイベントが終わりました!
これで多分、準備や練習に何ヶ月とか何週間とかかかるようなものはない…かな…?
あとはクリスマス会のプレゼントやら、行事に単発で参加するような感じで、
随分と気持ちも楽になると思いますε-(´∀`*)ホッ

スマホに翻弄

去年の7月に初めてのスマホを買って9ヶ月、不具合に悩まされたり故障したり、
何だか翻弄されているうちに過ぎていたという感じです^^;
便利は便利なので、今更ガラケーには戻れないのですけど…。

買ってから今までの経過をざっくり書くと、↓こんな感じ。
・初めてのスマホ購入

使い始めて少しすると、カメラが立ち上がらなくなる。(再起動すると少しの間使える)
寝る前に充電しても、朝になっても充電が99%。充電中の赤ランプもついている。

ドコモショップに行くと、アプリの相性等から不具合が起きることもあると言われたけど、
修理に出すことになる。
その後、検査の結果は異常なかったものの、基盤は交換したということで帰ってくる。

前にアプリの相性を言われたので、ドコモのアプリの他にはないと困る
Twitterのクライアントアプリしか入れずに使い始める。
でも、修理に出す前の不具合は全然治らず、またお店へ。

私のスマホで起きている不具合は、会社には報告されていないといわれ、
Twitterのアプリとの相性で不具合が起きているかもしれないので、
違うクライアントアプリを試してみてください…だとか、
キャッシュが残っているせいで不具合が起きる場合も…だとか、
履歴が残っているせいで…以下同文…とか、
毎日再起動するだけで調子がよくなることもあります…などと言われる。

言われたとおりにしたけど、調子はよくなりはせず、
更に、うちの固定電話にかけてきた妹から私の携帯に電話入れてもずっと話中だけど…と。
試しに、家の電話から携帯にかけると、やっぱり話中のツーッツーッという音がする。
スマホは、電波表示は3本立っているのに、発信もできない。
結局、再起動しないと、この症状は改善しなかった。
実はこの妹からの電話は、父が入院することになったという知らせの電話で、
今後もこんな大事な連絡が受けられないのは困るので、またドコモショップへ。

担当してくれた人が、お店の電話から試しにスマホに電話したところ、
つながるものの、発信音が鳴るまでがかなりラグがあるとのことで、新品の同機種に交換。
念のため、SIMカードも交換になった。

たまにカメラが立ち上がらなくなるものの、前のスマホよりはまとも。
しかし、不注意で落としてディスプレイにヒビが入ってしまうorz

「ケータイ補償 お届けサービス」に加入していたので、修理と費用が同じなら…と、
新品同機種に交換。

送られてきた当日から、これもまたフル充電できない…orz
カメラが時々立ち上がらない…orz

サービスセンターに電話。
「ケータイ補償 お届けサービス」で手元に届いて日数が浅いので、
また新品に交換することに(笑)

フル充電できるし、カメラが立ち上がらなかったこともなく、
同機種3台目にして、やっとちゃんとまともな端末が手に入ったという感じで今に至る。


まともな端末に当たるまで、長かったです…(^_^;)

多分今後、富士通のスマホを買うことはないでしょうね…。
このシリーズは一世代前の機種も不具合がてんこ盛りだったとあとで知ったときは、
この情報を見てたら買わなかったのになーと思いましたorz

うーん、ただの愚痴っぽくなってしまった(^_^;)

サザナミインコさん

先月、コバルトのサザナミインコをお迎えしました。
しばらく、プラケースで育てていたんですが、羽も生え揃ったのでケージに移しました。
飛ぶのも上手になって、成長したなぁ…って思ってるんですが、
食事がなかなか苦戦してます(-_-;)

今は、粟穂をケージの中にセットしてあるのと、すり鉢でつぶしたペレットをケージに入れてます。
でも、これが1日に1グラムとか2グラムぐらいしか減らないんですよね…orz
なので、体重を量りつつ、1日3回、まだつぶしたペレットとパウダーフードを
お湯で溶いて食べさせてます。
これだと、自分で食べるんです…。
ここから乾いた餌に移行するのはどうしたらいいものか。
本やミクシイのコミュを見て、粒のままふやかしたペレット試してみるつもりです。

それにしても、インコを飼うのは20年ぶりぐらいで、しかも実家で飼っていたのは、
手乗りじゃない子ばっかりだったので、手乗りの子を育てるのは初めてなんですが、
たまらん可愛さですね(*´∀`)
鷹匠ごっこをしたり、カキカキするとかいてほしいところを指に当ててきたり、
鳴き声に返事をすると更に声が返ってきて、ラリーが止まらなくなったり(笑)
兎も可愛いですが、それとはまた違った可愛さです。

RIMG0231.jpg

うちに来て4日目の様子。
今はもっと大人っぽくなってます。

ぶつ森を始めたものの…

発売日に、近場の量販店に行き「とびだせどうぶつの森」を買ってしまいました(^_^;)
ギリギリまで買うかどうか迷っていたので、予約はしてなかったんです。
でも、「おいでよどうぶつの森」は楽しかったし、
公式サイトを見てたら更に面白そうで、やっぱりほしくなってしまったという、
いかにも私らしいパターン(笑)

それで、買って以来、楽しく遊べてるんですけど、ちょっと困ったことが。

本体を閉じてスリープ状態にして、しばらくしてからまた本体を開くと、
画面が真っ黒で強制終了するしかないという事態が、よく起こるようになってしまいました。
元々、たまーにこういうことはあったんですけど、それほど頻繁でもなかったのと、
MH3(tri)Gだと、クエスト終わるたびにセーブされるので、
クエスト中でもなければ、特に大きな支障もないということで放置していたんです。

ところが、ぶつ森だと事情が違いまして。
住宅展示場に行ったり、マイデザインなどを保存する操作でもしない限り、
セーブせずにダラダラと遊べる仕様なので、フリーズすると何時間もの作業がパーなんです。
もう、この症状のおかげで、何時間の作業と何万ベルものお金が消えたことか…orz
それに、こんな状態じゃすれ違い通信だって楽しめません(T-T)

そんなわけで、まだギリギリ保証期間内でもあるし、修理に出すことにしました。
任天堂のサイトから、修理依頼用の郵送キットを取り寄せていたのが、今日届きました。
明日、梱包して子供が幼稚園に行っている間に郵便局に行って出してきます。

…バイオリンムシ、今月までしか出ないみたいなのにまだ捕まえられてないけど、
きっと修理は間に合わないだろうな…orz
あーあ、虫の図鑑をコンプリートできるのは1年先かぁ…。
でも、クリスマスイベントもあるだろうし、それを逃すのはもっと痛いもんなぁ…(´;ω;`)

インド料理屋さん

いやー、久々の更新になりました(^_^;)
暑くてもう体力がなくなっちゃったのと、子供の夏休みで疲れてしまってるのと、
先月、スマホを買って、何かスマホばっかり触ってたのとで…(笑)

それでも、スマホに関しては、買って良かったという感じです。
元々、auを使っていたんですが、夫の職場がauだと圏外だったんですよ。
つながるのは、ドコモだけ。
だから、夫に連絡を取ろうとすると、職場の固定電話にかけないとダメで、
知らない人と話すのが苦手な私には、それがすごい嫌だったんですよね(^_^;)
だけど、家のネット回線もプロバイダも固定電話もKDDIなので、変えられないよなーと、
今までずーっと諦めていたのですけど、ついに夫が「不便すぎる」と言い出しまして。
それで、番号そのままで携帯の会社を変えるついでに、スマホデビューしたわけです。
ドコモになってからは、夫が当直の時も電話もメールもできるようになって便利便利♪
そして、スマホのアプリには、子供向けのが割りとあるので、
うるさくしたり歩き回ったりさせないように、アプリで遊ばせておけて、これも便利。

そんなこんなで、やっと夏休みも残り5日。
今日はインド料理屋さんに行ってきました。
結婚前は、よく行ってたんですよね~。
でも、自分が逆流性食道炎になって刺激が強すぎるとだめになったことと、
小さい子供にはインド料理屋さんの料理の辛さは、まだ厳しいだろうということで、
すっかり足が遠のいていました。
ところが、ちょっと前に夫がインド料理屋さんのチラシを持って帰ってきて、
それを見てみると、家からも遠くないし、辛さの調節も超甘口からできるとあったんです。
で、今日、仕事から帰ってきた夫が、「タンドリーチキンが食べたい」と言い出したので、
急遽、行ってきたのです。

インド料理屋さんといえば、大体どこでも入った瞬間のスパイスの香りとインド映画の音楽。
やっぱりここもそうでした(笑)
これがまたたまらなかったり。
平日でお店も込んでなかったので、すぐに席に案内してもらえて、
早速、カレーとナンとサラダとタンドリーチキンのセットと、ミックスグリルセットを注文しました。

それで、お料理が出てくるのを待っている間に、今まで何度もインド料理屋さんに行った中でも、
初めての経験がありました。
インド風のかまどで、ナンやタンドリーチキンなどを焼く様子って、
厨房のかまどのある辺りがガラス張りになってて、席から見えるお店って割と多いのですが、
そのお店は、客席と厨房の間にカウンターがあるだけで、よく見えるようになってたんですね。
で、ナンの生地をインド人シェフの方がパタパタと広げるのが見えたので、
子供に「あれ見て!すごいよ!!」って言ったんですよ。
そしたら、子供も遠くから興味津々で見ていたんですが、それに気づいたお店の人が、
「もっと近くでどうぞ」って、厨房に入るギリギリのところで見せてくれたんです。
小ぢんまりしたお店だったので、かなり近くで見ることができました(^^)
嬉しかったな。

出てきたお料理も美味しかったのです(゚д゚)ウマー
先ほど焼くところを見せてもらったナンは、長さ50センチ以上。
今まで行った、どのお店よりも巨大でした(笑)
キーマカレーは、超甘口をお願いしたので辛くはないけど、スパイスのいい匂い。
ミックスグリルでは、フィッシュティッカが特に美味しかったです。
子供は、ナンのぱりぱりした部分が気に入ったようで、せっせとちぎって食べてました。
そして、お腹いっぱいに久し振りのインド料理を堪能し、
更に、2種類のナンをお持ち帰りにして帰ってきました~(^^)

明日は、激ウマのナンが朝ごはんですo(^-^)o

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

プロフィール

銀貨

Author:銀貨
2007年生まれの男の子の母親です。

趣味は、読書、ゲーム、インターネット。
好きなゲームは、MHP3と逆転裁判シリーズ、戦国BASARA。
好きなものは、東京ディズニーリゾート、ドラマの「相棒」、ニコニコ動画、文房具。

最近、「銀魂」の原作を読んでドハマりしました。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも一覧


ポケットの中の月

銀りんご館

リンク

このブログをリンクに追加する

グーバーウォーク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

FC2カウンター

